※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンちゃん
お金・保険

新築の家を買うか悩んでいます。家計や将来の不安、夫婦の意見の違いで悩んでいます。

持ち家買われた方に質問です。
今、家賃賃貸で、73000円になります。
いいなと思ってる新築が、85000円ローン37年支払いになりそうです。
わたしは、専業主婦で、旦那の稼ぎで、
生活費は月220000でわたしが、やりくりをします。家計一万6千円は今は少なからず貯金しています。(こどもの貯金とは別)
わたしは、家を買ったら
光熱費はあがると思いますし、固定資産税はかえってくるといっても、支払いはあるし
今でもギリギリな生活です。新築買ったら
もし家計をまわせなかったら
貯金はできないのが、わたしの考えです。
しかし、旦那は今を買っても貯金は同じ額するといいます。
家を買ったら、
わたしの負担は増えます。

こどもの幼稚園へ送り迎えが、今は一分くらいですが、毎日となると10分以上になります。
平日はワンオペ
なので、
下の子が、3歳くらいで働きにでても
旦那は育児家事協力できないです。
すぐ働くところが、みつかるかわからないし
貯金はわたしが、働きにいかないとできないと思います。

旦那は小遣い昼ごはんで、四万は変わらずにもらえて、
貯金はしたいからして
車2台、がいいからと設計な無理にお願いして
その分間取りの料金が発生するし、

自分の都合ばかりで
家を買いたいとしか思えないです。

家計はわたしが、まわしてるんだから
新しい新築買って、しばらく生活費厳しかったら
普通は、貯金貯金言わずに歩みよるべきではないですか?

家を買うまえからケンカが、たえず、イライラする毎日です。
こどもやわたしの将来財産になるから!!だの、
離婚したら俺名義で支払いしてるから
将来の支払いの不安なら大丈夫!とか
言うてきます。

家買うまえからケンカする夫婦いますか。??

コメント

はじめてのママリ🔰

大前提として、家を買っても貯金はし続けなければならないし、
現時点の貯蓄額が将来必要な金額に足りてないなら、貯蓄配分も増やさないといけないですよね。年間100とか200とか。

なので、
主さんが仕事を早急に見つけること、ワンオペなことを分かった上で、
それでも家が今欲しいか、否かを考えるのかなと思いました!

私は今住んでるところに家が欲しかったので働いてますし、
平日ワンオペです。
今住んでるところじゃないところに住むなら働かなかったです。
「それでも欲しいか」を考えて、
いらないなら、そんな都合の良い話は無理、働けない。と伝え続けるしかないと思いました。
ご主人と喧嘩するのではなく、ご主人もじゃあ俺が送迎のどちらかするよ。なのか
仕事帰ってから翌日の夕飯作るよ、なのか
転職するよ。なのか向こうの歩み寄り自体は必要だと思います。

• ノンちゃん

ノンちゃん

貯金はどうやってもできないと思う現状なんです。
    パートでも旦那に手伝ってもらう人いますかねぇ、、、
    昭和の旦那なんで、育児家事は分担である専業主婦がやるべきという考えなんです。
    まだ生後4ヶ月の赤ちゃんがいるので、すぐには働きにはいけないですし、3年はこどもと一緒にいたいので、働きにはでない方向です。

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

歩みよりは、なしです。
    送迎は平日仕事だから、できないと、、、言い切ります。
    家事も家かえってきてするのも皿洗いで、料理などは、専業主婦であるわたしの仕事だろ?と、、

言います。

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

しかも、43歳になるので、
    あまり貯金は貯まってからだと家を買えませんし、年200万は貯まらない収入です。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の計画をちゃんと書面で見せてもらうのはどうですか?
    なぜ支払いは大丈夫と明言できるのか、
    なぜ今より支出が増えて、収入は変わらないのに貯金ができるのか、
    そのカラクリを教えてもらいたいですね。
    それに納得できるか否かかなと思います。

パートでもワンオペ無理なら手伝ってもらいますし、
    正社員でもワンオペの人もいますよ。
    家事育児が主さんの仕事なら、ご主人の仕事はもっと稼ぐことだなと思うので、それができてないから、こっちもできなくても文句言うなって思います!

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

一応今出ていくお金でわ家賃から固定費、移動費書き出したのですが、それは今の現状で、新しい家に住んでも、今と変わりないと言い切ります!!
    家賃も支払い増えた分は、
    保健解約したら賄える!!とか
    目にみえないお金のことは
    なんにもノ~タッチです。
    たとえば、これからのこどもの習い事や、食費の増加など、、、
    だから、ケンカがたえず、、わたしに歩みよるとかもないです!!

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

義理母もやっかいな人で、
    旦那に貯金してるの?とか、ボーナスは貯金しなさいよ!とか
    こどもの入学祝いなど貯金も息子も管理しておきなさいよ?とか
    言うてて、それを聞いてさらに旦那は、貯金貯金になりました。親子揃ってむかついてます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ケンカがたえなくて、歩み寄ってもくれなくて、主さんもしばらく働かないなら、家は今じゃないね、で終わる話だと思います💦
    貯金貯金って言うほどなら、1万六千円だと少ないですよね。もっと貯金しなきゃいけない=家買ってる場合じゃないよね、で意見一致すると思います。

家買う=もっと裕福になるの論理だとしたら
    ?????ですよね。

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

そうなんですよ~(´;ω;`)
    そこを歩みよることもなく
    働いてないわたしに家計回せって考えないなと思ってて、
    負担がお金だけじゃなく
    家事育児もすべて歩みよらないと
    無理です!!(´;ω;`)
    旦那は目に見えてる数字でしかいけるしか言わないです。賃貸をいち早くでたいらしく、、
    家を買えばマイナスになるのに
    今の支払いと変わらないと
    プラスになるとさえ考えてます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のコメントも読ませていただきましたが、
    ご主人そんな感じのうちは同意しません。以上。

で取り合わなくて良いと思います。今の状況じゃむりですもんね。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

43歳にもなって、37年ローンでしか買えないのですか?😳
持ち家ではなくて、今の半分くらいの賃料の家に引っ越すべきだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家も夫が40代半ばで購入しています🙆‍♀️

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

旦那さん収入と奥さんの収入で
    40代半ばで購入できたんですか。

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

はい!38歳で、旦那は再婚で、貯金ゼロから転職してスタートしましたので、、、フルローンしか借りれないくらい
    貯金あまりないです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が30代で、私の単独名義です。夫は私の2倍ちかく年収ありますが💦金利が私の方がよかったのと夫がバツイチ子ありなので🤐

諸費用出して、おいくら手元にのこるのでしょうか?その年で、貯金あまりないってお子さんを介護仕送り要員にしかねないですよ😱持ち家している余裕ありますか?専業主婦している余裕ありますか?

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

専業主婦してる余裕なくても
    今は稼ぎよりも
    こどもといる時間が大事なので、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

批判ではなくて、現実的に考えて…このままなら確実に子どもに学費を借金させた挙句仕送り介護要員になりかねないのでは?💦
    高校費用、予備校費用、大学の学費で1500万✖️2 人
    老後資金4000万
    60歳以降の返済住宅費約2100万と修繕費を60歳までに工面するとなると年間600万は最低でも貯蓄していかなければなりませんよね😳

子どもといる時間を尊重するならば、いまの世帯年収5倍くらいはないと巻き返せないと思いますよ。稼げるスキルあったらすみません🙇‍♀️今働き出したら今の世帯年収の3倍くらいで巻き返せると思いますよ🙌

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

年間600万ってあなたたちの収入はいけますよね?わたしは、できないのですよ?みんなが、みんなできるとは限らないので、言い切らないでいただけますか?
    毎月切りつめての今回の投稿内容になりますので、しっかりわたしの家庭状況をよくお読みになってご理解ください。
    さらに不安を煽るコメントはいらないので、もう、コメントしないでください。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノンちゃんさんのご家庭でこれから質問内容の額の家を買い、子どもを育てるとなるとこういった状況になりますよねという意味です。できないと思うなら、いつまでにいくら必要かをしっかりご夫婦で話し合われた方がいいと思います😣

フルタイム共働きの完全ワンオペ育児ですが、我が家には年間600万なんて貯蓄は無理です💦できないので、老後資金や学費、余暇費用を逆算して家に充てられる金額を考えて購入しています。40代半ばちかくなって持ち家をするならば、20代の若い世代とちがって働ける期間が短いので、無理のない資金計画が必要だと思います。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

40代で月に22万しか収入がなくて月に1万6千円しか貯金できてないのでしょうか?
収入はもっとあるけど生活費が22万ということでしょうか?
全体の貯金とこどもの貯金はいくらあるのでしょうか?
この状態で専業主婦はかなり厳しいと思います。家を買ううんぬんの問題ではないような気がします?
もし読み間違えてたらごめんなさい。

• ノンちゃん

ノンちゃん

30万くらい旦那の口座に給料が入り、そのうち、小遣い、昼代、定期代、散髪代、一万円6千の貯金をひいて、わたしに残りのお金を渡されて家計を回していますが、その回せるお金が、21万くらいになりますが、多い方ですかね??旦那や義理母は年収五〇〇万なら平均的に稼ぎもある方だし、小遣いが、昼代込みの4万は少ないと言われます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんが2人で奥さんが専業主婦の家庭で年齢と今の貯金額を考えたら年収はかなり少ないと思います。昔の500万と今の500万は物価が違うので少ないです。
    この状況でしたら旦那さんはお弁当持参でお小遣いはギリギリ1万円出せるかなぁって感じです。
    旦那さんのお小遣い4万円全てをお子さんの貯金に回してもやっと、という感じで家を買うのは厳しいと思います。
    43歳で37年ローンだと払い終わるのは80歳です。お子さんが高校大学となる60代〜80代での返済は現状の世帯年収では家を買うのもお子さんが満足に生活するのもかなり難しいと思います。

• 7月26日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

はじめてのママリ🔰さんやはり
    小遣い多いですよね??家買うにあたり、減らすこともなければ、
    4万でも少ないというわりに、家計が苦しくなっても支出を減らすしかないと言い切り
    自分の小遣いは固定費といいきり
    話し合いにもならず、ケンカになります。営業職だから、後輩にたまにおごってあげたりするらしく
    なんだかんだ4万は減りません。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

他の質問見ましたが、
貯金30万と回答されているのを見ました。それが本当なら正直家を買っている場合では全くなく、賃貸の家賃を下げるために引っ越して、さらに主さんがフルで働がなければ到底お子さん2人養っていけません。
ご夫婦で危機感持たれた方がよろしいかと思います。

• ノンちゃん

ノンちゃん

貯金は家計の貯金のことだけではなく
    こどもの貯金いれたら100万くらいですが、少ないです。

• 7月25日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

旦那は賃貸は捨て金だと、言い切り
    ます。
    旦那だけの稼ぎで家を買うのは
    相当な収入のある人やないと無理かなと、、、

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人が年収500万あっても、年齢が43歳なら今後も昇給があまり見込めないことになりますよね?
定年が60歳だとすると残り17年しかありません。
残り17年で完済できる程度の借り入れで済むのでしょうか?
奥様が専業主婦をしてる間は、とてもじゃないけど、贅沢品の家を買う余裕なんてないと思います。
お子さん2人分の教育費と自分達の老後資金、車があれば買い替え費用や維持費、冠婚葬祭にレジャー費など考えたら、下の子が3歳まで自宅保育できる余裕は皆無だと思いますよ。
物価もどんどん上がりますし、一度上がった物価は下がりませんから、収入を増やすしかないです。
幸い奥様が専業主婦ですから、扶養内ではなくフルタイム正社員でしっかり働いてからでないと家を買う選択肢はないかと思います。
ケンカが絶えないなら家を買うのも躊躇しますね。

• ノンちゃん

ノンちゃん

旦那は早く買わないとローン組めないから、、と言うばかりで、せかされます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

払える余裕がなければ買っても維持できませんよね😅
    ご主人も週にの割に後輩に奢ったり見栄っ張りな感じですし、お金に関して厳しくないので老後は大変ですね。
    ご主人はアテになりませんので、奥様がなるべく早く働くしかないですね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入の割に
    の間違いです。

• 7月26日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

めちゃ見栄っ張りで、、あと、こどもにもらったお祝い金は、わたしの考えは、こどもの貯金にすべて回していますが、
    旦那は、逆にわたしがこどもにもらったお祝い金はすべてこどもに貯金したら
    家計の貯金する気持ちが薄いだの散々いわれます。
    こども手当はみなさんどう使われますか。幼稚園代に使われたりしますか。

• 7月26日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

収入五〇〇万は旦那は妥当であると言い切ってきます!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当はアテせず生活してますから、子供なのために全て貯金してます。
    43歳で500万は、高くないですね。
    フルタイム正社員共働きが必須な収入です。
    この物価高で年収500万で専業主婦なんて物理的に無理ですからね。
    貯金する余裕なんてなくて当たり前です。
    だからみんな働くんですよ。
    因みにうちの夫は39歳でご主人の倍は稼いでいます。
    500万は妥当よりちょっと少ないと思います。
    定年時600万いくかどうかだと思うので。
    ご主人を選んだのはご自身ですから、専業主婦なんて悠長なことは言ってられませんから、早急に働くことをお勧めします。
    マイホームはそれからですね。
    ご主人は、定年が60歳だとすると、あと17年しかしっかり働けないことを、認識することですね。

• 7月26日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

4年前に15年勤めてた会社をやめて、転職して今に至りますが、
    ボーナスも夏、冬20万くらいです。定年は65歳みたいです。
    今から働いくのは、こどもも小さいですし無理です。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年勤めたなら、それなりの貯金はあるはずですが、それがもしないなら、ご主人は浪費家だと思うので、奥様がしっかり家計を握るしかないかもしれませんね。

85,000円支払って暮らせるなら買えばいいと思います。
    固定資産税は返ってきません。
    住宅ローン控除のことかと思いますが、納めている税金以上の控除はありませんので、アテにはせず、ご自身で固定資産税分は貯めなければいけませんし、修繕費も自分達で貯めるしかないです。
    85,000+3万円(固定資産税と修繕費の積立分)で115,000万を手取りから差し引いても貯金する余裕ありそうですか?

• 7月26日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

結婚式と指輪や新婚旅行ですべて貯金0になったようです。
    旦那はバツ1こどもありで、
    元嫁とのこどもの養育費は
    義理母に支払いさせて
    再婚したらお金でマイナスな生活にならないために義理母のはからいらしいですが、
    その子共にもお金をお誕生日やらで送るために、お小遣いは減らせないだそうです。
    過去にお給与入る口座も
    なかなかわたしが小遣いあげないので、勝手に変えられて
    4万にされてから2年が経ちます。結婚したのも5年前になりますので、貯金も貯まらないです。
    話はそれましたが、
    住宅ローン控除も13年らしく
    22万は毎年かえってくるとの
    不動産やさんの話を真に受けて
    それをしばらくはあてに固定資産税を支払いできると、、
    今の家賃から新しい家のローンが85000円になるなら
    今貯めてる貯金から帳尻合わせて
    プラス保険解約金でなんとかなるだろう、、と話をしています。
    わたしは、絶対にこれ以上家計を回せる自信ないし
    回せなかったら
    生活費を今以上に削らないと無理で、食費三万でやってますが、オムツやら幼稚園代やら
    いろいろ見えるお金がでていくし
    削るとこが、なくて、(´;ω;`)

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

両家のご支援はありそうですか?
それがなければ、正直結構厳しいと思います、、、。

うちも昨年家を買いましたが、ローン組んだ以外にも出て行くお金いっぱいあります。
火災保険15万
固定資産税10万
現金で支払った諸経費50万
最低限つけたエアコン20万
引越し費用15万
ざっと100万以上飛んで行きました💸

ちなみに住宅ローン控除は納めている所得税から控除されて、それでも控除しきれなかった分は次年度の住民税からだったと思いますが、納めた分しか控除されないです。
ご主人のおっしゃる22万は上限の話ではないでしょうか、、、。
うちもシミュレーション上はそのぐらいでしたが、おそらくそこまで戻ってこないです🥲

ご主人の家賃は捨て金、年齢的にローンが組めなくなる等、お気持ちは分かります。
ただ、手元のお金が減ると、心に余裕もなくなってきてしまうと思います。
一度プロのFPの方へご相談されてはいかがでしょうか?
私も2人の方に相談しましたが、それぞれ見立ても違ったので、いい判断材料になりました😊

• ノンちゃん

ノンちゃん

手元にいくらあり、頭金はいくらつっこんで、月々支払いはいくらでしたか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も支援なかったです😊
    家を購入した時は育休中でしたが、復帰してフルで働いています。

当時手元には預金で900万程度貯めてましたが、頭金には50万程度です。
    もともと賃貸時代はノンちゃんはんと近い70,000円程度でしたが、今は住宅ローンを月々85,000円支払ってます。
    火災保険とか固定資産とかは今年度から積立始めたところです。
    火災保険とかも組み込めますが、頭金そんなに入れなかったので、手元のお金で支払いました。
    それと別に外構費用100万も支払いました。

FPさんに言われてもなかなか聞く耳持たれないなら難しいかもですね、、、。
    生活費は子どもが大きくなればなるほど、高くなる気がします。
    ご主人が今の収入のままで、貯金もしたい!家も買いたい!ということであれば、今の家賃以下のローンじゃないと難しいかもです🥲
    お金に余裕がなければ、喧嘩も増える気がします。お互いが納得できるような結論が出るといいですね🥲

• 7月31日
  • ノンちゃん

ノンちゃん

外構費や火災保険は込みでローンは組まなかったのですか?
    家を買うまえからお金で
    何回もケンカしてます、(´;ω;`)
    やはり、お金のきれめは、、、ですよね、、、
    揉めなかったですか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは建売を買ったのですが、ローンの申込みまでに外構の打合せまで間に合わず、組み込みませんでした。
    確かローン組む時に外構も見積りとかが必要だったんですよね。

我が家は家を買う一年半前からFPさんにローンを想定した金額で家計を見てもらってたので、そう揉めはしなかったです。ただ夫もローンを抱える不安はあったようで、2人のFPさんから今のまま共働きをすれば家のローンも教育費もある程度は大丈夫という言葉をもらったことで、夫も安心したようです。
    ただ2人とも共通してたのは、住宅ローンを抱えたせいで、生活が苦しくなるのは嫌というところでした。
    そのため注文住宅は辞めて建売を買いました。

ご主人がその金額の家を買うなら、ご主人の年収がぐんとアップするか、ノンちゃんさんが働いて収入を上げる方法しかないのかなと思います。
    働くことが難しいと言われてる中、申し訳ないですが、、、。
    それが難しければ、物件の価格を下げて探して、今の家賃以下で支払えるようなところがいいのかなと、、。

• 8月2日
ノンちゃん

両家は支援なしです。
支援ありましたか?
共働きですか?
火災保険は毎月積立していましたか?
ローン組むとき、火災保険諸経費は込みにしなかったのですか?
13年の住宅ローン控除で、
年間は10万はかえってくる計算をしてもらえましたが、だから固定資産税は10万くらいで、プラスマイナスで、

トントンだと話をされていました。

FPさんに何回も入ってもらっていますが、旦那は聞く耳もたないです。
お小遣いは減らしたくないし
家計から減らさないとだめだと、、、貯金出来ない期間もあるとFPさんはおっしゃっていましたが、
家買っても貯金はする!!と、、
家計をまわせないのは、わたしの問題!!と言われます、