※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

共働きでお子さんが保育園に通っている方への質問です。熱がなくても鼻水がひどい場合、どうすべきか悩んでいます。現在は育休中で軽症でも休ませているが、復帰後の対応に不安を感じています。

共働きでお子さんが保育園に行ってる方(今育休中の方も、仕事してるときはとしてコメント頂けると嬉しいです)、熱なくて鼻水だけじゃ休ませないですよね💦
透明のがたら~っくらいではなく、黄色~緑で口呼吸になってるくらいのレベルだとどうしますか😅?
私は熱なくて元気ならちょっと迷うけど預けちゃってたんですが、今下の子の育休中なので、今は割と軽症でも休ませてます。
上の子はもうすぐ3才なので、頻度としては少なくなってきました。

今は何も考えず休ませてあげられる。
仕事してたら職場と保育園に連絡して、必要なら病院行って。
復帰したら下の子もだからそういう機会×2になる。
週5フルタイム、、例えば金曜は行かせるとして薬もらおうと思えば土曜日、小児科激混み😩

今日鼻水がつらそうで休ませたんですが、ふとこんなことを考えて、復帰するの嫌だな~って思いました笑

コメント

しろくま

よほと咳ひどいとかじゃなければ通わせてました! これから熱出るかもな〜と覚悟しながら、、、笑

咳とか出てたら保育園お迎え後に小児科連れていったこともありました!

• ママリ

ママリ

鼻水→熱はあるあるですよね💦
    むしろ次の日もともと休みなら、よかった(子供はかわいそうだけど、、)って思っちゃってました😳

復帰したらフルで、お迎え後だとギリッギリになってしまうのです😭

• 7月26日
たけこ

熱がないなら行かせてましたが、鼻水出始めたら、すぐに耳鼻科に連れて行くようにしたら酷くならずに治まることが多くなりました😊
仕事終わりにでも、無理矢理耳鼻科だけは何としても連れて行くようにしてます。笑
それで熱出す頻度が激減しました🙌

• ママリ

ママリ

小児科じゃなくて耳鼻科ですね👀!
    もらうお薬も少し違いますか??

すごい!
    ついつい先延ばしにしちゃうのですが、熱があったら絶対お休みさせることになるので、それを減らすのが理想ですよね😣

• 7月26日
  • たけこ

たけこ

もらう薬も多少違いますよ〜!
    うちの小児科は抗生物質とかむやみに出さないところは気に入ってるのですが、鼻水の状態とかは親の自己申告なので正しく伝えられてるか分からないですけど、耳鼻科はきちんと鼻の奥まで見て鼻水を機械で吸って、先生が鼻水の状態を見てくれるので抗生物質とか適切に出してくれてる気がします。
    あと点鼻薬も貰えますし😊
    一時期、カルボシステインが全国的に?供給不足ってときがあって、小児科で今は出せないんだよ〜って言われましたが、同じ時期に耳鼻科行ったらカルボシステイン貰えました😳
    ルートが違うのか何なのか分からないですが🤔

とにかく私は耳鼻科オススメです☺️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

コメント頂いたあと、少し遅いですが耳鼻科行ってきました!
    お返事遅くなってすみません😣
    おかげさまで、熱は出ず症状も薬が終わる頃には治まりました!

今回出たお薬は小児科出もらうのと同じっぽかったんですが、耳鼻科だとしっかり器具を使って見てもらえますね😊
    ついでにでっかい耳垢を見つけて取ってくれました笑
    供給不足の薬の件は、知らなかったです👀
    耳鼻科のほうが鼻の症状でくる人が多いからですかね?

今度は早めに行こうと思います🙌

• 8月1日
  • たけこ

たけこ

ご丁寧にその後のご報告ありがとうございます😊
    グッドアンサーもありがとうございます✨
    熱が出ずに終わって良かったです😊🙌

• 8月1日
ままり

今3人目産休中なので、今は黄色い鼻水とかしんどそうなら同じく休ませています😊

ですが、仕事しているときは鼻水だけでは休まなかったですね!
次男がよく鼻水がでる子だったので、家で毎日のように鼻水吸引して、病院は仕事から帰ってからいくって感じでした🚗

鼻水はほぼ常に出ていたので、鼻水がでてるから〜で休ませていたら仕事にならないし、全然登園できなくなるので、仕方ないかなぁと行かせていました🙄

• ママリ

ママリ

結局ずっとズルズル&くしゃみでした💦
    仕事してたら休めませんよね😣

毎日のように吸引だったんですか💦
    うちも吸引小まめにしたいんですが、子供の嫌がり方がハンパじゃなくて、1回の吸引にめちゃくちゃ労力使うのでついついサボってしまいます😩
    今日は久しぶりの鼻水だったので吸引も久しぶりで、いつも足で子供の腕押さえるんですが前よりも嫌がる力が強くなってました笑

たしかに、それで休んでたら保育園に来れる子ほとんどいなくなっちゃいますよね😅

• 7月26日
ちょこ

熱がないなら普通に預けてます!

正直鼻水だけで休んでたら仕事に行けない日の方が多くなるし、同じクラスのお友達も鼻水ダラダラでも登園してるので🤣

育休中等で気軽に休める環境なのであれば、本人がしんどそうならお休みすると思います😌

• ママリ

ママリ

ですよね😩
    なんか、お迎えのときに先生に「今日鼻水が多かったです」って言われるんですけど、あ~😲すみません💦って言いながら、知ってます~😣って思ってます笑

仕事あると子供の体調不良で朝バタバタとしていたのが、今は「休むか~😃」と優しく言えるので(昼間後悔しましたが笑)、いつもこれなら楽なのになんて思っちゃいました💧

• 7月26日