※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロ🐤
妊娠・出産

産後でメンタルやられていて、睡眠不足がつらい。夜中の授乳で体力が限界。旦那に理解されず、昼間も休めずに疲れている。自分が弱いのか不安。

産後でメンタルやられていて、まだ息子が新生児もあり、
かなり睡眠がしんどい

そんなときに
泣いたら息子がかわいそう
と旦那にいわれたのですが、夜中に起きない旦那にはわかってもらえない苦しみがあります
仕事があるから気にして、寝てもらってはいるものの、夜中の二回の授乳は本当に体力にきます

泣くのは悪いことでしょうか?
泣きたくて泣いてません、泣いてなんとか保ってるまであります

昼間だって寝たいけど、ずっとは寝れる訳じゃないし、
どうして寝なかったの?
といわれますが、その割りに
ご飯にしようとか、
これやってほしいとか、
話しかけてくるのは旦那です

四六時中、旦那か息子相手にしたりするのだから、
そりゃ身体も堪えてきます

わたしは変なのでしょうか?
弱いでしょうか?

コメント

ママリ

母親も人間なので疲れるし泣きます。変じゃないし、弱くないし、息子さんが可哀想なんて1ミリも思いません。

泣いたあとは水分とってくださいね。
旦那さん、あなたが見ててくれたら私は寝れるのよって思いますよね…今はとにかく体を休める時期とご主人に理解して欲しいですね。
毎日お疲れ様です。

• ケロ🐤

ケロ🐤

そうですよね🥲弱くないですよね。。もともと泣き虫ではありますが、余計産後の影響で泣いてしまいます。

旦那は仕事してくれたり、ご飯が趣味なので日中がんばってくれています。ただ、やはり、仕事してる間さえ、わたしからしたら羨ましく、一人の時間、体力、ホルモンバランス、母乳担当変えてほしいくらいです😭

ままりさんも毎日育児お疲れさまです。励ましのお言葉、ありがとうございます

• 7月26日
ママリ

弱くないです!!当たり前です!!
慣れないことを必死に習慣化しようと頑張ってるわけですから…
産後直後の夜中頻回授乳がある時は昼間は眠れる環境があるなら寝れるだけ寝てください😭
私もこんなになんで眠い?と思うくらい眠かったし寝てました!
我が子も吐き戻しが多く一日何回も何回も着替えさせ、私も心病みかけになったことがありました。
涙が止まらなく、旦那とも話したくなかったです。
泣きたい時は泣いてスッキリしましょう🥲
旦那さんにはというか、男には分からない苦しみや葛藤があります。
ここで沢山のママたちに共感していただけると思いますよ🥰

• ケロ🐤

ケロ🐤

うんうん😇普通じゃきついこと、毎日してるんですもんそうなっておかしくないですよね🙃

めを閉じるだけでも努力したくおもってます😅ただ、旦那に毎日だらだらしてんじゃんって言われたこともあって、旦那のサポートもしなきゃと焦ってしまってるところとあります😇

励ましのお言葉ありがとうございます😭いろんなママさんがいて、がんばってるのみると、わたしももう少しだけっておもえます😭

• 7月26日
akane

新生児期が1番睡眠が取れず体力的にしんどいですよね。泣きたい時は涙を流したほうがいいですよ。そんな発言ができる旦那さんは余裕があるということなので、授乳以外の部分の家事など、家にいる間は全てやってもらいましょう。

• ケロ🐤

ケロ🐤

やはり、新生児期が一番きついですよね。。。1~2ヶ月もあまりかわらない?のかなと勝手におもってますが、なぜ新生児期のがきついとみんないうのでしょうか?

泣きたいとき泣いてよい!ってほんと救いの言葉です😂ありがとうございます!

旦那は仕事してくれたり、ご飯作ってくれてますが、毎日だらだらしてんじゃんとか、僕がんばってるつもりなんだけどっといわれてしまい、気にしちゃってます。。。。

日中休んでても、夜が一番きついとおもうのですが、そんなことないのですかね。。。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も生後2ヶ月になる息子がいます(^^)最近少し長めに寝れるようになりました!とはいっても4時間くらいですが…笑
産後、思った以上にダメージ受けてるんだな…って体がしんどかったし、旦那が出す洗い物や食べた後のゴミもイライラしてました…(どうか自分で片付け&洗ってくれと…)ケロさんもよく頑張ってますよ〜(*^o^*)泣きたい時は泣きましょう!私も喧嘩して一人で泣いた事何回もあります!息子を抱いたまま涙した事も(/ _ ; )
ふと下を見ると私の顔を息子が「じ〜…」っと見てたんです。伝わっちゃったかな〜と…母ちゃんしっかりしなきゃ!って思いました(^_^*)
旦那(男)とは別の脳なので分かってもらえないと諦めてます笑
デカい子供と思いましょう。
赤ちゃんも泣いてコミュニケーションとってるんですよ♪既に10ヶ月前から一緒にいるから旦那さんじゃなくてケロさんじゃないとダメなんです(^^)何でも♡
赤ちゃんからしたら旦那さんは、初めまして〜どうも。くらいの感覚です笑

これからどんどん可愛くなっていきますよ!今の辛さも長くは続かないです♪むしろ堪能するくらいでいましょう٩( 'ω' )و
この子と過ごす今は一生に一度だと思いながら…。
家事は適当にやって、旦那さんにお願いしましょ♪私も息子が寝てる間にちゃちゃっと少しづつこなしてます。もちろん中断される事の方が多いですが…
ケロさん、お互い頑張りましょうね╰(*´︶`*)╯♡

• ケロ🐤

ケロ🐤

1時間延びるだけでも大分かわりますよね!

そうなんです、おもってるより身体がボロボロで、うまく動きませんよね😢
    思う存分泣くようにしたいとおもいました🍀喧嘩にならぬよう落ち着いて話すようにはしてますが、勝手に涙が。。。。
    そして息子抱っこでなくのわかります🫠

しっかりしなきゃとおもいつつ、感情って難しいですよね😇

旦那には全て理解してもらえるとはおもってませんが、どこまで伝えていいのやらとよく悩みます。
    息子も旦那も子供でどちらも大事ですよね😘母は偉大って毎日言い聞かせてはすごしてます!

そうですね、長い目でみたら短い一瞬なんだとおもいますが、それがまた長ーく感じちゃいますよね🫠🫠
    気長にすこーしがんばろ精神で前に進みたいとおもいます

ありがとうございます😭

• 7月26日
ゆきみだいふく

それは普通ですよー!💦本来なら、産後は赤ちゃんのお世話と寝る事だけで良いんですよ🥺むしろ休みの日くらいパパが代わるべきだし、それが無理なら家事くらいはパパがやるべきです!現実は難しいし、結局動かないといけないなんてなりますが、ケロ🐤さんは悪くないし、おかしい感覚でもないですよ✊
産後は一気に身体が元に戻ろうとするし、それに加えてホルモンの変化、寝不足で回復もゆっくりだし、本当にメンタルおかしくなります💦
「3回目にして意外に今回元気だわ!」と思ってた自分も、3週目辺りで主人の前で大泣きしました。自分が思ってる以上に、産後は身も心もボロボロです。見掛けでわからないから、理解し難いのでしょうね。
小さい命を毎日必死に育ててるんです!赤ちゃんが無事に生きてるだけでママは花丸ですよ👏

• ケロ🐤

ケロ🐤

ありがとうございます😭

励ましの言葉にまた涙が。。。。😂😂
    やっぱり自分を優先していいですよね😢気にしすぎずに

命を産んでるし守ってるし育ててるそれだけで偉いって言い聞かせようとおもいました🍀

ほんと育児って過酷すぎて、神様不平等だよって毎日おもってますが、その分いい意味で甘えるための成長なのかなととらえたいとおもいます😘

• 7月26日