※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の収入と支出の割り振りについて、妥当性を悩んでいます。支出36万円で、昇給後の変更に不安があります。

収入に対してこの割り振りは
どう思いますか?

夫のみ手取り37万+残業
私のパート代は貯金です。

・日用品  1.3万
・レジャー 2.5万
・医療費  0.5万
・夫お小遣い 3.5万
・私お小遣い 1万
・水道 0.5万
・雑費 0.5万(急な出費のために積立)
・ふるさと納税0.5万
・習い事 0.8万(今はしてないので積立)
・車検、メンテ 2万
・ガス+電気 3万
・食費 5万
・wifi 0.5万
・携帯 0.5万
・保険 夫=1万
    私=2000円
    子=1000円
・ニーサ 3.4万
・ガソリン 1万

・給食  4,500円
・ローン 7.7万

支出が合計、約36万になります。
今月から昇給したので食費、日用品
夫のお小遣い、レジャーを少しずつup
してみたのですが🥹

妥当な割り振りなのか気になって💦
あんまりギリギリにしないほうが
いいですかね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全然良いと思うんですけどイレギュラーは発生しない感じですか!?例えば子供の服買ったり、夏用のラグ変えたいとか、除湿機をもう一台買おうとか、サブの冷凍庫を買うとかっていうのが先月と今月でうちの場合はあったんですけど、そういうのはボーナスで予備費みたいにとってますか?

あと私の考えでは、夫の手取りの10%を2人でお小遣いとして分けています。配分は夫のが多めのパーセンテージです!妻の収入が貯蓄に回すところは同じです!

結局は貯金を毎月安定的にできていればイレギュラーにも対応できるし、上の項目って理想値ですから、きっと飛び出る月もあったりしますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供関係や旅行、予想できてるものはボーナスから予備費作ってます!
    家電とか割と大きい物は貯金から出す予定で計算してます💡

飛び出ると私が気になっちゃうので変動系は家計簿つけて余った月は繰り越ししてたり
    現金・PayPay・クレカできっちり分けてます😂笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど参考になります!!うちも家電故障に備えて予備費を作ろうって話していたところでした。
    私もよく紙に書き出して固定費と変動費を見るんですが、毎月イレギュラーが発生してあれれ?となります😭😭繰り越して次の月を豊かにするのって良い案ですね!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予備費作っとくと精神的にも良いです😂✊

イレギュラーありますよね💦
    うちの場合は夫が個人的なものをクレカで買ってたりするのでその分をお小遣いから引いたり、ポイントの関係でクレカが多いので積み立てしといたところからしっかり補填してます😂
    私が結構不安になるタイプで細かいです(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にイレギュラーが多くておかしいです。ここ最近だと4月誕生日1名、5月母の日、6月父の日、7月誕生日2名、8月夏休み、9月結婚記念日、10月誕生日2名、11月…みたいな感じでイベントが多いです💧自分たちの両親まで含めるとお祝い事が多くて、レギュラーな月なんてないなって思ってました😅

予備費は精神のために作ります!!個人的なものをクレカで買ってその調整もされているんですね!本当にしっかりされていて参考になります。。うちは食費は必ず一つにまとめたいので、夫がちょこっと買い出しに行ってくれるとかはやめました。ドラストでちょこっと食材を買うとかも、食品なのか日用品なのかわけわからなくなっちゃったのでやめて家計簿がスッキリしました!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祝い系もボーナス時に予算で分けておくのオススメです!現金で予算をまとめてとっておいてiPhoneのメモに

7〜11月(7月ボーナス)
    ・ケーキ◯円
    ・夏休み◯円

12〜6月(12月ボーナス)
    ・クリスマス◯円
    ・母の日◯円

みたいな感じで詳細を書いて
    使ったら消すかチェック✅
    付けてます!

毎月なんやかんやイベントあったりして大変ですよね😭
    整理しつつお互い頑張りましょう🤝

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!真似させていただきますね🥺🤲毎年のイベントって毎年変わらずですもんね!!お互い頑張りましょうね♪

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

とても倹約かと思います!パート代は貯金と、ニーサがあるのですくなくとも10万は貯金されてますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、残業分も入りますもんね!イレギュラーがあっても楽々対応、余裕かなーって思いました👍

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😣
    年間貯金は旅行や家電出費によって変わってきますが160〜200未満くらいです💦
    コツコツ頑張ります✊

• 7月25日