※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母とのストレスがたまっています。義母の行動にイライラし、家族との時間を大切にしたいと感じています。

義母についての愚痴です😭
長くなりますが、イライラ消化のため聞いていた抱けると嬉しいです😂

一昨日義母からの要求で、義母に娘を合わせにいきました!
その時の旦那へのラインが
「何時に行ったら良いー?」だったのですが、まずこちらの家に来ることを勝手に決めてる時点でむかつきました😂
義実家との距離は車で5分ほどです。
私たちの家じゃないといけない必要もないし、義母が来るとなると私が片付けたり気を使うのに…。
会うのがたまにならまだ良いけど多いと月に2.3回会いたいと言ってくるので、こちらに来るのを当たり前と思ってほしくないです😭

そして、一昨日義母と別れた後に仕事が忙しく月に数回しか家に帰って来れてない義父が家族ラインで
明日は早く帰れそう!と言ってきて、義父の誕生日が近いことからご飯に行くことが決まり、昨日も義家族と会いました。
会うこと自体は、義父はなかなか娘に会えてないし、お誕生日をお祝いしたい気持ちもあったのでいいのですが…

なぜか義家族と外食に行く時は絶対一度義実家に寄って娘を遊ばせてからと言われます。
義家族の仕事の終わる時間に合わせてるので、18時30にみんな帰ってくるのですが、そこから遊んで出るので19時過ぎになります。外食に行く時はこちらの車に義家族から1人乗って行きます。

なぜ毎回義実家によらないといけないのかとイライラしますし、
車に全員乗れないわけじゃないんだからいちいち行く理由はあるのか?と思ってしまいます😭

昨日は私と旦那と娘は少し遠いところに出かけていました。
18時には義父が帰ると思うということで、義父は必ずシャワーを浴びるので18時から18時30までにはそちらに着くようにするという話になっていました。(やっぱりなぜか私たちも義実家に行くことが前提)
義妹は電話で、「今日は時間もないし、娘ちゃんは家で遊ばないでそのまま出る?」と聞いてきてくれたのですが
義母からはラインで「なるべく早くきてね、遊びたいから」と2回ほど来ていました。
一昨日あってない義妹ですら、気を遣ってくれてるのに昨日もあった義母がなぜそんなに遊ばせろと言ってくるのか分かりませんし、こちらからすれば娘の寝る時間が遅くなるだけなので、気を遣って欲しいです😭

結局、義実家についてからどこに行くのかと聞いたら
義実家からは20分ほどで私たちが出かけた帰り道の方面のお店でした。
それなら最初から現地集合にしてくれよとイライラしました😭

もう会うたびにストレスです😭

コメント

みっちゃんママ

もう率直に、ウザい!!ですね😂
義両親もなかなかですが、旦那さんも気を遣えない感じみたいですね😱

あまりにも、義両親に合わせ過ぎていて主さん家族のことは何も考えていないようなので、ここはハッキリと旦那さんに胸の内を伝えてみてはどうですか😂?
わたしの義母も、わりと自分勝手で自分のペースで動こうとする人です。旦那は義母に頭が上がらないので、なかなか物言い出来ないんですけどね…😓だけど、義母の文句や愚痴は旦那に遠慮せずに全て伝えています!!!正直、旦那に愚痴らないとやってらんないです😂😂出来ることなら、一度義母には「いつもお義母さんのペースに巻き込まれて合わせてますけど、こっちの事情とかペースとか、考えて下さったことはありますか☺️?」と言ってやりたいですよ。

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます😊
    共感してくれて救われます😂

    旦那にはもう嫌なことも全て伝えており、旦那も確かに義母は孫しか見えなくなってるところはあると言っています。
    でも旦那は家族思いなタイプですし、かなり優しい性格で、はっきり言ったりはできないです😭😭

    前に義母が初詣の時に、私が抱っこ紐をつけようとしてると、「自分が抱っこしたかったのに。なんで抱っこ紐にするん。」と後ろで文句を言っていたことがあり、その時旦那が、初詣で人も多いし階段もあるし危ないんだしいいやろ!」と言ってくれたのですが、義母は口を尖らせた顔をして「なんでよ…ママがずっと抱っこしときたいのに…」といじけました。
    おそらくそういう義母のわかったよ、ごめんねってなるのではなく、いじける様な反応がめんどくさくて言いたくないのもあると思います😭

    • 7月25日
  • みっちゃんママ

    みっちゃんママ


    もう旦那さんには伝え済みなんですね😭うちの旦那と一緒で、あまり物言い出来ないタイプなんですね😅

    うわ…。いい年してイジけるとかヤバいですね🫨なんかもう全てにおいて対応と返答がめんどくさいですね😱💦義母は、素晴らしくワガママ&自分勝手な人生を送られてきたみたいですね💧

    • 7月25日
ちい

うちも産後に似たようなことありました。
わたしの知らないところで、旦那と義両親が勝手に家に来ることが決まっていて…それも毎週末💢
孫に会いたくて来ているくせに、オムツやミルクの差し入れ一切なし!私たちも気を使って「来ていただいているので何もいりませんよ☺️」とは建前上言ってましたが、マジで持ってこないのに腹が立ちました。
しかも産後間も無く夜間授乳もあった頃で、わたしも寝不足だし、主人から内祝のお返し何がいいかと相談されわたしがその都度答えるのに「それだとちょっと…」ばかり言われたり、わたしは子どもが生まれる前から子どもの学資保険のこととか調べてて、早めに契約したほうがいいと何度も旦那に言っているのに我が子の今後のことよりも今自分の親に子どもを見せること優先の旦那…
他にも色々とあり産後うつになりました😭

うちの場合はですが、わたしがもうブチギレて良い嫁キャンペーンを終了しました!笑
義両親にも遠慮なく「迷惑です!」とか「やめてください!」とか普通に言っちゃいます😂
旦那が当てにならないのもあるので…笑

ある程度の距離感が保てるような関係性ならいいのですが、そうはいかないのが義両親(男側の親)あるあるだなって思ってます😮‍💨

  • 🍑

    🍑

    義両親あるあるの距離感保てない本当にわかります!!!

    自分の親は娘への手出しは程々にしてくれたり、家に来たら私や旦那が好きな食べ物や娘のための果物を持ってきてくれたりするのに
    義母は旦那が頼めばありますが、自分から何か持ってきてくれたこと産後の入院中くらいしかないです😂

    私も最近、自分が言うしかないのかなと思ってきています…
    旦那にも私の性格上このままだと爆発して義母相手でも、迷惑です会わせません!って言っちゃうと思うからそうなる前に旦那から言って欲しいと言ってるのですが、旦那の性格もありはっきり言えずで…

    まずは会う頻度をどうにか減らしたいです😂😂

    • 7月25日
  • ちい

    ちい


    うちの旦那も事なかれ主義なところがあり、自分の親にストレートに意見を言うことができません。
    旦那がどうしてそうなってしまったのかは、旦那のこれまでの生い立ち(義父の顔色をうかがって育ってきており、父親は特に怖いと思わせたほうがいい)が原因にあるとわたしは思っています。旦那自身は否定してますが…笑

    わたしも最初はママリさんのように「これ以上同じようなことがあると本当にストレスだし、あなたの親のこと嫌いになるし会いたくもなくなるからちゃんと言ってほしい!」と旦那に言ったのですが、旦那もおそらく義両親にストレートに物事を言うことができず、オブラートに包みまくって言ったのか義両親は何も理解してくれていないようで、同じようなことが度々繰り返されました。
    ↑のようなことが多々あったので、もう旦那に言ったところで意味もなければ旦那はちゃんと義両親に言ったのか言ってないのかという旦那への不信感にも繋がり、夫婦関係にも亀裂が入りまくるだけだと思って、別に義両親のこと好きじゃないしむしろ嫌いだしと思ってわたしがはっきり言うようになった次第です😂

    なんとなーくママリさんの旦那さんがうちの旦那に似てるところがあると感じてしまったので、ママリさんのことが心配です😭😭😭

    ちなみに我が家はお正月は絶対行くようにして、それ以外はあまり行きません!年に片手で数えるくらいしか家族で行きませんし、義両親から呼び出しくらっても旦那だけに行かせることが多いです!!笑

    • 7月25日
しな

私もウザ!!って思いました。

旦那さんがはっきり言わない時点でもう敵です😳
1度、まずは旦那さんとしっかり話すべきかなと思います。
うちの義母も自分のペースで自分勝手に行動する人で、もう遠回しに気遣って言っても失礼でしか返してこないので、嫌われてもいいや( 'ᢦ' )ってハッキリ言ってます。
(うちは夫からハッキリ断ってもこっちにも連絡くるので)
「子どもが最優先なので、子どもの毎日決まった時間に物事が進ませていただけることが無理なのであれば、今後は会わせることは難しいです。こちらに合わせていただけないのであればもう無理です。」って伝えまくってます。
このままモヤモヤしながら合わせ続けてると、子どももやたらと動き回るし怪我させられたりとかも出てきますし、しんどくなりますよ🥲

  • 🍑

    🍑

    ありがとうございます!!

    本当旦那にもイライラしますよね😂
    話し合いは何度もしています😂
    以前から義母の娘への過干渉、(保育園の迎えは自分が行きたいからチャイルドシート買うと勝手に決めてたり、義母が娘を抱っこしてどこか見えないところに消えたがったり、私が少しでも抱っこすると自分がしたい!と文句言ったり抱っこ紐つけると外して!と言ってきたり…)そういうのが自分でやりたいと思ってる私にはストレスで、義母に会うことを考えると寝れなくなって朝まで寝れない日が数日続き、旦那に全部言いました😭
    旦那は理解してくれてるけど、義母に対してはっきり言うことは無理みたいで。

    時間的なことをこちらに合わせて欲しいのもそうですし、
    私的には義母が娘を独占したがるのが本当にストレスでそれをやめて欲しいのですが、
    それもはっきりと迷惑だと伝えないと分からないですよね…

    • 7月25日
  • しな

    しな

    とりあえず、私のはっきり言えなかった夫に効果的だった発言を伝授しますね←

    「あなたは誰と結婚して誰と家族になったの?」
    「私はあなたの家族と結婚した訳では無い、あなたが好きであなたと家族になりたかったから結婚した」
    「孫を使って親孝行しないでくれる?娘は物じゃない。私がお腹を痛めて産んだ子。」
    「私を守ってくれないのであればあなたは何のために私と家族になったの?」
    「他人である嫁がハッキリ言えない立場なのわかるよね?あなたはそれに甘えて私を敵にしてる。百年の恋も一瞬で冷めるレベルで。」
    「あなたは私を子どもを産むマシーンだと思ってる?娘はペットか何か?子どもは親が1番でしょ?娘も守れないの?」
    「義両親はあなたの親でしょ?あなたがどうにかしないとダメな問題でしょ?いつまで逃げんの?早く向き合いなさいよ。そうやって逃げてばかりの人生楽しい?今やらなくていつやるの?ねえねえねえ」
    「あなたがこのままなあなあにして自分は悪者になりたくないって逃げてるなら、あなたもいつか遠くない未来に娘には会えなくなる人生になるかもね?」

    この辺りですかね?
    これ全部言ったところで( ゚д゚)ハッ!として、今は義母にハッキリと言ってくれてます。

    • 7月25日