※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳10ヶ月男の子の行動について相談です。発達障害の可能性や遊び方について不安があります。相談すべきかどうか教えてください。

4歳10ヶ月男の子についてです。
同じようなお子さまはいらっしゃいますか?

先日保育園の個別懇談会がありました。
そこで、
・みんなで遊んでいて、輪に入りたそうだったから誘ったらお友達の作っているレゴを壊す。
・みんなで魚釣りをしていたら、大波だ〜といってシートを揺らして邪魔をする。
・お友だちにちょっかいを出して嫌がられる。
・着替えのやる気がない。
・お昼寝の時間にお気に入りの歌を歌う。
・時間での切り替えが苦手
・ 注意しても笑っている。
など、お友だちとの関わりについて言われました。また、熱中できる遊びができるといいですね、と言われました。

家でも妹に嫌なことしたりします。でも妹とお話して遊びのリードしたり、お世話することもあります。
ユーチューブもかなり見せてます。
小さい頃からよく泣くし面倒くさい性格だなと思ってはいます。妹が楽すぎて驚いたくらいです。
話すのは説明したりするのも上手で、ひらがなも読めます。数字も100くらいまで言えます。

4歳男の子は何で夢中になって遊んでいますか?
どのくらい日常生活に支障があれば発達障害の相談など考えるものなのでしょうか?
相談するべきだと思いますか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、ひとつでもコメントいただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

気になる面は主にコミュニケーション面かなと思います。
周りの空気や相手の表情、感情が読めてないのかな?思いました。
もう5歳なら一度相談してみていいと思いますよ!
息子が4歳の時はプラレールが好きだったので1日中電車で遊んでました😊