※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
その他の疑問

お通夜、お葬式についての参列と、母が仕事で参列できない場合、会社を辞めるべきかどうかについて相談しています。忌引きができない場合、会社に法的な問題はあるでしょうか?

お通夜、お葬式の参列についてです

今朝叔父が亡くなりました
父は継父です
私とは20歳前に出会い書類上家族となりましたが、私も結婚をして家を出ています
私はどちらの日も参列する予定です
母はお通夜は参列できてもお葬式が仕事で参列できないかもと言っています
母から見ると義兄に当たる方なのでどちらの日も参列するべきであると私は考えます

母は小さな会社で最近管理職につきました
この会社は小さいため母がほぼ休み返上して仕事してます
休みとなっている日も会議や講習などで潰される事がほとんどです(私は社畜だねと言った事がありますが本人は楽しく仕事しているようです)
しかしお葬式の日と仕事が忙しい日が重なってしまったため、会社に申請は出すが休めるかわからないとの事
もし休みがもらえない場合、この会社を辞めるべきだと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

忌引きなどできない場合会社は法律などひっかからないのでしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

moony mama

確か,忌引き休暇は法律上義務付けられた休暇ではありませんので、取得できなかったからといってどうにも出来ません。

会社を退職されるかどうかは、お父様とお母様が話し合って決めることだと思うので…私なら口出ししません。

近い親族忌引きで休めないなんて…とご夫婦間で揉めるのであれば、退職も視野に入れるべきかと思いますが。お父様が,じゃあしょうがないねと納得されるなら、今回はそっとしておきます。

大きな会社でも、役職がついてると休暇取得して、在宅で仕事こなしてるというのはよく聞く話ですし。お母様御本人が嫌がっていないなら、それはありなんだと思います。

• えりさ

えりさ

ご意見ありがとうございます😊

• 7月26日