※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子がスイミングスクールに行きたがらず、親として悩んでいます。子供は慎重で集団が苦手。親は泳げるようになってほしいが、無理はしたくない。どうしたらいいでしょうか?

習い事についてもやもやしています。皆さんならどうしますか?優しめでお願いします…。

4歳の男の子です。
スイミングスクールに今度通うのですが、本人は嫌みたいです。体験教室では以下の通りでした。

・水に顔をつけた際に水が口に入った(多分吸ってむせた)のが嫌だったようで泣いていた
・体験教室が終わる頃にはお水に口までつけてぶくぶくできるようになった
・泣きながらも先生の指示に従って色々がんばっていた
・本人曰く、先生がおばさんだったから嫌だった(若い女の人が好きです😅)

子供の性格はすごく慎重で、集団の中で好奇心の赴くままに何かをやりたがる子ではありません。
また習い事を他に2つしていますが、親が一緒にやることが可能で、集団かつ親に駆け寄れない習い事はスイミングが初めてです。

親としては、泳げるようになってほしい・体が強くなってほしい・親から離れてできるようになってほしい気持ちに加え、せっかく申し込めたので(キャンセル待ち多数。今回は体験教室受けた人用の枠で申し込めました)やってみてほしいですが、子供に申し訳ない気持ちもあります。

無理にさせないほうがいい、いや少し通わせてみたら変わるかもしれない…とぐるぐる悩んでいます。

※申込みの際は子どもにやるやらないを聞いたのですが、もしかすると私の気持ちを汲んでやると言ったのかもしれないです。

コメント

𓍯

スイミングかよってます。
年少からはじめて3年目です(^^)
いまだに、行きたくない日もありますよ!

行きたくないと言った日に
心の余裕をもって
行きたくない気持ちを尊重できそうであれば通わせてもいいのかなと思います(^^)

全く入れなかった、
泣き喚いてできなかったとかなら習わせなくてもいいかな?と
思うのですが、
上記のような内容だったら
通わせようかなと私は思いました😌

はじめてのママリ🔰

我が家は習い事は基本的には好きなものしかやらせない方針ですが、水泳だけは別だと考えてます💦命を守るために必要なので💦

小学校に入ったら絶対水泳がありますし、先日も学校のプールで亡くなった子がいましたよね…🥲
恐怖心が強かったり繊細な子こそ、いざプールに入った時にパニックになって溺れないためにも、長い時間をかけて水慣れしていくことが大事かなと思ってます🥺✨

なので、顔つけから全く進まなかったり、全然進級できないとしても私なら続けます🙌

ままり

同じくらいの男の子がいます。

体験で泣きながらだと、ちょっと厳しそうな印象を受けました💦

うちも繊細男子で幼稚園での様子は同じような感じ、スイミングは私も3歳からやってたので習わせたいとは思ってますがまだ難しいかなと思ってるところです。

うちの場合は、今年は下の子もオムツはずれて最近は市民プール行ってます。室内なので夏以降も通って慣らしつつ、年長〜小1で始めたくて、それまでは市の短期間講習に応募してみようかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

年少の時にスイミングの体験に行き、行く前は乗り気だったのですが体験後に本人がやりたくないと言ったので入会はやめました🥺習い事って無理にやらせるようなことじゃないと思うので…
潜ったりするのは好きみたいでその後も何度か習ってみる?と聞きましたが首を縦に振らず。
子供も小1になり、最近になってようやく前向きな感じになってきたのか、夏休みの短期教室に参加すると言ってくれたので申し込んでます☺️
時間をおいてみたら本人の気持ちが変わることもあると思うので、今はまだタイミングじゃないのかもしれないです。

もこもこにゃんこ

うちは母子分離全然平気な子なので、本人のやりたい事をやらせる方針です。
興味ないことはしない。

ただ、内容は興味あるけど母子分離が嫌。ってことならしばらく通えば慣れてくるかもしれないな〜と思います。
プールは初めは泣いてる子結構いたので。
内容が嫌ならわざわざやらせないかな💦

ママリ

同じ月齢の娘がいます!
うちのこも乳児のときから、めちゃめちゃ慎重で怖がりでじっくり考えて、大丈夫と分からないと挑戦できないタイプです。
転ばない自信がつくまで歩かなかったですし、公園の遊具とか、1歳位のが果敢に挑戦している中、怖いと3歳すぎても泣いて挑戦できないような怖がりです😂

水泳を始めた理由は
体が強くなってほしい
幼児期に、スポーツをさせて、体の使い方を学ばせたい
と考えてたところ、旦那が泳げるようになってほしいと水泳推しだったので水泳にしました。
ちょうど、1年前からスイミングに通ってます。
最初の2ヶ月はそれはもう大泣きでした😂
心苦しくて、辞めた方がいいかな早すぎたかなと思うこともあったのですが、なんとか送り出して、今は安心したのか楽しく通えるようになりました✨

周りの子と比べるとゆっくりではありますが、シャワーでさえ、水かかるのが嫌で泣いてた娘が、顔つけれるようになり、飛び込みできるようになり、ものすごく成長を感じてます🥺♥
水泳は自分のペースで成長できるところがいいです。
できることが増えていき、本人の自信になっているのではと感じます。

あくまで私の考えですが…
慎重で慣れるのに時間がかかる&自信ないとやれないタイプの娘にとって、園や小学校の集団生活の中で、はじめての挑戦はハードルが高すぎただろうなと思います。。
そこで気持ちが潰れる前に、幼い頃の周りと自分をあまり比べたりしない時期に通いはじめれたことはよかったのでは…と思ってます🥺

はじめてのママリ🔰

上の子は水大好きだったのですが人見知り場所見知りあり親子分離苦手だったので小学生から習っています。楽しくてしょうがないみたいで習い事の日楽しみにしています。

下の4歳はこの前初めて家族でプール行ったのですが何回も水を飲んでしまったみたいで顔つける事も嫌がりました。好奇心旺盛で親子分離は大丈夫ですがこのまま通わせても続けられるか心配なので同じく小学生になってからで良いかなと思っています。

私ならもう少し様子見ます。
小学生から始めると進みも早いですよ😊

はじめてのママリ🔰

年少でスイミング1年間やっていました

辞めた理由は違いますが
本人次第かなと🥹

本人が嫌なら無理にやらせる必要はないと思います!
泳げなくても何とかなります!
スイミングやってなくても身体は強くなります
私がそうです!

スイミングよりプールに連れて行ってあげてまずは
水えの抵抗を無くしてあげて
楽しさを教えてあげたらいいのではないでしょうか?

mama

上の子が4歳ですが、未だに水に顔がつくと怖がったり嫌がったりします😅
保育園で浅めのプールに入っていてその時は多少顔にかかっても大丈夫な時はあるようですが。
習い事に関しては家庭それぞれなのだと思いますが、子供がやりたいと言わない限り習い事はさせるつもりはなくて、嫌だと思ってしまうと逆効果になりかねないかもと個人的には思っています。