※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫はゴミを捨てず、注意しても改善せず困っています。どうすればいいでしょうか。

夫のことについての愚痴です。
ここで吐かせてください。
夫は付き合ってる時は自分のことは自分でやり、片付けもちゃんとできてました。
付き合って2年で結婚したのですが、子供が産まれて子育てにも積極的に手伝ってくれて助かってます。
ですが、とにかくゴミを捨てない。
オムツを替えてくれるけど、手を伸ばせば届く距離にゴミ箱置いてあるのに床に置きっぱなし。
飲みかけのペットボトルの飲み物を何日も放置。(蓋を開けっぱなしの状態で部屋に入らない限り気づかない)
部屋が別のため、掃除の時しか入らないので3日放置は当たり前。
お菓子のゴミもそのまま放置。
賞味期限切れの物も放置。
何回も注意しました。
ですがその度に「うん」だけ。
昨日も朝食べかけのサンドウィッチが置きっぱなしの状態だったので、私が「これ食べるの?どうするの?」と聞きました。
すると「食べる」と言うので冷蔵庫に入れた時、何回も同じこと言わせないでと言い、「分かった」と言っていたのに昨日の夜、みんなが寝た後なんとなくまた置きっぱなしのものがあるんじゃないかと思い夫の部屋を見に行ったところお菓子のゴミ2つ(まだ中身入った状態で開けっぱなし)・飲みかけのコーヒー・賞味期限切れのカステラ・賞味期限切れのジュースが置いてあり捨てましたがもう限界が来そうです。
賞味期限切れのものもどこから出てくるのか謎です。
何回言っても聞かない・できない、ゴミを捨てることが夫にとってそんなに難しいことなのでしょうか。
今仕事で夫は外に出てますが帰ってきてから一緒にいる空間が嫌です。
何回言ってもできない場合、こっちが折れるしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの部屋ですよね?ほっとけばいいかと!
リビングなどに置きっぱなしなら旦那さんの部屋に全部ぶち込みましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夫の部屋ですが、娘が入ったりもするんですよね😓
    掃除で2階に上がった時、別の部屋を掃除してる間に行ったりしてるので😓
    その度に何かしら出てくるんです。
    娘を下に1人にするのも怖いので毎回の連れて行くんですが、別の意味でまた心配です😓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああなるほどそういうことなんですね💦
    でももう4歳なら言って聞かせたら入らないようになりませんかね😔
    なんとかなればいいのですが、、、
    だらしなくて嫌になりますね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの娘、言っても聞かないんですよね😓
    目を離した隙に入ってっちゃってるんです💦
    本当だらしなさすぎてイラついてます😑
    夫が片付けないからそれを見て娘も夫がいる時は一切片付けしないんですよ。
    私と2人の時はちゃんとするのに😑
    それもまた腹立ってる理由なんですよね🤦🏻‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ

言えば言うだけ考えなくなるのが人間の仕組みらしいです。
もう言うのはやめて、強制的に「はい立って!これ持って、ゴミ箱に今すぐ捨ててきて」と体を動かしてもらいましょう。
ぶつくさ言いながらやってあげていたら、ぶつくさ言われててもやってもらっていたほうが得って思っているんだと思います。
二度とやってあげない代わりに、ゴミ袋を渡しましょう👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    さっきLINEで今回の件で本気で家出ようか悩みましたと伝えました。
    次はないとも。
    夫も怒っててもなんだかんだやってくれるというのがあって甘えていたとのこのですが、私がやらなかったら誰が捨てると思ってるんですかね🤦🏻‍♀️
    これからはゴミ袋渡して捨ててと言おうと思います。

• 7月25日