※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

差し乳や搾乳についての質問です。差し乳の定義や搾乳のタイミングについて知りたいようです。母乳量が少なくても搾乳しても意味があるか、搾乳器の購入を検討中です。

差し乳、搾乳について教えてください💦
朝夜のみミルク追加の日中は母乳のみの授乳になります。
そろそろ私も美容院行ったりしたいなぁと思っているのですが、夫にしばらく預けるとなると母乳のストックあった方が安心かなと思い搾乳を考えました。
しかし色々な方の投稿を見ていると差し乳だと搾乳出来ないというのを見て差し乳の定義が私もいまいち理解出来ていないのですが、おっぱいがガチガチに張っていない場合は差し乳という考えで合っていますでしょうか😔?
3時間ほど空くと少量ぽたっと出ているのですが母乳パッド付けてても意味あるのか?くらい濡れていません、、、元々母乳量もそんなに多くないです。100もないくらい、、
この場合搾乳しても意味ないのでしょうか💦?
搾乳器自体持っていないので購入検討していたのですが搾乳しても出ないなら購入しても勿体無いのかなと悩んでいます😔

コメント

YY

溜まり乳も差し乳も経験してますが、ママリさんは差し乳っぽいですね🤔

溜まり乳の時はガチガチ&激痛で搾乳機と母乳パッドは必須でした😂

差し乳になってから赤ちゃんに吸われたら出るけど、搾乳機だとほとんど取れず使わなくなりました😅

• shi

shi

お返事ありがとうございます!!
    やっぱり差し乳ですよね💦
    ガチガチも激痛も経験したことがないのでそもそも母乳量が少なかったところから差し乳になったって感じですかね🥹
    やはり吸われたら出るんですね!ちなみにYYさんは母乳量ある方ですか😭?
    預けて出かけたい時の授乳間隔どんな感じだったのか教えていただきたいです🥲💦

• 7月25日
  • YY

YY

溜まり乳の時は結構な量を搾乳できたので多かったと思います!
    差し乳になってからは目には見えないけど、完母でいけました😊

うちの子は完母だったこともあり、いつのまにか哺乳瓶拒否でミルク使えず、、💦
    外出前に授乳して2~3時間程度で帰宅してました!

ママリさんはミルクが使えるなら、外出前に授乳、あとは時間を決めて~って感じで大丈夫そうですね😊

ただ、吸われる事が大事なので
    授乳の間隔を空けすぎたら母乳量が減るみたいなので、まずは預けて外出も短時間が良いと思います😊

• 7月25日
  • shi

shi

詳しく教えてくださってありがとうございます😭
    完母でいけたなんてすごいです!!
    やはりリミット的には2-3時間くらいですね🤔
    ミルク朝夜のみで50ずつあげてるんですけど夫に預けていくとなったら外出前に母乳、その後は夫のタイミングでミルク、帰ってきたタイミングで母乳といった感じで良さそうですかね🥹?
    家近くの美容院と整体にどうしてもいきたくて、、ただ時間的には短時間になるので2時間かからず帰ってこれます!!
    たくさん聞いてしまってすみません😭💦

• 7月25日
  • YY

YY

ミルクは母乳に比べて消化が遅いので、帰ってきてすぐじゃなくても、お腹をすかせてそうなタイミングで授乳で大丈夫だと思います😊

たまには預けてリフレッシュ大切です✨

これから先のことも考えて1日1回でもミルクを使うのはすごく良い事だと思います!
    哺乳瓶使わなくなると、いざ使いたい時に、うちみたいに哺乳瓶拒否になっちゃうので😂

そうなると長時間は預けれないので、もしも何かあって預かって貰わないといけない時にどうしよう。。と心配でした💦

哺乳瓶使えるのはすごい羨ましい✨

• 7月25日
  • shi

shi

なるほど!子どものタイミング見て授乳で良いんですね☺️

産院にいた頃から母乳量がそんなに多くなかったのでその後の桶谷式の助産院にいって相談してもミルク追加は変わらず続けていきましょうとのことで毎日飲んでます🥹
    確かに哺乳瓶拒否となると離れる時間も短くて大変ですね🥺💦
    完母でいけたらいいなぁと前まで思ってたのですが哺乳瓶続けていってみます🥹!

• 7月25日