※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🐶
妊娠・出産

逆子で帝王切開の可能性があり、陣痛経験もしたいと悩んでいます。体操はできず、頭位になる可能性も低い状況です。先輩ママの経験談が知りたいです。

妊娠34週初マタです🤰
妊娠後期での逆子についてご相談です…

妊娠中期からずっと逆子と言われていましたが
中期のうちはまだ動く可能性も高いのでそこまで気にしておらず検診の度に赤ちゃんも右向きだったり左向きだったりしていたのでその都度寝る向きを指導されできるだけ心掛けるようにはしていました😊

その後も逆子は治らず2日前の検診(33w5d)でも治っていなかったため先生から「次回の検診(36w)で治ってなかったら帝王切開の予定たてましょう」といわれ少し落ち込んでいます。

帝王切開自体に抵抗がある訳ではなく無事に出産することが1番だとは思っているので逆子ならば帝王切開で良いのですが、ただ単に陣痛も経験してみたかったというのが本心です😂また通っている産院は通常分娩であれば夫の立ち会いが出来ますが、帝王切開では付き添いが出来ない+入院中の面会もできないので1人での出産になるのかぁ…と思っています。

切迫早産で1週間ほど入院していた経過(現在はウテメリン内服で頚管長も30mmキープできているので家事などは許可されています)もあり逆子体操などもできないので、寝る向きを気をつけることと下半身の冷え対策くらいしかできません💦

赤ちゃんも推定2000gとなりここから頭位になる可能性は低いのかなと思いつつ
なんとか逆子が治らないか毎日考えてしまいます…

ずっと逆子だったけれど34週以降で頭位になった!!
こんなことをしたら治った!など先輩ママの経験談が聞けたらありがたいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

みみみ

はーい🙋‍♀️
一度も頭位になったことがなく、36週でもなおらず、38週0日に帝王切開をする予約を入れました!
ちなみに37週の検診でもなおっておらず…
(赤ちゃん推定2,300g)
38週の帝王切開当日、入院セットを持って行き、いざ手術!の前のエコーでまさかの頭位に🥺
先生も助産師もエコーを見て「えええええええええ!」と飛び上がって驚いていました😂

このまま帰ると、また逆子になる可能性がある。
せっかく入院準備したんだから、このまま促進剤で産んだ方が良いです!と説得され、そのまま出産となりました😊
(赤ちゃん2,500g)

ちなみに、帝王切開だろうと諦めて逆子体操はしていませんでした。
(家から病院が遠く、逆子なのに陣痛が来てしまっては危険なため)
真冬なのに冷えの対策も何もせず😅

私の病院では臨月以降に頭位になる確率は1〜5%とのこと。
私の場合は赤ちゃんが小さかったのでまだ回れたんじゃないかと言われました。
今2,000gなら回る余地はありそうですね!

はじめてのママリ🔰🐶さんの赤ちゃんも回ってくれますように🥺✨

• はじめてのママリ🔰🐶

はじめてのママリ🔰🐶

お返事ありがとうございます☺️🌷

一度も治らず帝王切開の直前で治ったんですね!!すごーい😳
    最後の最後で回ってくれたんですね👏

私も先生から逆子で先に陣痛きたら大変だから早めに帝王切開の予定立てようね!って言われてます…

みみみさんのお話を聞いて最後まで分からないんだなぁとちょっと期待してみようと思いました!✨️

赤ちゃんの気分でぐるっと回ってくれることを祈りたいと思います😊

ありがとうございました!!

• 7月26日
  • みみみ

みみみ

帝王切開の日までに回ってね〜
    とか
    頭はこっちだよ〜
    とか、たくさん話しかけてあげてください😊

赤ちゃんが回ってくれることを祈ってます🥺✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰🐶

はじめてのママリ🔰🐶