※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳増やしたいけど夜寝るのは甘え?混合授乳で悩んでいます。授乳量増やしたいがミルク足すのが面倒。混合続けるか完ミに移行するか悩んでいます。経験教えてください。

母乳を増やしたいと思いつつ夜に寝てしまうのは甘えでしょうか…

ほぼミルクの混合で、現在子供が3ヶ月です。
帝王切開で出産し入院中、乳首が小さい・伸びないとのことで助産師さんに直母は止めるように言われ、哺乳瓶の先を乳首にあてる方法で授乳していました。これが本当にやりにくくストレスで…
搾乳も止められた為、結局授乳量は入院中一度に0〜8mlしか出ず、2週間頃から搾乳では30mlほどとれるようになりました。退院後すぐに直母の練習を始め、なんとか1ヶ月ほどで直接吸うことができるようになりました。保護器が必要なくなってから授乳のストレスがなくなり、楽しむことができるようになりました。

1日のスケジュールとしては基本3時間〜4時間おきの授乳を続けており、スケールを購入してミルク缶の一回目安量程度になるようミルクを足しています。この時点で授乳量が1回当たりmaxでも50でした。

その後子が2ヶ月になった頃から23〜翌8時まで続けて寝るようになり、途中で起こさず私も同じだけ寝る生活を現在ひと月ほど続けています…
その為、1日の授乳回数が4〜5回になりました。
0時ごろ1日の終わりに搾乳をする日と、22時ごろ最後の授乳を終えそのまま寝てしまう日があり、どちらの場合でも朝一番の授乳量(8〜10時間ほどあいていることになります)だけは60〜70ほど出るのですが、その後はまた一回20〜30に減ってしまいました。

完母にするには到底母乳量が足りず、ミルクを毎回足すことも面倒に感じてしまっています。
スケールを使って数字を見ていることがしんどくなってしまう一因かもしれないとは感じているのですが…
夜まとめて寝たい気持ち、ぐっすり寝ている子をそのまま寝かせてやりたいという気持ちがどうしても勝ってしまい、頻回授乳を頑張っているわけでもないのに母乳が増えてほしいと諦め切れないことで自己嫌悪に陥っています…

授乳自体は本当に幸せな時間なのですが、このまま増えない授乳量にいらいらしながら混合を続けるのか、割り切って完ミに踏み切るべきか悩んでいます…

長々と、また努力もせずに高望みしていることで不快感を与えてしまっていたらすみません。

混合を続けられた方、途中で何か方向転換のきっかけはありましたか?
母乳が増えた、完全ミルクへ移行した、混合のまま続けられた、色々な経験教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

夜間授乳した方がいいとは聞きますが、昼に頻回頑張ればいいっしょ!って思ってました。笑
お米食べて水分とってたらいける!という謎の自信もあり。笑

母乳を頻回であげつつ、ミルクを毎回足すのではなく授乳の一回のタイミングをミルクに置き換えてみたらどうでしょうか?
夜ぐっすり寝られるなら私もアラームとかかけてなかったので寝ちゃうと思います、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    今朝の授乳後、試しにそのまま待ってみたら母乳のみでご機嫌なので、一度ミルク足さずに様子をみてみようと思います!

お米、やはりいいんですね。普段小麦系ばかり好んで食べているので、ご飯増やしてみようと思います🍚
    早速多めに麦茶も沸かしました笑

日中頻回で頑張るとすると、1時間半や2時間ごとに特に欲しがっている様子はなくとも吸わせてみる感じでよいのでしょうか…?
    頻回というのがどのくらいの頻度なのかいまいちイメージがわかず…

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ご機嫌なら案外足りてるかもしれませんね☺️

母乳外来でもお米しっかり食べると良いって言われました、食べるだけ食べて見て損はないかと!笑
    夏ですし多めに沸かした麦茶もがんがん飲みましょ😘

とりあえず泣いたら1時間半とか2時間でもオムツ見て抱っこして授乳してました!泣かなかったら次の授乳時間であげてました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご教示ありがとうございます✨
    参考にさせていただき、様子をみながらもう少し混合で頑張ってみようと思います😢💕

• 7月26日
みーち

三人完母でやってきてますが、夜間授乳は母乳分泌の効果デカいです。

例えて言うなら、夜間の一回が昼間の三回分の役割を果たすと思っています(私の感覚です。本当かどうかは…)

が、子が夜間まとめて寝るようになってしまっているので、上記のお気持ちもよくわかります…。まとめて寝たい!本当に🫠

三人目が今、2ヶ月で、夜3回ほど起きますが、二人目の時を考えると、これがあと3ヶ月は続くものですから🫠

話が長くなってすみません。頻回授乳を頑張ると言うよりかは、母乳量を増やすなら、夜間、昼夜逆転してでもトライするのが完母への道かなと感じました。(もちろん、実践するしないは自由です…!)

• みーち

みーち

あと、上の方もおっしゃってますが、コメ、いいです!(笑)

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    お子さん3人も!しかも完母で!尊敬します…!

なぜ過酷な夜間授乳で母乳が増えるのか…不思議ですね🤔
    少しずつ無理のない範囲で夜間にも挑戦してみようと思います💪
    お米も食べます!😆笑

• 8月1日
  • みーち

みーち

それは、夜の方がホルモンの分泌が多くなるからです🤣

とは言え、母乳の分泌量って個人差があるような気がします。二人目の時に、持病で6ヶ月半の時に断乳したのですが、張りがおさまるのに三週間くらいかかりました🫠

無理のない範囲でぜひ!

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼にもどんどん分泌してくれ〜という気持ちです😢笑

たくさん母乳が作られすぎてしまっても張って辛いんですよね💦
    ほどほどに整えていければいいのですが…!

• 8月1日