※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんがベットから落ち、頭を打った可能性があります。病院での診察を検討しているが、月齢が低いため問診しかできないと言われた。他の病院も検討すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月でベットから落ち、仰向けで大泣きしました。
落ちた瞬間は見れておらず頭を打ったは分かりませんが、
おでこが赤いのでおそらく打ったと思います。
すごく大泣きで、抱っこすると落ち着きミルクも飲みいまはぐっすり寝ています。
いくつかの病院に相談したところ、月齢が低すぎて問診しかできない、それでもいいのであれば診れる、様子見でもいいと言われました。
もう少し根気強く病院を探してみてもらうべきでしょうか、、
同じ経験されたことがあるかた教えてほしいです🙇

コメント

はじめてのママリ

ベッドはどれくらいの高さですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそらく50センチくらいだと思います🥺

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も下の方と同じ意見です!
    とりあえず今日一日はしっかりお子さんの状態を確認しましょう!
    とりあえず近隣の24時間受け入れを探しておきましょう!

    • 7月26日
とも🍀

2回ぐらいベットから落ちてますが、なんともなく過ごしてました!
ベッドの高さにもよりますが、24時間様子観察して、ミルク飲まない、吐く、視点がおかしいなどいつもと違う様子があれば、救急で受診すればいいと思います😌

hari

病院でできることは脳出血しているかどうかをMRIとかでみるくらいなので、急いで行っても意味がないかもしれません💦

同じ高さから落ちても脳出血するかもしれないし、しないかもしれないから医者もなんとも言えません。
救急車かかっても総合病院や脳外科などのちゃんと検査できるところじゃないと行く意味ありませんし
CTは少なからず被曝する、MRIは30分くらいかかるから眠るお薬使わないと検査できません。
今元気な赤ちゃんにそこまでして検査する必要があるかどうかをリスクと天秤にかけてきめることになるので大体の場合は症状出るまで検査もしないです。
交通事故とかならすると思いますが。