※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
ココロ・悩み

一歳8ヶ月の子供が食べ物を粗末にする悩み。食べたりポイしたり、注意しても変わらず。床に落としたものを自分で片付けさせているが、心配。他の方はどうしているか。

一歳8ヶ月、イヤイヤの対応についてこれで良いのかご意見を聞かせてください🥲

今までは出された食べ物はなんでも食べていたのですが、好みが出てきたようで、一度食べたくないと思ったものはすぐにポイ🫳します。
同じ食べ物でも食べたり食べなかったり、見た目とかその時の気分とか、そういう理由かな?と思います。
おやつは少量しか与えておらず、運動も毎日そこそこしているのでお腹の空き具合ではないと思います。

「やめて!ポイしないで!」と強く言っても、「お母さん悲しいな」「(実家からもらった野菜のときは)これじーじが〇〇くんにどーぞしてくれたんだよ」「もったいないよ」など優しく注意してもポイ🫳。

最初は床に落ちたものも皿に戻して食べさせようとしていましたが、息子も意地になって何度も繰り返すので、
いまはご飯を食べ終わった後に自分で拾わせて床を拭かせるようにしていて、今のところ素直に従ってくれます。
せめて投げるのはやめさせようとポイしそうになったら「いらないならお母さんにちょうだい」と言うとこちらに寄越すようになりましたが、それだと結局好きなものしか食べてないよな…と思います。

自分が落とした物を拾わせて掃除させるのも、「自分で後始末すれば何してもいい」という捻くれた考えになったらどうしよう…と心配になります。

みなさんはお子さんが食べ物を粗末にした時、どのように対応していますか🥲?
義母もそれを気にしているようで、躾がなってないと思われるのも癪です😂😂

コメント

いくみ

むずかしいですよね💦

食べないならご馳走さま、という考えかたもあると思いますが、私自身がやりたくないのですすめられません。

掃除させるの、とても良いと思います😊

あなたがポイしたんだから責任とるのよ、という内容の言い方をしているのであれば、なおさら良いと思います(*^^*)そしてそのように伝えてやらせるなら、ひねくれた考えかたはしにくいのかな、と思います😊(*^^*)

なんのアドバイスもできずにすみません🙇‍♀️

• miiii

miiii

コメントありがとうございます!
    食事がトラウマになるなも可哀想なので、躾の加減が難しいなと思っています😔

肯定して頂けて自分の育児に少し自信がつきました😌

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳ごろぽいぽいする時期ありましたが注意すると楽しくて更にやるので基本無言で拾ってました笑
そしたらすぐやらなくなりましたよー!
母親の反応が楽しくてやってるので無言が1番いいそうです!

今もたまーにやりますが、まだ食べ物を粗末にとかそこまで分からないしあんまり注意とかはしてないです!

もういらないならご馳走様して〜で終わりな感じですね!

食べムラは今もあるので食べない日とかはこちらがほぼ食べさせたりとかしてますよー!

• miiii

miiii

コメントありがとうございます!
    一歳前後の遊び食べとは違って、炒飯の小エビだけポイするとか、味噌汁のほうれん草だけポイするとか、「これは食べたくない😤」という自我が見えます😂
    食べる時もあるので、たぶん気分なんですよねー🤔

食べさせようとすると不機嫌になってスプーンを奪ってくるので、自分で食べたいんだと思います😂
    自分で食べるのは尊重したいし、気分で食べたくない気持ちもわかるんですが、
    さすがに食べ物を投げるのはやめさせたいと思っています🥹🥹

• 7月27日