※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園時期と復職後の勤務について悩んでいます。育休延長かどうか迷っており、1歳4月入園だとリスクが高いかもしれないと心配しています。復職後の勤務時間も不安です。

①保育園に入れるタイミング
②復職後の勤務日数•時間
皆さんどんな感じですか💦

9月で1歳になりますが4月まで育休延長するか悩みます。
職場はそろそろ戻ってくるよね的な感じでお帰りなさい会みたいなのを企画され圧を感じます笑
でも私はまだ自宅で一緒に過ごしたくてとりあえず延長希望にしています(職場には希望園がいっぱいで難しそうですと伝えています)

1歳4月入園だと希望園に入るのにリスクが高くなるのと、1歳半くらいになるので色々わかるようになって人見知りするようになってるかなという心配もあります。あと普通に職場の人に迫害されないか心配です笑

復職後の勤務は9時半〜16時半の時短週4と、半日在宅週1なのですがやっていけるのか不安です😂子供とじっくり過ごす時間作れますかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

今後2人目考えてます…💭

kaa

2人目を考えているなら連続育休を狙って育休延長するか、もしくは1歳で復帰してある程度時間が経ったら2人目を〜の方が良さげかなと🥹
上の子は1歳5ヶ月で保育園に入園しましたが、人見知りとかの問題は特にありませんでしたよ!
というかこれは性格によるかなと思います。
復職後はフルタイムで9-18の週5で働いてバタバタしてましたが土日に時間が取れるし稼がなきゃいけなかったのでやむなしって感じでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですかね🥹
    1歳半まで延長すると2人目まで中途半端になりますよね💦
    1人目の時引き継ぎがすごい大変だったので……

預ける時悩みませんでしたか…?
    うちの子もそんなに人見知りなくて実両親にも義両親にも預けてもケロッとしてます
    性格なんですね

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

第一子は1歳の4月(1歳7ヶ月)でいれて復職しました☺️
そもそも途中月で入れるような自治体ですか…?
ほとんどの自治体は年度途中で募集がある保育園ってかなり少ないと思いますが。
普通に1歳で復帰予定って言っておいて保育園落ちて4月まで延長すればいいんじゃないですかね🤭
私は2人目育休中ですが
1歳で復帰って言っておいて、わざと保育園落ちていて2歳4月まで休みます笑。
復職前面談はすでに去年12月にしましたが笑、復帰は来年4月30日です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに第一子復帰後は週5フルタイムでフルリモートでした!
    今回は復帰したら週3出社で週2リモートで8:30-17時です!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!とても前向きですしシンプルではっきりされてますね🥹💓憧れます🥹💓
    こうしたい、というのがあるのにいいのかなーとウジウジしてた私にとても響きました笑
    ありがとうございます

うちは中途半端な田舎なので園によっては中途月でも受け入れやってるような地域です💦
    でも希望のところは1園なので難しいと言えば難しいと思います😂のでその作戦で行こうかな〜と思います

• 7月26日