※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

夏休み中の小学生の過ごし方について、友人や学童など外出の提案があるが、家庭事情や体力面で難しい。友人との遊びは限られ、家庭では遊びにくい状況。ショッピングモールなどの外出も考えられるが、運動的な提案が求められている。土日に家族での外出もあるが、運動不足や家で過ごすことが多い悩みがある。

夏休み中の小学生、一日何して過ごしてますか?(学童さんも含めて)

昨日旦那から、友だちの家に行くとか遊ばせるとか、子どもを外に連れ出せ体力が落ちる、と言われたのですが、そんな事言われてもお仕事している方のお子さんは基本学童だし、子どもに任せていても自分から外に行くことは無いです、そもそも暑過ぎてそりゃ出ていかないよなって感じです、遊び相手は姉弟で事足りている😫

気兼ねなく遊びに行ける私の友人は一人いますが、家が遠くそんな連日お邪魔する訳にもいかないし、学校で出来たママ友は仲良くても気を使うので、お邪魔するとしても夏休み中1回くらいが限界です(私の気持ち的に)
さらにうちは賃貸なのでお招き出来るほど広くもなく、遊べません…。(遊ぶとしてゲームになっちゃう)

ショッピングモールとかに連れてくでも良いんですが、多分旦那が言いたいのはそういう事ではなさそう😅(運動的に身体動かせ的な)
旦那が休みの土日にはほぼ出かけているので、それで良くない? と思うんですがダメですかねー…確かに普段と比べると登下校がない分かなり運動量減ってます、下手すりゃ一日中家出ないです💦

コメント

アテ

今ってほとんどの子が夏休みは学童など行ってるから仲良い子誘ったり出来ないですよね😭
うちは夕方から公園など外遊び行って体動かしてます。
日中は猛暑すぎて危険なので🏠で遊んでますよ。
基本🏠だとゲームやYouTubeばかりになってしまいますが、運動不足解消に室内でも鉄棒やトランポリンなどでは遊んでいます。

• ペコラ

ペコラ

ほんとそうなんですよ、子どもと仲良しで、かつ私も保護者の連絡先を知っていて学童行ってない、とかそんな奇跡みたいな子いないです😅
    家にトランポリンがあるはあるのですが、それもそんな長時間やる訳でもないし、おっしゃる通り家だとゲームとYouTubeです💦

夕方何時頃から何時くらいまで公園行かれますか? 16時17時でもまだ暑くないですか?
    とはいえそれ以降はタイムスケジュール的に厳しいし…多少暑くても行くしかないですかね…😓

• 7月26日
  • アテ

アテ

わかります!
    仲良い子は学童なので全然あそべないです😭
    公園は17時くらい~18時半くらいまで行ってます!
    その後帰ってきたらお風呂に直行🛀
    その後ご飯食べて、
    21時頃就寝って流れです。
    そんなにバタバタしないですよ😊
    日中家にいるうちに、宿題や家事やら終わらせて夕飯の下ごしらえも終わらせてから出てます。

• 7月26日
  • ペコラ

ペコラ

ですよねーかつ自分も保護者と気兼ねなく会えて…とかもはや高望み過ぎて無理です😭

やはり17時以降になりますよね公園行くとしたら🤔
    うちはちょっと尿事情で、夜の19時30分までしか娘に水分を与えられず、風呂上がり等絶対水分与えないといけない時間等考えたらどうにも夕方が動けなくて…不便です😭
    (一日二日とか、日常以外の行動した時は臨機応変にします)

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

平日は学童行っているので、土日祝しか遊びに出られずです。
土日どちらかはプール行ったり、ちょっと遠くにある大きめの公園に朝早くからお昼頃まで行ってます😄

• ペコラ

ペコラ

学童行っている子はそうですよね🤔
    学童も場所によって違うとは聞きますが、基本室内というとこも聞くので、それならその子達と比べても、家から出ないのと運動量は変わらなくない? と思っています🥺(ゲームとYouTubeが排除出来るのは魅力かも…)

うちも土日はプール行ったりする予定なので、みんなそんな感じですよね!

• 7月26日
とっとしゃん

お金使っていいんなら、ラウンドワンとかスポッチャで体を動かしたら結構な運動量になるのでどうですかね?😆7歳9歳なら激しそうで楽しめそう!うちの娘も混ぜて欲しいくらい(笑)
友達の家に遊びに行かせろ…って、自分の子供の運動不足解消のために利用されてるようで迷惑でしかないです😵

• ペコラ

ペコラ

お金…多少なら大丈夫ですが、夏休みの長さや他のレジャーと考えると出来れば節約したいのが本音ではあります笑
    確かにラウンドワンはかなり体を動かしますし、空調も効いてて理想的ですね!✨
    年齢も近いですし、家が近ければぜひご一緒したいくらいです笑

まぁ旦那的には家でYouTubeよりお友だちと遊んだ方が建設的? 健康的? という考えのようです。私みたいに困ってる人も少なくないだろうと。
    でも私がそもそもインドアコミュ障なんで、よっぽど気の置けない友人とかでないと、とっとしゃんが仰るように迷惑かなー…って気になっちゃって気疲れするんですよねー公園遊びとか外で会えるなら良いんですが、猛暑だし😭

旦那の幼少時代が、複数人のお母さん達が日替わりで子どもを見てた感じだったらしいので、常にお友だちと遊んでた感じだったからそのような事を言うのだと思います…時代が違いますよね😅

• 7月26日
チョコ🍫

うちの息子2人は、土日祝日全て少年野球チームに所属しているので練習か試合です😂

たまに雨の日に練習休みになったらとても困るほど運動大好きです。😅
8時から17時までめいいっぱい体動かしても、その後にまだやりたい!と言うぐらいには🥲

サッカーや野球、バスケやバレーやバトミントンなど運動は如何でしょう???

• ペコラ

ペコラ

遅くなりましてすみません💦
    運動いいなーとは思うんですが本人達がやりたがらないのと、土日祝潰れる、というほどまで私がスポーツに情熱を注げなくて…😓(試合見に行ったり飲み物の準備とかの保護者持ち回り等も…)
    本人達だけで完結してくれるのが、かなりワガママな理想です🤣

• 7月31日
moony mama

基本は学童で、友達と遊び、少し学習してきてます。が、暑すぎて,外遊びの時間が取れないと、学童の先生達が頭悩ませてます💦

学童休む日は、午前も午後に学習の時間を少しつくり。あとは、部屋の中で自作のダンスしたり、ブロック系、お絵描き、時々動画視聴って感じですね。

• ペコラ

ペコラ

学童だとお友だちと遊べる(外遊びでなくても) というのがメリットですよねー✨
    実際暑過ぎてプール中止になったりするような気候だし、外遊びさせられませんよね😫

学童お休みの日も私からするとかなり理想的な過ごし方だなーと思います、うちメインが動画視聴とかゲームで、たまに姉弟でごっこ遊びしてる感じなので…😅

• 7月31日