※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

家族全員が風邪症状で悩んでいます。内科か耳鼻科か迷っており、どちらが適切か相談したいと思っています。同じ状況だったらどちらを受診しますか?子供も検討中です。

【内科or耳鼻科、何科を受診するのかいいか】

※質問は一番下の方になります

家族全員なのですが6月上旬から1ヶ月ほど咳と痰と鼻水が止まず(発熱はなし、夫は大丈夫らしいが私は喉も痛い)、6月に1歳半の息子だけ耳鼻科受診したのですが「鼻水とかがたまってそれが喉にいってるから、鼻水とかの薬だしとくね」と確かこんな感じの事を言われ服用させてました。
7月にはいり家族全員だいぶマシになってたのですが、
今週くらいから息子が鼻水が出始め(4月保育園入園なのでまだ洗礼があるのかもしれません)……
夫も日に日に症状がでてきて、咳がしんどいとの事で病院に行きました。金曜で仕事だったので夜でも開いていた内科を受診。「緑色の痰なので喉の炎症&膿がたまってるため抗生物質を処方された。1週間たっても治らなかったらまた来て」と言われたらしいのですが、明日で1週間になるのでもう一度受診する予定らしいです。

私なのですが今日から急に症状が出始め、先月と同じく咳と痰と鼻水と喉の痛み&腫れが酷いです。私も明日病院に行きたいのですが、内科or耳鼻科どっちが良いか悩んでます。咳が出過ぎてたまに肺が痛い?気もするので、耳鼻科より内科なのかなと悩んだりしてます。
同じ状況だったら何科を受診しますか??

あと子供達も私よりはかなりマシですが
同じような症状がでており
(喉の痛みについては3歳半の娘は痛くないらしく、1歳半の息子はよく分かりませんが痛がってはないです)
土日もあるので明日子供も受診させるかも迷っています🥲

1人で悩むと辛いので、誰かアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

オータム

体調つらくて大変ですね。保育園の洗礼で仕事復帰後咳止まらなかったこと思い出しました。
その当時は、まだコロナ禍だったので咳の症状でなかなか病院見つけづらく、確か内科に行きました。咳酷すぎたので、咳止めのシールまで出されて。怖いくらいピタッと咳が止まったを覚えています。咳止めなどもすごい量処方されて。先生からはホコリに気をつけて、緑茶うがいなどして予防も努めるべきだと言われました😅
今は副鼻腔炎を起こしてからは耳鼻科ですね。咳が一番気になるなら呼吸系?もある内科。鼻水痰がメインなら耳鼻科な気がします!

長くなりましたが、お大事にしてください💦

• N

N

返信が遅くなり大変失礼しました🙇‍♀️

質問させてもらった日に娘が発熱しみんな体調が優れない中、
    27日に息子も発熱しました。
    そして息子→娘→私の順に手足口病(軽度)がうつりました💦

一番最初に発疹が出たのは息子なのですが、熱が出たのは娘が最初で
    娘が熱出す前から私は喉が痛かったり……

6月は家族全員ずっと体調不良、7月も最後の最後にみんな感染したという感じでした😭

私は大人になって初めて手足口病かかったのですが、インフルよりは全然マシだけど度々頭痛がするって感じでした🤯
    なんか報告のお返事みたいになってすみません😂

アドバイス通り26日は内科に行ってみたのですが正解でした✨また悩んだ時はアドバイス見返したいと思います😃有難うございました🤍

• 8月2日
  • オータム

オータム

わぁーー、ほんと大変でしたね😭
    大人の手足口病しんどいって聞きます💦
    日々育児も大変だと体も疲れてるんでしょうね…暑い中の風邪しんどいですよね…私も去年ずっと妊娠中立て続けに風邪引きまくって酷かったので大変さお察しします😭

お大事にしてお盆は楽しめるといいですね、わざわざお返事までありがとうございます!

• 8月3日