※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活中で不安。1人目は死産。自己流で妊娠を試みるが授かれず、排卵検査薬も陽性なし。不安で産科に行けず、他の産婦人科へ行くべきか悩んでいます。

妊活を考えすぎて気持ちが不安定でなりません。1人目を妊娠10ヶ月予定日目前で死産しました。
そこからどうしてももう一度妊娠したく、自己流タイミングをしていますが、授かれません。2周期が過ぎました。

緊急帝王切開でしたが、産後1ヶ月までは悪露があり、産後2ヶ月から生理が再開しました。

それから周期も安定、生理日数も安定しています。

今期はじめて排卵検査薬を使い始めましたが、陽性が確認できないまま15日が経過しました。
使い方がうまくいっていないのか、1日1回だったので、見逃してしまったのか、分かりません。

2人目不妊なのか、無排卵月経なのか、帝王切開術後瘢痕症候群なのか。。。。
だけど、生理は普通に来ているし、生理痛がひどいわけでもない。不正出血もない。

不安で仕方ないですが、産んだ産科には気持ちの問題で行けません…。違う産婦人科へ行くべきでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う病院に行くのもありだと思います!

私は産後定期的に生理が来てましたが、途端に1ヶ月以上空くことが増えて産婦人科に行こうか迷ってます。行きたい気持ちの方が強いですがやっぱり色々考えると怖いですよね。けど原因がわからないと進めないし…とも思ってます。

みぃー🔰

私も2人目妊活してましたが
全然出来なくて…。
私の年齢も37才
旦那も44才の年になってしまい、今年最後にかけてみよう!と病院行きました。
すると、腫瘍らしきものがあると言われ手術。
最近、卵管切除しました。
1人目の帝王切開の時に
化膿してきつい思いしたのですが
それが原因で
卵管と卵巣の癒着が酷かったらしく。
不妊の原因になっていたみたいでした。

手術してもらい
癒着防止剤をしてもらい
以前よりも
妊娠しやすい身体になってます。
ただ、自然妊娠なら半年が限度かな?と言われました。

自分の身体があってこその
妊娠。
2人目欲しい。
だけど上の子供の面倒もみながら
また辛い妊婦と帝王切開が出来るのか?
今のままが金銭面的にも体力的にも
幸せなんじゃないか?と悩んでます。
自分が望んでも
授かり物なので。
難しいですよね…

• ゆう

ゆう

私は1人目を死産しているので、どうしても赤ちゃんを産んで育てたく、諦められません。。

帝王切開後、特に傷が化膿することもなく順調できています。
    腫瘍らしきものを発見した際には何か生理や体の変化がありましたか。。。?

今の所、私自身妊娠する前のように身体の不調もなく帝王切開の肌の傷も特に問題はありません。
    子宮内の傷について見てもらうべきなのか、正常に生理がきている、不正出血もないのであればそのまま自然妊娠を待つべきか。。。悩んで毎日過ごすことが苦痛です。

• 7月25日
  • みぃー🔰

みぃー🔰

ごめんなさい。
    私の場合は1人いるので
    また違う感覚かもしれないですが。

予定日前で死産は辛いとおもおます。
    ただ、お腹の中で亡くなった子は産まれてきてからも弱く育ってしまうと聞いたりもします。
    また、戻ってきてくれますように。
    また死産になったらどうしよう。とか色々考えて怖いと思いますが
    病院行くのオススメします。

• 7月25日
  • みぃー🔰

みぃー🔰

自分のメンタルを支えてもらうためにも
    病院通いながら
    妊活した方がいい気がします。

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

暗いお話をしてしまいすみません。。。。
    1人目がタイミングをとったりは全くせず自然に授かった子だったので、大丈夫なんじゃないか。と変なプライドのようなものがあるのかもしれません。。。
    さらに、病院へ行くことへ恐怖感があり、産婦人科以外の病院すら行くことを拒んでしまうので…。
    そろそろ気持ちを決めて行かないと行けないですよね。。。、

• 7月25日
  • みぃー🔰

みぃー🔰

逆に
    私は自然に授かったことはないので、何度も何度もチャレンジして
    私は4回くらい流産してると思います。
    妊娠した!と嬉しい気持ちもつかの間流れてしまって
    もう、メンタル的にも落ちるのが嫌で病院でした。

有難いことに
    1人は無事産まれて
    1日1日
    生きていてくれていることに感謝しないといけないなと感じます。

ゆうさんも
    辛いと思います。
    だけど
    そこを乗り越えたときに
    またきっと良いことがあると、思います!
    ストレス溜めず。無理せず。
    夫婦仲良く。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1人目こそ産まれましたが、2人目を38週で死産してます!
あたしも緊急帝王切開で、その後帝王切開瘢痕症候群になりました💦

死産したこともあり、産むハードルも高いのに授かるところでつまずきたくない!と思い産院ではなく不妊治療もやってるクリニックに行きました。

• ゆう

ゆう

帝王切開瘢痕症候群になった時は何か身体的症状はありましたか。。?
    よかったら教えていただきたいです。

本当に、死産があるからこそ次産まれるまで不安しかないのに、授かるところにすでに壁があると向かい立てる自信がありません。。😭
    不妊治療のクリニック。調べて見たいと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに生理が長く2週間くらい続いてました。周期日数共に安定しているのであれば大丈夫じゃないかな?と思います!

当初不妊治療をがっつりするつもりはなく一通り検査してみて原因潰そう!という軽い気持ちで受診しました。
    でも結局緊急帝王切開で子宮癒着してて、手術→不妊治療のガッツリコースでした😭

• 7月25日
  • ゆう

ゆう

周期も日数も安定しています。
    色々ネット検索していますが、そこは大丈夫なのかな。と思いつつ、でも排卵してないのかな。とか色々な不安でいつも押しつぶされています。

排卵検査薬がうまく使えていないのでは?と彼からは言われました。。
    基礎体温も、死産後、夜中何度も起きるようになってしまったので朝起きて測りますが、その後すぐ寝てしまうこともあり、意味がなさそうです。。。

そうなるとやっぱりもう病院行って判断を仰ぐ方がいいのでしょうか。。

• 7月26日
かなち

私は1人目を出産し33時間で亡くしました。
不安ですよね。

違う産科に行けるならその方が気持ち的にも楽だと思います!
私は上の子は産院でしたが
その後通っているのは総合病院です。
自分の気持ちが無理のないようにしましょう

• ゆう

ゆう

不安で仕方ありません😭

違う産科に行く時には、事前に電話して死産したこと、帝王切開をしていることを伝えた方がいいのか、近くの産婦人科は予約なしとなっているので突然行って、たくさんの妊婦さんと待つのは正直苦しいです。。
    不妊治療クリニックには行ったことがないのでどうスタートを切るべきかもわからず、、、。
    事前に来て欲しいものなのですが、、、不安だけが増えていきます😭

• 7月26日
  • かなち

かなち

事前に電話して行くのも手ですし
    行った時に事情を話して外で待機させてもらって
    連絡してもらうのもありだと思います!!
    私は妊婦さんと一緒の空間が辛くて旦那さんが待合に
    いてくれて呼ばれてから連絡をくれました!!

不妊治療のクリニックの前に
    産院で見てもらって原因を
    知るのも手だし
    そのまま不妊治療に移行するなら
    不妊治療のクリニックにいって
    事情を説明するのもいいと思います!!

• 7月26日
はち

私は2回目の妊娠で初期流産で手術しました。去年です。2人目が欲しくて妊活して2年、やっと授かった命でした。辛くて立ち直れずに1ヶ月休職。毎日泣きまくっていました。
それでも欲しくて産婦人科に行き、卵胞チェックしてもらい再び授かりました。
1人目は本当すぐ出来てなんの問題もなくするっと安産だったので2人目がこんなに大変とは思わなかったです。
もっと不妊や死産で苦労されてる方もいらっしゃるので、私の辛さは足元にも及ばないかもしれませんが、人生で一番辛い経験でした。
辛いなら違う病院行く!それは大切です。ストレスは本当に妊活に良くないですから…現在、妊娠4ヶ月ですが、今回諦めかけてた時に授かりました。

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開瘢痕症候群でしたが、排卵検査薬は反応していたので、それは関係ないかなと思います🤔

違う婦人科でもいいので、診てもらうほうが早いと思います💡原因が早くわかれば、その分早く対応出来るので😊