※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳半の息子が食事を拒否し、体重が増えていないため心配。食事にイライラし、精神的負担も。血液検査予定。同じ経験の方、アドバイスありますか?

2歳半の息子がご飯を全く食べません。
1歳過ぎたあたりからだんだん偏食になってきて、
2歳あたりから酷くなりました。
1日にチーズとヨーグルトしか食べない日もあります。
背は遺伝で?高いのですが、体重が半年で全く増えていません…

そもそも本人が食べたくないので、自分で食べようともせず、良くないと思いつつも何かしら食べて欲しいので私が無理矢理口に入れています。
それでも食べない日の方が多いです。

少し前まではアンパンマンパンなどは食べたので、
食べない日はカロリーだけでも取れればとあげていましたが、今はそう言ったものも食べません…

小児科を受診したところ、今度大きな病院で血液検査することになりました。

まだ集団生活はしておらず、次の4月から保育園です。

食べないことに対して、私がイライラしていたからか、食卓につくのさえ嫌がるようになり、精神的なものかなぁと思います。
下の子は自分でスプーンを持って上手に食べるのでそれがプレッシャーなのかもしれません…

イライラしたらダメとわかりつつも、3食食べないと毎日イライラしてしまい💦
食べなきゃそれでいい、と思えたら楽なのですが、あまりにも毎日毎食食べないので流石に倒れちゃうと思います。

同じ様な経験された方、いらっしゃいますか?
毎日食事の時間が苦痛すぎて辛いです…

コメント

ぴぴ

お菓子とかも食べない感じですか?🥺
そこまで食べないならクッキーとかそうゆうのでもいいかなと思いますが…!

  • みみ

    みみ

    お菓子は食べます!!
    チーズとヨーグルトとお菓子、コロッケだけ食べます💦
    毎日毎食お菓子だけだと流石にダメかなと思ってしまい💦

    • 7月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    食べないよりはもうお菓子でもいいかなと思います🥺💕
    うちはシリアルをおせんべいって教えたりして
    何回に1回はほんとのおやつの代わりにシリアルにしたり…(笑)
    あとはアンパンマンソーセージとか…!
    食べるならプリンやヨーグルトとかでも全然食べないよりはいいと思います👍🏻 ̖́-‬

    • 7月25日
  • みみ

    みみ

    そうですよね😭
    そのように言って頂けてすごく心が軽くなりました😭
    シリアルあげてみます!お菓子っぽいので食べそうです✨
    プリンも試したことなかったです。
    ぴぴさんのお子さんも少食(偏食)ですか?

    • 7月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大きくなれば食べ物に興味持つかもだし、
    食べないものを無理に…はお互いストレスになるし
    それこそ食べることを嫌いになっても困るので
    甘いと言う人はいるかもですが
    心配になるほど食べないならいっそなんでもあり!派です👍🏻 ̖́-‬


    うちは偏食ですね😂💦
    好きな物だとペロッと食べますが
    子供なのに何故かゼリー、ヨーグルト、プリンとかケーキ、チョコとか
    子供の喜ぶものは食べないし
    食べず嫌いもめちゃくちゃあります(笑)

    確定食べるのなんて白米、すき家のそぼろ丼、うどん、ラーメン、トーストくらいで
    ご飯もチャーハンは物によるし、気分で食べないし
    パンもサンドイッチとかメロンパンとかになると食べないって感じです😅😅

    • 7月25日
  • みみ

    みみ

    返信が遅くなってしまい申し訳ございません🙇‍♀️

    食べることを嫌いになっても困るは、本当その通りです💦
    私がテレビ見せながら無理矢理口に入れたり、食べないことでイライラしてたまに怒ったりしちゃったので、息子はもう嫌いになってしまったと思います🥲
    なので、これからはもうお互い嫌な思いせず、食べるものだけあげようと思いました✨

    シリアルあげたら、お菓子みたいだからかめちゃくちゃ食べました😊
    和光堂の甘くないやつにしたので、沢山食べても安心です😌
    食事は1日3回ありますし、食べないと風邪も引きやすいので、本当に親も辛いですが…
    いつか終わると信じて、気長に待ってみます😌

    親身に相談乗って頂いてありがとうございました😭✨🩷

    • 7月29日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    大人でもこれ気分じゃないな、って時もあれば
    人によっては食に興味無いって人もいるので
    子供とはいえすでにそれぞれあるんだろうなと思うとちょっと諦められます😂(笑)
    大きくなれば自分から男の子なら強くなりたいから野菜食べる!とかもありますし、
    いまは無理に食べなくてもサプリとか顆粒のをご飯に混ぜて…とかでも栄養取れますし✨️


    シリアル食べてくれたんですね✨️
    和光堂の、うちも小さい時あげてましたがシンプルでいいですよね👍🏻 ̖́-‬
    他にも探してみるとおやつと思わせて…みたいに使えるものもあるので
    特にベビー用とかだとある程度栄養考えられてるのでおすすめです✨️

    • 7月29日