※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟喧嘩の仲裁に疲れています。下の子が上の子のおもちゃを使ったり壊したりして、カオスな日々です。

兄弟喧嘩の仲裁ってみなさんしてるんですか?
0歳と2歳でもう兄弟喧嘩が始まってて、毎日何回やってんだってくらい仲裁してます。
まだお互い小さいからやった方がいいとは思ってますが、本当疲れます🫠
基本的に下の子が上の子のおもちゃ使ったり壊したりして、上の子がブチ切れてます。
お互いを離したり、下の子に自分のおもちゃ渡しても全く効果なく、下の子もギャーギャー言ってます。
カオスです😇😂😂😂😇

コメント

R4

5分くらい様子見てヒートアップしたら止めます!

そのくらい様子見てると落ち着く事が多いです!

10ヶ月と、3歳、
3歳と6歳、
6歳と8歳が、
それぞれケンカします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子が下の子に乗っかるんですよね…そういう場合でも様子見した方がいいのでしょうか?💦

3歳と6歳、喧嘩で忙しいですね笑

• 7月26日
  • R4

R4

怪我しちゃいそうなくらい危険なのし掛かり方じゃなければ様子見してました!

そうやって下の子泣かせたりしたら、親が止めに入る事子供はわかってると思います😅

初めから仲裁をしない方針だったのでケンカが始まっても5〜10分で子供同士で解決してるので、私が出る幕ないので忙しくもないです🫶🏻

• 7月26日
  • R4

R4

あと、上の子が遊んでるの邪魔する時は、
    上の子が邪魔されないところでやるようにしてます!

ダイニングテーブルの上でやるとか、ベビーサークルの中でやるとかです👍🏻

我が家ベビーサークルはありますが一般的とは逆の使い方で、お絵描きや積み木とかで下の子に邪魔されたくない時の遊び場、避難場所にしてす🍀

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります笑
    下の子すでに私をみながら泣いてます😂
    少し様子みるのも手かもしれないですね!

• 7月26日
mama

仲裁してます😅
うちもめっちゃカオスです💦笑
仲裁しないとお互い手がでて、上の子は下の子を突き飛ばしちゃうし、お互い手加減知らなくて危ないので止めます💦
同じく、兄のおもちゃに手をだした弟が兄に怒られてて、弟が逆ギレして更に騒がしいのが1日中続いてます。笑

一応、弟には「これはにぃにが使ってるおもちゃだから遊びたかったら貸してしようね!とっちゃってごめんねしようね!」と言い、一緒にごめんねと「貸して」してます。
まだ下の子喋れないので、上の子の気持ちを落ち着かせるパフォーマンスになっちゃってますが😅
仲裁したあとは少しの間は仲良く遊べてます!笑

他にもたくさんおもちゃあるのに、たったひとつのおもちゃを巡って喧嘩してるの、なんなんでしょうね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです!
    下の子が珍しく自分のおもちゃで遊んでても上の子が介入してきて、おい!!笑ってなります🫠
    歳が近いと喧嘩も多いですよね泣

• 7月26日
  • mama

mama

わかります💦
    相手が持ってるおもちゃが気になって、喧嘩するくせに結局一緒にいるんですよね。笑
    ほんと喧嘩多いですね💧
    我が家は様子見できるのはまだまだ先になりそうです😅

• 7月26日
🐰

3歳VS5歳で基本は仲裁してますが、その後も秒で喧嘩するので、
仲裁したりしなかったりです😇諦めモードです

手を挙げたら手を挙げたほうをめちゃくちゃ怒ります

本当にカオスです、今朝から5歳が3歳に喧嘩ふっかけてました(しかも全く理屈も通ってないことです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳で理屈通ってなかったら私ブチギレるかもしれません笑
    本当にカオスですよね💦

• 7月26日
  • 🐰

🐰

5歳児は本気なんですが、傍から見るとめちゃくちゃなんですよね😂
    下の子がまねっこしたら、真似しないで!もう嫌い!出ていってまでがセットです。でも秒で遊んでます🤔
    今朝は朝ごはん食べてるだけなのに、保育園行かなくていいよ!とか小学生になったらうんぬんかんぬん…
    保育園に行ってくれなきゃ私が困るし、あと4年後だから小学校はまだまだやぞ…とか😂

2人でテレビ見てるだけなのに、
    もうご飯ないよ!とか…下の子は理不尽でたまったもんじゃないなと思います😓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーー😂😂😂
    下の子はあしらう術を身につけそうですね笑
    その喧嘩はもう放置したくなる案件ばかりですね笑

• 7月26日