※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がコロナ陽性で、熱や嘔吐があります。食欲がなく水分を取りたがらないため、脱水も心配です。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月

一昨日夕方から発熱し39.6度まで
あがり、昨日受診後コロナ陽性でした。
一昨日夫もコロナ陽性判定でており
症状は喉の痛みと発熱と言ってます。

娘は今朝は熱は38度近くあるものの
元気そうで、昨日も離乳食完食したので
今朝も食べるかと思うとあまり欲しくない様子で
すぐ切り上げた後、ぐずるので母乳のませて
みたところ嘔吐しました。

その後も元気そうに走り回ったりしてます。
下痢はいまのところしてません。
コロナで嘔吐することあるのでしょうか。
胃腸炎とかの可能性もありますかね💦

夫はだるさはすぐ引いたものの
喉が痛くて食欲あっても痛みで食べれず
腫れて詰まってる感じがあると言ってました。
娘も同じような感じで喉気持ち悪くて吐いたんでしょうか。

元気だけど水分とりたがらないので
暑いし脱水も心配です。

同じような経験された方おられたら
アドバイスお願いします。

コメント

いち

うちの子は発熱すると、ほぼ吐きます。
吐いたからすぐ胃腸炎というわけではないと思いますよ。
また発熱時は胃腸も弱ってるので、うまく消化出来なかったのではないでしょうか。
かかりつけの先生は、発熱して一度吐いたらその日は水分のみにささてくださいといつも言われます。

水分は一度に飲むと戻すので、スプーン一杯程度を少しづつあげるといいですよ。

お大事になさって下さい。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    お優しいお返事☺️ありがとうございます。
    そうですよね😢嘔吐すごくびくびくしてしまって💦
    確かに自分か子どもの頃もインフルとかでも熱で気持ち悪くて吐いてたけど大人になってからは水分とか食事も加減できるので吐かなくなりました。
    弱ってる中無理に与えすぎたのかもしれません。

    水分を小分けにして与えるようにしてみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

同じ状況では無いので胃腸炎の時に医師から聞いた方法書きます!

吐く時は40mlずつ飲ませて、それ以上は治ってきてから。

1時間あたり40飲めば理想。
(15回以上飲ませれば1日のミルク量にはなるので最悪これで1日乗り切る)

数回に一度、多めに飲ませてまだ吐くかどうかをチェック。
その際はお茶や水などにすると掃除が楽。

あと、大きく口を開けて泣いた時はすぐ泣き止ませるんじゃ無くて口の中を確認!
スマホのライトを付けて、口内もしくは喉の方に口内炎ができてないか。変な水脹れとか無いか目視!
食べ飲まないのは今流行りの手足口病とヘルパンギーナもそうですから…