※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの目安は年収の倍率だけでなく、ライフスタイルや支出も考慮される。FPに相談しても、結局は個人の状況による。

住宅ローンについてです!
頭悪い質問ですみません😭
キツイ言葉は控えてもらえると嬉しいです。お金の話なので、気分害される方は回れ右でお願いします。

年収の◯倍が目安などよく聞きますが、結局は年収自体とその人のライフスタイルにもよりますか??
月々の収入に対する光熱費や固定費の割合、旅行に行くかどうか、子供の人数などで支出がかなり変わってくるなーと思うのですが。
年収600万と1200万の人とでは、同じ倍率でも、旅行したり教育費ためたりしようと思うと、感覚が違うような気もしますし。

ママリをみていると、「◯倍は無謀です」とかよく見かけます。ただ、住宅ローンを組むためにFPさんに相談したりすると、「大丈夫です」と言われる事も多くて、結局はその人のライフスタイルによるのでは??と思うようになりました。

が、結局よくわからず😅お金のことなので、大丈夫かも、ではなくて、色々な可能性を考慮した上で皆さん組まれているんだろうなとは思うのですが。

優しい方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。例えば子供が小さいうちはやっていけるけど、急にスポーツに目覚めちゃってすごい遠征とかするような感じになったらユニフォームや合宿などとかもお金かかりますし、子供が急にお勉強に目覚めちゃって夏期講習に10万単位で兄弟揃って通いたいなんて言い出したらまた想定と違った家計になるでしょうし、、本当に子供の成長で左右される気がします!だからこそ、余裕を持って、なんだと思います。数字でサラッと無謀かどうかは断言できないと思います!
けど、ママリではないんですけど、Yahooコメで年収いくらで住宅ローンがなんとかって言うのを見た時に(多分老若男女、経験豊富なおじさんとかもいらっしゃる)無謀とかって書かれてあって、そう言うの見るとやっぱり生の声は参考にした方が良いのかも?と思ったことがあります。女性だからマウント取ってるとかではなくて、本当にキツイのかも?と読んでいて思ったことがあると言うことです😅すみません、住宅ローン組んでないんですけど、組む前だからこそすごい調べていたので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子育てって、予想していなかった場面でお金がかかったり、しかもそれもドカーンと大きな額ですしね💦
    なるほど!実際に経験した方の意見と思えば納得ですよね。これからは物価も何もかも高いですし、資金繰りがしやすくなることはないですしねー😭

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こないだここで中高生の子を持つ方の月々の支払いだったり教育費のトピックを読んでいて、未就学児を育てているそれとは全然思ったのと違ったので、そう言う未来の出費について調べていくと無謀と書かれてくれてる方の真意がわかった気もします💰💰💰

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のこと考えると怖くて寝られなくなります🥶笑
    未就学児と学生さんとではケタが違いますよね💦
    ありがとうございます!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います。
最終的には人によります。

ただ、一般的にこれくらいから厳しくなると言う目安があって、それが◯倍ってことなんだと思います。
ちなみに、FPさんとか銀行とかはだいぶ甘いですし、資金繰りがダメになったからって責任は取りませんから🤣

なので、ママリは厳しめ、FPさんは緩めくらいに考えて、いつもの生活考慮して、多めに余裕みて‥で考えるものかなと思ってます。
まだ考えてるだけですけどね😓
ただ、個人的には何があるかはわからないので、厳しめが正解かなとは思ったりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

そうなんですね!不安だから相談してるのにFPさんが甘かったら余計に心配になっちゃいます🤣
    私の身内はわりと緩い?人が多くて、心配しすぎと言われるのですが、心配するべき案件だよなと思い。。
    そうですよね、厳しめが正解ですよね🥺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンだけは余裕みて見過ぎってことはないと思います💦
    何年組むかとか、今何歳かとか、親が頼れるかとかありますけど、昨今みたいに変動で組んでいて変動金利上がったら?とか考え出すとキリがないと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

年収の◯倍で考えるより、手取りの20%以下で考える方がいいですね。
家を購入すると、住宅ローン以外に光熱費は上昇し、毎年支払う固定資産税、自分たちで修繕費を貯めていなければなりません。
固定資産税+修繕費の積立で3万を毎月積み立てると、年間36万
固定資産税を10〜20万と考え、残りの16〜26万を修繕費の積立に充てると10年で160〜260万貯まることになります。
先日10年点検で200万以上かかるみたいで、どうしようという投稿をお見かけしました。
なので、やはり修繕費もしっかり貯められる余裕のある返済計画が大事だと思いました。
あとは、手取りから住宅ローン+3万円(固定資産税と修繕費の積立)を差し引いた残りで生活して貯金までする余裕があるのかどうかですね。
貯金もお子さんの教育費や自分達の老後資金、車の買い替え費用や維持費、レジャー費、冠婚葬祭費など、それぞれ何年でいくら貯めるのか目標を立て、逆算して年間いくらの貯金が必要なのか考えてみると、無謀なローンは組まないと思いますよ☺️