※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y❤︎
住まい

幼稚園年長で転園迷っています。①今の幼稚園に通うか、②転園するか、③春休み中に引越しするか悩んでいます。①は通学距離が不安、②は友達と離れることが心配、③は就学前検診や願書の前に引越しをしたいと考えています。

幼稚園年長で夏休み以降に転園するかどうか迷っています。

現在3歳と6歳の子どもがおり来年幼稚園入園、小学校入学を控えています。
教育面のこと等を考え、違う区への引越しを検討中です。
ただ長女があと半年で卒園のいまこのタイミングに引越しするのはどうかなぁと思い、、迷っています。

①夏休み以降に引越しをし転園せずいまの幼稚園へ通い続ける
②夏休み以降に引越しをし転園をする
③入園入学前の春休み中に引越しをする

上記の3つで悩んでおります😔

①の場合
引越し検討中のエリアから現在通っている幼稚園までは車で40分、朝の渋滞があれば1時間はかかると思います。
車は一台しか所有しておらず私はペーパードライバーです😅
主人に送迎を頼むにしても仕事もあるので1日2往復は現実厳しいです。
私が運転すればいいのですが主人が仕事で自家用車を使うこともあり、、かと言ってもう一台車を購入することは考えていません。
公共交通機関を使うことも可能ですが(私自身体育会系で体力面は問題ありません😂)2人を連れて朝の満員電車に乗るのは不安ですし交通費もかかるなぁと、、

②の場合
幼稚園生活残り半年で転園された方はいらっしゃいますか?
私自身ママ友関係などあまり気にしないので大丈夫ですが、娘がお友達と離れてしまうのがかわいそうで、、こちらはあまり考えておりません。

③現実的にはこれが一番いいのかなと思うのですが、秋の就学前検診や幼稚園の願書の前に引越しをしておきたいなと考えております。
2月頃に突然仕事の都合で転勤が決定する方もいるでしょうし何とかなるのかなとも思っております。

もう少し早くから検討するべきだったと反省してますが、最近悩みすぎて分からなくなってきました😂
分かりづらい文章ですみません😩同じ時期に引越しを検討し、どうなさったか経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ですね、私も園への不信感から転園させたいですが上が卒園までは下も今のところ行かせます。

市役所に引っ越し予定のことを伝えたら小学校の手続き系は大丈夫かと☺️

• Y❤︎

Y❤︎

不信感があるのですね💦
    それは上のお子さんが卒園までの期間何事もなく過ごせますように🙏

そうですよね!役所や希望する幼稚園にも相談してみようと思います!わざわばありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

我が家は仕事の都合と②でしたが、選べるなら③が理想ですね!✨️

長女が年長の10月に引っ越ししました!
私も可哀想…申し訳ない…て思ってましたが、娘は結果、なんてこと無かったです😂
確かに別れは寂しいなって思ったようですが、新しいところで初日からめっちゃ楽しんでました😂

• Y❤︎

Y❤︎

娘さんすごいですね🥹✨
    初日から楽しんでたなんて👏
    私の娘は人見知りで慣れるまで時間がかかるので少し心配ですが、意外と大丈夫かもしれないですよね😂
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日
ゆいとママ

3です。
私も上の子が年長でまさに3を選択して動いているところです。
やはり卒園は今のところでと思ったのと、下の子の転園もなかなかの激戦区なので、4月の一斉入所の方がいいなと思ったのもあります。

• Y❤︎

Y❤︎

残り半年はいまの幼稚園で過ごしてほしいと私も思います😌
    動いてるというのはもう物件探しも始めたりしてるのですか?
    引越し先の小学校も決まってるのですか?
    質問攻めですみません🙇‍♀️

• 7月26日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

去年の4月から動き始めました!引越ししたい場所は決まっていたので、土地探しからはじめて、今はほぼ間取りや設備なども決まり3月の末に引越しできるように調整して10月くらいに着工予定です。
    小学校も決まってるので、引越し先の役所にも行って色々話も聞きにいきました!

• 7月26日
  • Y❤︎

Y❤︎

すごい!計画的に動かれていて素晴らしいです!
    無事に完了しますように🙇‍♀️
    私も希望している幼稚園や役所にも相談したいと思います。
    詳しく教えてくださりありがとうございます。

• 7月28日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

私が心配症なので動いてる感じです!
    私の実家のそばに引っ越すため場所が限られていたので動きやすかったんだと思います。地元なので土地勘もあったので。
    お互いにうまく引越しができたらいいですね!
    ちなみに幼稚園は9月から願書配布等はじまるみたいです!!

• 7月28日
  • Y❤︎

Y❤︎

私もいま希望してるエリアが自分の実家のそばです!笑
    同じく地元で土地勘もあり、幼稚園や小学校の情報も把握しているのがいいですよね(^^)
    願書もそろそろですね!見学も来月さっそく行ってきます!
    お互いに無理せず頑張りましょう✨

• 7月29日
もえまき🐶💙

9月に息子転園予定です。
保育園です。

うちは色々あって諸事情で今の所に通わせるのがしんどくて転園を選択しました。

申し訳ないとか後少しなのに私が我慢すればいいのかなとか色々思いましたが、どうしても無理で。
子供には申し訳なと思いますが、新しい所で後半年だけど頑張って欲しいなとは思ってます!!、

• Y❤︎

Y❤︎

事情があっての転園なのですね😔色々と手続きでしたり準備も大変でしたよね。
    お子さんには卒園まで楽しんで欲しいですね😊
    もえまきさんも無理せずにお過ごしくださいね!

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

初めまして(*'-'*)
子供の年齢も一緒で、今本当に同じことで悩んでいたので質問を見てコメントしてしまいました!!
急に、夫が9月から転勤になってしまったのですが、上の子が年長で後半年で卒園なので、このまま今の幼稚園で卒園させてあげたい気持ちがあり、子供と私だけこのまま今の所に残ることにしました!
でも、来年にはここからは離れてしまう事になるので、小学校の入学の手続きや下の子の園の入園手続きとかどうしようって悩んだりです。。。
もう子供の為にも拠点を決めたいなって思っていて、実家の近くに住めればいいなって思ってるところです。

• Y❤︎

Y❤︎

初めまして!
    年齢一緒ですね😊
    あと半年となると卒園まではいさせてあげたいですよね😣
    私も希望エリアの物件を探しつつ、今住んでるマンションの売却手続きを進めつつ、幼稚園説明会やら小学校の説明会やら願書記入やらでバタバタです😂
    お互い無理せず頑張りましょう😣

• 12時間前