※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

友達が約束時間に遅刻し、常識に欠ける行動が続いているため、距離を置きたいと思っています。冷たい対応でしょうか。

毎回、約束時間ぴったりか、ちょい遅刻をする友達に
イライラします。

毎回、こうなので
私からの連絡は一切遠慮していました。
なので、誘ってくるときは、いつも友達からなのですが
正直、気が進まなかったのですが
なんとなくしつこいため、呑みに行く約束をしました。
直前になり「病院からの帰りが遅くなったから
17時→18時に変更してほしい」とラインがありました。
私は、18時前に友達の自宅マンション前で
待っていましたが、また時間ギリギリかぴったりに
来ました。
あきらかに、時間ギリギリに自宅を出ている様子です。

普段からの約束も、ギリギリかちょい遅刻を繰り返すうえに、今回のように友達から誘っておいて
しかも、直前に時間変更をして
しかも、その時間にすらギリギリに来るって
いうのが、もうイライラして許せませんでした。

聞けば、友達はパート先でも遅刻を何度かして
その度に、パート先の他スタッフや上司から
注意を受けているにも関わらず
「言いがかりだ」などと言ったり
自分なりの言い訳を主張して言い返してやった、
と言っていました。

他には、つい先日パート先の集金袋の中に
紙幣と硬貨を入れる規定になっているところ
友達は、硬貨入れだけ集金袋の外ポケットに
硬貨入れが見えるように入れたらしく
後日、会社側から「今日は、みんなが探してたいへんだったのよ!」と、友達が休日にも関わらず
会社から注意の電話がきたそうです。
それに対して友達は「外ポケットから硬貨入れが見えるように入れたんだから、少し探せばわかるじゃん、
ふつう、人が休みの日にわざわざ電話してくる?
明日出勤なんだから、明日言えば言いと思わない?」
と言ってきました。

こういう話を度々聞かされて
彼女の、常識とはどこかズレている感覚に
限界を感じてしまい
距離を置きたいと考えているのですが
私の対応は、冷たいと思いますか?

コメント

ままり

いやー、いますよね。わかります。私もめっちゃイライラします。自分が遅れるの嫌いだから余計に。距離置いても良いと思いますよ、せっかくの貴重な時間をイライラするのにつかうのはもったいないです!!🙌

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さってありがとうございます!
    確かに、こんなことに自分の時間が費やされるのは勿体ないですよね!
    思いきって、距離を置こうと思います。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

イライラしますね💦
あまり関わりたくない気持ちが強いのであれば、正直に言って良いと思いますよ👍
謝って直してくれれば今まで通り遊び仲間として付き合っていけば良いし、逆ギレしたり反省するそぶり無ければそのままフェードアウトで良いかと😣

  • りんりん

    りんりん

    アドバイス下さってありがとうございます。

    反省の素振りはない感じですね。
    この18時の約束のときにも
    両腕に注射のあとのシールを貼って自宅から出てきましたが
    どこか、病院帰りだから許される的な空気感を感じて嫌でした。
    その後深夜まで、呑みましたが
    ずっとシール張りっぱなしも
    病人アピールしてるみたいで
    違和感を感じました。
    聞けば、友達は先月ステージ1の乳癌が見つかり、その日も血液検査があったと聞かされましたが
    それでも、待ち合わせ時間に遅れてくる理由にはならないですよね?
    私は、冷たいですかね…。
    この日は、この話を聞かされて
    自分がイライラしたことを責めてしまいました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう距離置きましょう😭
    たまにの遅刻だったら、病院て時間よめないし大変だよな、、ましてや癌になったなんて不安もいっぱいだろうに私に会いたいと思ってくれて忙しい中会ってくれたんだなって思えるけど、毎度毎度遅刻で申し訳ない感じないと嘘なのでは?とさえ思ってしまいます🙄
    そもそもそんな状態で深夜まで呑んでて大丈夫なんですかね💦

    • 7月25日
  • りんりん

    りんりん


    はじめてのママリ🔰さん

    私も、人を疑いたくはないですが
    毎回、ギリギリかちょい遅刻をされると、一々疑ってしまい自分が出てきてしまいます。
    聞けば、1年前からしこりがあったらしく、ずっと放置していたと
    言っていました。
    (個人的には、約1年放置で
    ステージ1は不幸中の幸いだと思いました。)
    会社やダンス教室にも
    報告したと言っていたので
    多分、本当なんだとは思います🤔

    実は、友達は2年前に不倫をしていました。
    友達が、不倫相手に言葉の暴力を働いたことが原因で、ラインやFBをブロックされてしまったのですが、友達は今回の大病について
    これを不倫相手に知らせるために
    共通の友達を介して、何とか連絡を取り次ごうとしています。
    友達には、失礼かもですが
    病気ネタで、復活を期待しているようにしか見えず
    私は、ますます嫌いになりました。
    他の友達2人に、不倫相談をしたら、この2人にもラインをブロックされたと言っていました。
    ふつう、人はこんなにブロックしますかね…?
    服数人からブロックされたり
    会社先の遅刻には自覚はないし
    何か、あるような気がしてなりません。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当だとしても色々疑ってしまいますね😥

    不倫相手に何のために知らせるんでしょう🤔
    嫌いになった元不倫相手から病気になったと連絡されても困るだけだと思うんですけど、、正直、DVが原因でLINEもFbもブロックされたのなら、可哀想とすら思われなさそうですよね😓
    色んな方からブロックされてるとのことなので、きっと普段から自分本位で思い通りにいかないとキレるだけキレて何の反省もされない方なのでしょうね、、
    私もブロックしちゃうかもな😞

    • 7月25日
  • りんりん

    りんりん

    度々ご返信下さってありがとうございました。

    この友達からは、毎回ギリギリかちょい遅刻をすると、こうして人の信用を失うんだということを、ある意味学ばせてもらいました💦
    癌すら疑われるって、ふつうじゃないですよね💦

    友達は、夫の浮気の腹いせに
    過去にも浮気をしたことがあって
    その浮気を自ら夫に暴露しました。
    今度は、その暴露した話を
    今回の不倫相手に言ったら
    「うは、引くわ」と返信が
    きた以降、音信不通になり
    不倫相手の男性は、サレ夫で
    元妻の不倫が原因で離婚したのですが、友達は音信不通になり
    焦ったのか「元奥さんとよりを戻したいの?」とラインをしたところ「僕がどんな思いで離婚したかわかりますか?言葉の暴力だ」と言われ、ラインもFBもブロックされてしまったと言っていました。
    友達は、不倫相手を含めた
    元同級生メンバーで結成したお散歩サークルの
    仲間にも、不倫をべらべら話し
    また、他メンバーを介して
    何とか不倫相手と連絡を取り次ごうとした結果
    不倫相手は立場が失くなり、
    結局、他のサークルメンバーのラインもブロックしたと言っていました。

    友達は、今回乳癌になり
    「私、罰が当たったのかな、、」と言ってましたが
    正直、返す言葉が見つかりませんでした。
    ここまで、トラブルを起こす人とはやはり縁を切ったほうが良いですよね?
    何とか、逆撫でしないような
    策でフェードアウトしたいと思います。

    たくさん、お話を聞いて下さって
    本当にありがとうございました😌

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グッドアンサーありがとうございます🙏
    凄い方ですね、、ここまで周りの気持ちを考えられない方はなかなかいないと思います😓
    トラブルに巻き込まれる前に、うまくフェードアウトできると良いですね🥺!

    こちらこそ、毎度丁寧なお返事ありがとうございました✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

性格が良くてたまに遅刻するならまだ許せますが、会社で言われたこと逆キレしてるのが人としてあり得ないですね、その話しを聞いたら
遅刻癖も悪いと思ってないんだろうなというのが伺えるので私ならもう遊ぶのもやめます。
関わりたくない人です😣

  • りんりん

    りんりん

    アドバイスありがとうございました!
    他の友達に相談したら
    発達障がいがあるのでは?と言っていました。
    私は、そういう人でも人柄が良ければふつうに遊びますが
    まず、遅刻の自覚がない
    逆ギレする
    遅刻はするけど、メイクはしている。
    マイカーがあるのに
    ペーパードライバーを理由に
    間接的に私の車をあてにする。
    など、疲れました。

    友達は、約2年前まで不倫相手がいたのですが
    友達の言葉の暴力が原因でフラれたのですが、それに対しても
    どの言葉が悪かったのか自覚がなく、
    不倫相手にラインをブロックされた今も、まだ友達を介して何とか連絡を取り次ごうとしています。
    正直、こういう執念深さもこわくて気持ち悪かったです。
    なので、私が距離を置いたら
    逆恨みを買いそうで不安ですが
    何と良い策を考えて
    距離を置こうと思います。

    • 7月25日
k

少し前まで、私のパート先にいたバイトの子みたいです……
当たり前のように遅刻してきたり仕事も自分流を貫いたり…
普通、遅れてしまったらすみません😭と謝り倒して、次は遅れないようにとかむしろ早めに来たりとかすると思うのですが、悪びれもせずしれーっと毎回遅刻してくるんですよね😅私はあまり関わることなかったですが、ベテランパートさんが注意したら無視したり、都合悪くなると急に体調悪いアピールして早退したりたかかなり酷かったようです💦

独身時代の職場でも似たような同僚がいて、その子とはシフトが丸かぶりで、元々私は短気ではないし怒ったりもしないタイプですが、本当に毎日イライラしてどうかなりそうだったのですごくお気持ち分かります……。性格は悪い子ではなかったですがそれでもとにかく話が通じない、感覚が違いすぎるのはストレスでしかないです💦
りんりんさんの対応は冷たくないと思います😭


その同僚もバイトの子も何らかの発達障害なんだろうなと私も思っていたし周りの人も言っていました💦
結局2人とも辞めていった(辞めさせられた)のでもう関わることはないですが、友達だと難しいですよね😣💦
でも、どうにかうまく距離を置けますように……😭🙏

  • りんりん

    りんりん

    ご親切に、アドバイスを下さってありがとうございました!

    イライラする気持ちを共感して下さったお陰で、気持ちが落ち着きました。
    そういう人って、かなりの高確率で発達障がいがありますよね…。
    この友達には、成人した
    息子さんがいるんですが、
    息子も、遅刻したり仕事上のミスが多くて実質クビになったのですが、この友達は自分の不出来を棚に上げて上司からパワハラを受けた、と逆ギレしていました。
    次男は、何十年と引きこもりで
    最近になり、ようやく就職したのですが、やはり仕事先で度々遅刻をしてクビになり
    また引きこもり生活に戻りました。
    なので、遅刻癖もお母さんの血を受け継いでしまったんですかね…。

    ギリギリや遅刻は、本当に人の信用を失いますね。
    これは、この友達から学びました。
    それだけでも、無駄ではなかったと自分に言い聞かせて
    友達とは距離を置きます。
    アドバイス下さってありがとうございました!

    • 7月26日