※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

旦那の責任感に不満。犬の世話や家事、子供の送迎など自分ひとり。旦那は仕事を理由に協力せず、興味もない様子。自分に保険かけてると感じて不満。生活スタイル変わらず、嫌いになってしまった。

旦那というか、男のキャパの狭さを
どうやったら諦められますか??
最近犬を飼いました!
現実、私がやらなきゃいけない。ってのは
分かってました、もちろん🐕
だけどホントに旦那って仕事を理由に?
でも別に昼間いなくても
子犬の迎え入れ方とかトイトレとか
調べたり工夫したり考えたりはできますよね?
男の人ってやらないですよね?
こっちは朝も起きる時間早くして
夏休みに入り子供達の弁当に旦那のおにぎり🍙や
犬のトイトレや遊びにも寄り添い
仕事も6時間パート、帰って
またお留守番させちゃった犬のことして
子供の習い事の送迎して家のことして‥
なんなら旦那より子供達のほうが
犬ことやってくれてる。
実質、やれる時間がなくても
おしっこ成功した?とか、色んなこと
興味もないんか?聞くと興味ないことはない。って
言いますが、聞いてこないってことは
興味関心ないんですよね😩
やれることはやるとか、できる範囲で、とか
そういう発言って自分に保険かけて
やらないから言いますよね?
ズルくないですか?
犬を飼い始めてから旦那って
ホントに自分のことばっかりで
全然生活スタイルも変えないし
こんなもんか。って、嫌いになってます。笑

コメント

y

旦那様は元々飼いたかったのですか?

家族として迎えてるので、お世話もだし、もう少し気にしてくれても..と思うのは当たり前だとは思いますが
迎え入れるまえに約束や話し合いはしないものなのかな..と思ってしまいました。

  • nana

    nana



    むしろ私のほうが現実
    やっていけるのか心配して不安で、旦那は無責任に
    子供も欲しいって言ってるから飼えばいいぢゃん!って
    言ってきました!
    もちろん、それについても
    は?責任転嫁するような発言やめてって言って
    ちゃんと話し合いはして
    飼いました。

    • 7月26日
  • y

    y


    子供のお世話とか面倒見たり、遊んだりはするタイプでしたか?

    そうじゃないなら
    犬もやらないな、と最初から諦めます😞

    うちの旦那は
    犬飼いたいって何度も言いますが
    絶対世話しないので!!!
    子供とおまえと犬の世話なんて無理だから飼わないよ!って言ってます🤣🤣

    子犬の間も大変ですが、老犬になった時も大変なので
    旦那様に変わってもらわないと疲れちゃいますね...

    • 7月26日
  • nana

    nana


    言えばなんでもやるタイプ!
    言わなきゃやらない?やれない?考えられないし、やることが少しズレてる🤏
    言われないと分からないって平気で言ってくるし
    やれることとやれないことがある!とか、やる努力はする!とか、ほんとに弱々しい、女々しい、自信がない発言ばっかり😩

    ほんと老犬になった時も
    今と同じように
    俺は仕事してるから。で
    絶対興味関心なく
    疑問も出ずに、なにも
    聞いてこないと思います。
    言ってくれればいいぢゃん!って、逆に聞けば良くない?って、さっきも言い合いして
    もう嫌いです!笑

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちは犬🐕じゃなく
うさぎ🐰ですけど.....!!
しないですね!私が田舎に嫁いだからたまに帰省する時だけはトイレ掃除とかは頼みますが😞
帰ってきて部屋の中を見ると💩だらけで
楽しかったーーー🙌🙌で終わらなくて帰って掃除....が待ってるので心からありがと❤️が言えず😪

でも、うさぎもわかってて懐かないです😀
気分でうさぎに求めたりしてますが無視されててザマァってなってます🥱

  • nana

    nana


    ですよね‥
    なんか成犬になって
    落ち着いてしまえば
    私ももう少し落ち着くと思いますが、まだ子犬でお迎えしたばかりなので
    あれこれ試行錯誤ばっかりで
    こっちはコレがダメならコレ!とか、色々考えてやってるのに、全く生活変わらないくせに気遣いも思いやりもないやつに優しくとか出来ず
    最悪な雰囲気の毎日です。

    • 7月26日
クマちゃん

こればかりはキャパの狭さの諦めというより、わんちゃんへの興味関心のなさかなと思います…
もしもnanaさんが体調不良とかでお世話できなくて、旦那さんがしなきゃいけなくなったとき、すっごい適当にやりそうでなんか嫌です。
それでもちゃんと旦那さんのおにぎり作ってあげるnanaさんのキャパの広さをほんとーーーに尊敬します!!!
我が家にもわんちゃん二匹いますが、夫がそんな感じなら、私色々忙しいからあんたのおにぎり握ってる時間ないんだわ。って絶対やらないですから😊

  • nana

    nana


    なんか私の性格が結構
    完璧主義で結婚したのに‥
    子供いるのに‥
    犬飼ったのに‥
    それで家事育児仕事が
    出来なくなる自分が嫌で
    嫌でもやってしまうんです🫠🫠🫠
    なんか旦那のためというか
    自分のため🫠
    だからやってないぢゃん。とか絶対言わせないので
    向こうからしたら
    そっちは器用だからこなせるけど、俺は出来ないとか
    ずるい発言ばっかりなんです😩

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    私も結構完璧主義なので基本的には自分で全部やるタイプです!なので気持ちわかります!
    前は家事育児のことで喧嘩になると、俺がやろうとしたって先やっちゃうんじゃん。自分のペース押し付けないでってよく言われてました😅
    でもわんちゃんのお世話って、不器用だからこなせないとかそういう話じゃないよなーって思います。命ですし、わんちゃんは私たちしかいないのに。
    うちは暑くなる前は私が息子抱っこ紐に入れて二匹お散歩に行ってましたが、最近暑くて行けず、仕事終わってから夫が毎日行ってます。私が育児を当たり前にしているように、犬のお散歩も義務なので、同じ感覚ですね。結局はわんちゃんの命軽んじてるんかなーとか、愛情ないんだなーって思います。
    人様の旦那さんに対して、大変失礼なことは承知ですが、私ならそんな人と一生一緒にいれるかなーと考えちゃうかもです💦

    • 7月26日
  • nana

    nana


    やっちゃいますよね🫠🫠

    抱っこ紐で2匹お散歩は大変たぁ〜😭
    うちはまだ子犬でワクチン終わってないから散歩は行けないですが、散歩始まったら朝は行ってもらう予定ではあります。ほんとかどうか‥怖いですが‥

    いや、私ももう優しくできないし、最近嫌いになってくし
    ほんと無理って昨日も
    喧嘩して寝ました😪

    • 7月26日
  • クマちゃん

    クマちゃん

    ちなみにたまーに、小型犬ならたまにお散歩行かなくても大丈夫みたいなこと言うペットショップの店員とかいますが、そんな犬種存在しませんので念のため…

    例えば、喧嘩して寝て、朝旦那さんが通勤途中に死んだりしたら後悔しそうですか?
    うちも普段色々とイライラはしますが、喧嘩したままにして夫が死んだら後悔なので、そうはしないようにしてます。そう思うと大抵のことはどうでもよくなりますが、後悔しなさそうだなーと思ったらもはやATMとして一緒にいるしか…

    • 7月26日
まる子

旦那さんわんこ飼った経験無くて、分からなかったんじゃ無いですか?
わんこは、赤ちゃんを育てるくらい大変だし、人間よりも愛を求める生き物だし、病気とか、老犬の介護もめちゃくちゃ大変だよって、教えてから飼いましたか?

  • nana

    nana


    いや、子供の頃に外でですが
    犬を飼ってたらしいです🤔
    もちろん、私は現実主義だし
    先のことしか考えてないので
    話し合いはしましたが
    結局旦那の考えがただただ
    甘いんですよね。

    • 7月26日
  • まる子

    まる子

    旦那さんの考えも甘いし、旦那にもこれくらいは出来るだろうという、判断も少し甘かったのかもしれないです。
    旦那さんにやらせるのはさっさと諦めて、
    わんこや、子どもとの思い出作りと思って、こっちはこっちで楽しむのが良いかもです。
    お子さんが、一緒に出来るって、お子さんたちにはそのセンスがあるって事だし、
    母親の育て方が良かった、という事でもあるのかも。
    旦那さんを成長させるより、子どもたちの能力を発揮できる機会を作ってあげる方が、
    たぶんやりがいがあるし、楽しい気がします。

    • 7月26日