※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

スプーンで食べる練習をしようと思います。どのように練習しましたか?スプーンはどんなものを選び使いやすそうでしたか?

スプーンで食べる練習をしようと思います。どのように練習しましたか?スプーンはどんなものを選び使いやすそうでしたか?

コメント

ちびママ

保育士として0歳児クラスの担任をしていました、わたしの経験が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

スプーンの持ち手は少し太めでグリップのあるものが良いと思います。
初めは手の甲がスプーンの上に来るように持たせてあげて徐々に練習します🥄✨

自分で食べ物をすくい、口に入れられるまではそれぞれのお子さんのペースに合わせて練習が必要になるので、慣れるまではお子さんの手の上からお母さんが一緒に握ってあげると安定します。

なかなか上手くいかずスプーンをポイッ!なんてときもあるかもしれませんが、疲れた様子の時は、お母さんが食べさせてあげたり自分で掴み食べをして楽しく食べる経験を積んでいくことが大切です😌💓

• しろくまちゃん

しろくまちゃん

これを買ってしまっているんですが、こんなものでいいのでしょうか?

• 4月13日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

それとも、こんなものでしょうか?

• 4月13日
  • しろくまちゃん

しろくまちゃん

持ち方はこれから初めてるのですが、下にしか歯が生えておらずそこに食べ物を引っ掛けたいみたいで、変です。

• 4月13日
  • ちびママ

ちびママ

お返事遅くなってしまいごめんなさい

いまはエジソン箸だけではなくスプーンやフォークもあるのですね!
    先が口の大きさに合っていれば、グリップ付きなので持ちやすいと思います。

持ち方は下からだと、まだ手首が未発達のため可動域が狭く、食材をすくって口に運ぶのが難しいと思うので上からの握り方をオススメします🙋🏻✨

• 4月14日