※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子に母乳をあげるのが難しく、悩んでいます。保護器を使っても痛みがあり、母乳の量も減少。完ミを考えていますが、諦めきれず混合を検討中。他の方の経験を聞きたいです。

【母乳について】

いつもお世話になります
現在、もうすぐ2ヶ月になる息子がいるのですが母乳をうまくあげれません。
こんな自分が嫌で嫌で、もっとがんばればよかったって気分が沈んでしまいます。
批判などはしないでいただけると嬉しいです。
以下、長文失礼します🙇‍♀️

出産してすぐ息子が泣かず、人工呼吸の処置をされ顔も見れないまま大きな病院に緊急搬送されました。
幸いそこまで重症ではなかったみたいですが(小児科の先生曰く)、「新生児重症仮死」「一過性多呼吸」で搬送された病院でNICUに2週間入院していました。

わたしが入院していた産婦人科で搾乳の仕方を教えてもらい、毎日搾乳して冷凍した母乳を週2回の面会時に息子が入院している病院に持っていっていました。
産後に助産師さんから母乳の分泌がいいね!と言われていて、息子が退院する頃には搾乳で70~90ml母乳が出ていました。
ただわたしの乳頭が直接では飲めないので、乳頭保護器をつけるように言われていたので息子が退院までに購入し、退院してから保護器をつけて母乳をあげていました。
ただ保護器を付けていても乳頭が切れてしまい、出血…🥲
搾乳であげたり、保護器つけながら母乳をあげたりしていたのですが、保護器を付けていても激痛、、
搾乳も時間がバタバタしていて忘れていたりで、気づけばミルクばかりあげていました。
これじゃダメだ!と主人に違う保護器を買ってきてもらおうと頼んだところ、キズに当たらない保護器というものを見つけてきてくれました🥲
その保護器で頑張って母乳をあげたり、搾乳したものをあげたりしていたのですが、目に見えて母乳の量が減っていっていました

生後1ヶ月半の時に助産師訪問があり、その時に母乳について相談したのですが、優しく直接の母乳のあげかた(保護器使わず)を優しく教えて頂いたのですがやっぱり激痛で😭
助産師さんには「哺乳瓶の乳首はどんな飲み方でも飲めちゃうから、それになれちゃってるね💦お母さんも赤ちゃんも練習あるのみだよ!」って励ましてもらいました
その後直母も頑張りながら、いつも通り保護器つけたり搾乳したりしてたのですが、先日息子が保護器を嫌がる素振り…
なんで急に??と口の中を見ると保護器が当たっているであろうところに口内炎らしきものが…
急いで病院に行くとやっぱり保護器が固くて口に当たって傷になってる、保護器はやめてくださいと言われてしまいました。
可哀想で、申し訳なくて、悲しくて、息子にごめんね、早く気づけなくてごめんね、と息子みてると涙が出てきてしまいました。
保護器が使えなくなったので、母乳をあげる回数が減ってしまい…(未だに乳頭が痛いので…)
搾乳しても20~30mlしか母乳が出なくなってしまいました
もう母乳諦めて、完ミにしようかな…と思い、主人に相談。
「少しでも出てるじゃん、すごいよ」と励ましてくれてるけどモヤモヤ…
昨日は義母が土用の丑の日だからと鰻を持ってきてくれたのですが、その時に「母乳のために栄養とらないとね🥰」と言われ何も言えませんでした。
義母は主人と付き合ってる時から優しく、わたしのために色々してくれる方で結婚してからより優しくしてくれる方ですが、その一言でプレッシャーを感じてしまい…
昔の人は母乳がいいって言うもんね、別に深い意味ないよね、と言い聞かせてますがまだモヤモヤ…

今日も直母で母乳あげていたのですが、息子も口を大きくあけてくれず、乳頭が激痛…
無理矢理引き剥がして息子号泣…急いでミルク作りながら、もう母乳やめたい…けど、まだあげたい…
わたしがちゃんと、元気に産んであげれなかったから…産後すぐに母乳ちゃんと飲めてたら今も飲めてたのかな、別々の入院で直母であげれなかったから、飲めないのかな…と色んな気持ちが混ざって泣いてしまいました。

母乳あげるのやめたい、けど完全には諦められません。
もうどうしていいか分かりません。
乳頭もずっと痛くて、それもストレスです。

長文になりましたが、
完ミになった方、いつから完ミになりましたか??
混合の方、どの割合で母乳あげていますか??ちょっとでも母乳あげていますか??
感情がぐちゃぐちゃで変な文章になってしまい申し訳ございません。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺生まれてすぐにNICUに入院され、お母さんも出産の疲れが癒えぬ中、毎日搾乳して母乳を届け続けたなんてすごく立派ですよ。よく頑張りましたね。元気に生んであげられなかったから、なんて思わず、頑張ったご自身を褒めてあげてくださいね。それに、その時期に搾乳で70〜90出るなんてすごいです。私は生後2ヶ月から完母にしましたが、最初はそんなに出ませんでした。とても分泌のいい、良いおっぱいなんだと思います。
うちの子もおっぱいをうまく吸えない子で、とても苦労しました。なのでお気持ちはよく分かります。ミルクでもしっかり育つから大丈夫!と何度言われても、やっぱり母乳を諦められない気持ちもあるんですよね。
元々分泌が良いので、今搾乳で少ししか出なくても、吸ってもらえばまた出るようになりますよ。それに搾乳よりも直母の方が量が出てるみたいなので、搾乳の量は当てにならないこともあるそうです。問題は乳頭が痛くて吸わせられないことですよね。うちも浅飲みだったのでよく切れてました🥲保護器はどちらのものを使用されてますか?私はメデラのニップルシードを使ってましたが、柔らかくて飲みやすそうでした。口内炎にもならなかったです。もしもう使われていたらごめんなさい。
私も母乳が軌道に乗るまではミルクも少しですが使ってました。母乳は少しでもあげればメリットがあるみたいなので、痛い時はミルクで全然いいと思いますよ!うちの子は月齢が上がる毎に上手に飲めるようになったので、もしかしたら時間が解決することもあるかもです。ストレスも母乳に良くないので、赤ちゃんが元気ならいいやくらいのゆったりした気持ちで、ミルクも使いつつ乗り切るのがいいのかなと思いました☺今しかない赤ちゃんとの時間を少しでも楽しんでくださいね✨暑い時期なので水分もたくさんとってください✨

ちなつ

混合でした。
低月齢の時はまだ母乳出てたのでミルクはサブくらいでしたが、3ヶ月くらいからはほぼミルク寄りの混合で母乳は寝かしつけの時くらいになりました、理由は単純にミルクの方が飲んだ量もハッキリわかるしなんせ母乳は添い乳だけ、メインはミルクが楽だったからです😅

私は元々産前から預けれるように完母の選択肢はなかったのでそんな感じでした!

ユキ

毎日の授乳おつかれさまです☺️上の子が重症仮死で他院のNICUに搬送、そちらに1週間入院し、出産翌日から搾乳した母乳を持って面会に行っていました。質問を読んでその頃を思い出しました🥲
小さく産まれたこともあってか直母は上手く吸ってもらえず、メデラの保護器を使ってました!それだと上手くいき、1ヶ月になるくらいまで使用していたと思います。でも退院後からわたしは混合でした😊もっと頻回授乳がんばってれば母乳も増えたのかもしれませんが、、だんだんミルクの割合が増えていき、3ヶ月の頃には完ミにしました!
おっぱいを吸う姿も、おててをぎゅっと握って哺乳瓶を吸う姿もどちらも愛おしいです🥰少しでもストレスのないように、子育てが辛いだけにならないように、完母も混合も完ミもどの選択肢でも構わないと思います!

天使

毎日お疲れ様です。
私は、入院中から母乳をうまくあげられず保護器を使っていました。
退院してすぐに乳首がきれてしまい、搾乳してあげていました。
治ってから母乳をあげていたのですが、ある時から直母を拒否されてしまい、搾乳であげていましたが、1週間くらい前から搾乳も全然出なくなり、2ヶ月半ちょいですが、完ミにしました。

最初は、母乳のほうがいいから、頑張ろうと思っていましたが、ギャン泣きされたり母乳が出なかったりと自分自身が辛くなってきてしまい、完ミにしました。

ぽぽ

コメント下さった皆様へ

色々と参考になるコメント、励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
あの後、主人に泣きながら母乳をあげることがしんどいと伝えました…
基本搾乳で、授乳するときは1人でせず主人がいる時にすること、無理に授乳はしないことと話し合いで決めました🥲
ミルクでも赤ちゃんは元気に育つ!3ヶ月頃まで頑張ってみて、そこから完ミにするか決めたいと思います🙂‍↕️
ありがとうございました!!