※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
お出かけ

放課後ディってだいたい何歳くらいまで行かせたか、行かせる予定か教えて下さい!

放課後ディってだいたい何歳くらいまで行かせたか、行かせる予定か教えて下さい!

コメント

ママリ

先ほど同じような質問したら、4年生になるとお友だちと遊びたいという気持ちが強くなってきて、デイに行かなくなる子が増えると回答をいただきました!
なので、4年生までですかね!
うちの子はまだ小学1年生で入ったばかりですが、週3日楽しく通っていますよ😊✨

• ちょこ

ちょこ

似た質問されてたんですね🤭
    やっぱりそれくらいの年齢ですか!
    本当は送迎で帰ってきてくれる方がいいんですが笑
    ありがとうございます!!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

うちは私が専業なのもあり、送迎サービスがない放課後デイを利用しています!
    そこのトレーニングや先生が良質だと聞いて😊
    送迎サービスがあると職員が手薄になったり、人気すぎて入れなかったりするので色々探すといいですね!
    来年ですか??

• 7月25日
  • ちょこ

ちょこ

実は来年、校区外の小学校を検討していて、送迎付きの放課後ディはだいたい何歳位まで利用出来るのかなーと思いまして、、
    送迎なければバスで登下校になるので😞

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

なるほど…!!
    デイも週5日利用できるのか?ですしね…2,3箇所併用すればできるかもですけどね。
    ちょこさんは働かれていますか?
    私は平日は毎日車でお迎えに行って、デイがある日はデイにそのまま送って行ってます😊

• 7月25日
  • ちょこ

ちょこ

今は育休ですが、来年から復帰します。
    2年ほど時短、小3になる頃にはフルタイムに戻る予定です!
    なので放課後ディやめたがる時にはフルタイムですー😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!長男くんは支援級予定ですか?支援級だと放課後デイな優先度が上がるみたいですが…
    うちの子は情緒支援級です!
    学童は放置でトラブルも多いみたいでよくママリで見かけます。放課後デイの方が手厚いですよね。
    フルタイムすごすぎます…!
    4年生くらいになると家で留守番できるようになってくるみたいですよね。

• 7月25日