※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

30週から逆子で、最近はゴロゴロしているけど逆子になるか心配。逆子のパターン知りたい。

30週から逆子、頭位を繰り返して今は頭位に落ち着いているとおもいます。ただよく動くので、背中の向きは今はどうなっているかわからず、寝る方向が分からないので基本仰向けで寝初めて、夜中は左右満遍なくなる様に寝返りしてるつもりです。

日中は家事はしますが、何だかしんどくて35週の最近は基本的にゴロゴロしています。

ゴロゴロばかりしていたらまた逆子になりますか?なったパターン、ならなかったパターン知りたいです

コメント

めこ

下の子がずっと逆子のまま31wで切迫入院。
頭位にならないので36w0dで帝王切開の予定を立てたところ、35w3d?くらいで頭位に戻りました👶🏻
(切迫入院中だったので基本寝たきり)
退院後は普通に生活をし、36w5dで入院し、陣痛こさせるために階段上り下りしたりスクワット(笑)
夜内診した時には頭位だったのですが、その直後にしたNSTの最中に猛烈な痛み&胎動、突然心拍の位置が変わりこれ逆子に戻ったんじゃ…と不安になりながら眠り、翌朝の内診で赤ちゃん斜めになってると言われて最終的に逆子に戻りました😂(笑)

上の子も切迫入院中に一回逆子になったのですが、この時は2日後に頭位に戻って生まれるまで頭位でした☺️

私の場合は寝たきりでも動いていてもくるっと回ったので、赤ちゃんの性格次第なんですかね…🥲
ママリさんの赤ちゃん、ずっと頭位でいてくれますように🩷

• ママリ

ママリ

体験談、具体的にありがとうございます✨
    性格もあるのかもなんですね、頭位でいて欲しいものです😊

• 7月25日
さらさ

29週で逆子になり逆子体操で戻りました。
寝る向きは右側がいいよと言われほぼ寝返りせずだったと思います!

ゴロゴロでも基本的には逆子には戻らなかったですが産婦人科にて言われたことを意識してたのがお腹より下に脚があるほうがいいみたいなので
その時期ちょうどこたつにほぼ入りっぱなしでお腹と足が同じ高さになってたので(どんな生活してるか言ったこともないのにこたつ入りっぱなし?って言われてすご!ってなりました😂)ソファや椅子に座るのは意識してました!

• ママリ

ママリ

体験談ありがとうございます✨
    参考になります😊

• 7月25日