※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

23歳、163~164cm、43~42kg。 過激なダイエットで心配。 立ちくらみや低血糖症状あり。 糖負荷試験結果が気になる。 疑問点が解決せず。

23歳、身長163~164cm、体重43~42kgです。

若くて細い方が二型糖尿病になる事が最近多いと聞きました。
過激なダイエットを今まで繰り返してきたので心配です。

前から気になることがあって、
立ちくらみやフラフラしたりする事が本当によくある(低血糖?甘いものなどを食べて治していた)のと、
妊娠中の50g糖負荷試験で60分後210でした。かなり高いと思います…。
その後の70g糖負荷試験では正常でした。食前79、1時間後113、2時間後93です。
なぜ50gの時に引っかかったのか、本当に今も謎です。
朝ごはんは無糖と書いてあるヨーグルトを2つ食べました。

糖尿病などに詳しい方、教えてください🙇🏻‍♀️こんな事ありますか?
調べても出てこなくて…。当時こちらで質問した時も、「ほぼ確実に妊娠糖尿病でしょう」と回答されてました。
特に50g糖負荷試験でのことがずっと疑問です🥲

コメント

deleted user

立ちくらみやフラフラで思ったのですが、バセドウとかではないですか?🥲
病気の症状として、痩せるので。
私もバセドウがピークにひどい時丸々同じ身長と体重でした💦

糖尿病の返事じゃなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭

    私も色々調べて思いました💦
    他にどんな症状がありましたか??
    ほぼ毎日立ちくらみがあります😭
    ストレス発散は寝ることだからちゃんと食べれてないからかなと思ったんですが😭

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後はすごく汗をかく
    ドキドキするとか
    疲れやすいと感じるとかですかね?🥲

    よく言う目が出る、喉が出るとかは13年間バセドウでしたが
    私には当てはまりませんでした💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗はほぼかかないです!!外に出ると当たり前にかきますが、出産の時はサラッサラでした🤣
    ドキドキする…動悸ですかね?それも今のところはないです🥹
    疲れやすいです😭かなり😭普通に疲れてるからだと思ってました🤣

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今夏なので余計にわからないですよね🥲
    血液検査で1週間くらい待てば
    簡単にわかるので調べてみてはどうでしょうか😭?
    産後は特にホルモンのバランスが崩れなりやすいので、可能性はあるかなと思います🥲

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内科でいいですかね?
    あと、顔だけ上を向いたりすると絶対クラっとします。その時に動悸も起こります😭
    たくさん質問してしまってすみません😭

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は内科で大丈夫です!
    バセドウだとハッキリ分かれば
    甲状腺の専門医に一度見てもらった方がいいですが🥲

    しんどいですね😭

    • 7月25日
ちゃんぴ

二型糖尿病です😂

若くて細い方は1型になることが多いです🥺
2型は生活習慣や遺伝でなりやすいです!

朝ごはんのヨーグルトは50gの時に食べましたか?🤔
無糖でも血糖値は上がるし、その日の体調などでも血糖値は変化しやすいです🥺

念の為検査してもいいのかなと思います!
妊娠糖尿病になった方は産後糖尿病になる確率も上がるし、上の方も仰っているようにバセドウ病や他の病気が見つかるかもしれないし、何もなければそれで良かった!ってなるので🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1型なんですね💦
    親族に糖尿病がいないので油断してました😭😭

    50gの時食べました!!70gの時は指示通り何も食べずに行きました。結果妊娠糖尿病ではなく、「前日の食事も影響されるからよくあるよ」と言われましたが😭

    ありがとうございます😭
    病院行ってみようかなと思います…😳

    • 7月25日
  • ちゃんぴ

    ちゃんぴ

    痩せてて糖尿病の人はほとんどが1型です!

    ヨーグルトとかのタンパク質は血糖値が上がるのが遅く下がるのも遅いので影響したのかもですね!
    前日の食事でもタンパク質や油物が多い食事だと次の日も血糖値が高めになることが多いです!

    70gの時の血糖値問題なさそうなので、糖尿病は大丈夫だと思いますが🥺
    何事もありませんように🙏

    • 7月25日
ままり

すごくやせてて心配です🫨
一回引っかかっただけでは
糖尿病とは言い切れないかもですが、、、
フラフラするとの事で、
貧血は大丈夫ですか??
あとは普通に栄養取れてなくてフラフラとか🤔