※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laura
妊娠・出産

婚約者が不安定で、結婚前提で同棲中に妊娠。貯金なし、経済的に不安定で家事も手伝わず、見た目も変化。結婚前に別れるべきか悩んでいます。

婚約者についてです。
多趣味で自由な性格で優しいところが好きで付き合うようになりました。1年ほど友達期間があり、その後結婚前提で付き合ったので交際数ヶ月で同棲を開始しました。

私がPCOSで不妊治療が必要だと言われていたこともあり、付き合って1年足らずで未婚のまま不妊治療を開始し、できてもできなくてもこの辺りで結婚しようと言う時期も話し合っていました。

AIH7回が陰性に終わり、初めてのIVFで妊娠。
婚約者に伝えた時の言葉は"本当にできると思ってなかった。できない身体だと思ってたから治療を進めてた。結婚しないといけないってこと?親に挨拶とかも?"でした。
その日の夜に見えた彼の検索欄は「結婚とは子供のためにするものなのか」でした。

そして、交際してからわかったことが彼に貯金がないことでした。お金に余裕があるからこその多趣味ではなく、ないお金で遊んでいただけでした。

"仕事を独立したらすぐに貯蓄はできる"と言い聞かせるように言われ続けた言葉も虚しく、独立ゆえに経費で出費は重なり、クレジットカードの支払いに収入が追いつかなくなり、クレジットの引き落とし前に毎月40〜50万を貸して、そのお金が次の給料日に返ってくる生活です。

そんな彼は朝6時ごろ家を出て20時ごろに帰宅、休みは週に1回でその日さえも疲労で朝から夜まで寝ています。

私が好きだった彼はどこに行ったのか。
多趣味どころか今では家では寝ているだけで、口座に数万しかない男のために仕事から帰ってきたらご飯を作って待ち、家事をこなし、家で寝るだけの男を優先した生活をしないといけないのか。

家の光熱費は負担してくれていますがそれ以外は折半。子育て資金も全くない男のために毎日疲れた身体で全ての家事をしないといけないのか。

爽やかでクールだった見た目は、1年半美容院に行っていない無造作に伸びたロングヘアになり、注意しても処理しない伸びた鼻毛に髭面、低身長でお腹の出た普通のオジサンになりました。

これ以上注意されまいと、少しでも「これはこうしたらどう?」と言うと、すいません、ごめんなさいと平謝り。会話もできないような関係になってきました。

しかし結婚予定は来月。このままこの人と結婚していいのか。
別れてシングルマザーとして国からの支援を頂きながら、自立した生活を目指した方がまだマシなのか。

悩んでも悩んでも答えがでません。
どうかお力添えをいただけると嬉しいです。

コメント

ミク

その結婚でメリットありますか?
彼の事が大好き
お金 など

姉が似た感じで夢を追いかける旦那と結婚してめちゃくちゃ苦労してます。

ままり

ゆくゆく結婚するつもりで不妊治療を一緒にしたはずなのに無責任すぎますね。
ポジティブに言葉を変えれば自由な人、、、きっと彼は変わったわけではなく元からそうだった。
結婚のことも、赤ちゃんのこともですが、お金がなかったというのもあなたの中でとても大きい気がします。
一緒に育てていこうという気が双方にないのであれば、彼はこれまで通り自由にしていただいて、ママさんは遺伝子をありがとう!と思って奇跡的に出来たお子さんと幸せを選んだら良いのかなと思います。
遺伝子だけもらってシングルを選ぶ人ももう珍しくないですからね。
私そんなにお金がなくて毎月貸さなきゃいけない父親ならいなくて良いかなって思っちゃいます。独立したということは個人事業主だったりするのかな?
国保しか入れないとか、税金が高かったり、40〜50万以上の収入+ママさんの収入を考えたら保育料も結構な金額になると思うんですよね。
それでいて休みの日も当てにならないとなると、ただお金を貸して世話するだけ、、、。
それでも一緒にいられたら良い!とか、大好きだから!とかデメリットを超えるメリットや熱意があるなら良いと思いますが、そこまでないなら早いうちにバイバイしたほうが良いかもしれませんよ。

わんわん

生活費折半で家事育児全負担は辛すぎます💦しかもお金貸してまで…😭
結婚する前でむしろよかったと思います!離婚する方が大変ってよく聞くし🥺独立されて収入がこれから上がる可能性もあるのかな!?でも待てないですよね…

何もしない旦那ならいない方がいいです😂😂😂
ご両親や周りの方に相談はされましたか?

とてち

色んな感情が混ざってしまって、どうしたら良いかわからないですよね😭

妊娠はおめでとうございます!本当に奇跡なので、お子さんとの時間大事して下さい^^✨

そんなお子さんと楽しく生活するにはと、単純に考えてみると、私も先のお二人の意見と同じです!

一緒にいてもLauraさんの負担が増えるだけな気がしてなりません、、、🥲独立を目指すにしても、最初からお金借りるの当てにしてるのは甘いです。Lauraさんが危機感を抱くの正解です。

私も妊娠前は自営でしたが、全部自分でやらないといけないので、収入が安定するまでサラリーマンに比べたら忙しいし余裕を作る事難しいです。

とても苦しい決断ですし、どちらにしても大変かもしれないけど、私なら彼氏さんがいない方が自由にできるし(いたら絶対イライラしてストレス過多になる気がします🥹)まだ色々頑張れる気がします!💪✨