※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊娠・出産

妊娠中の幼稚園教員・保育士学生が実習中の誓約書について相談しています。妊娠によるトラブルに対する自己責任を明記した文面を書く方法を知りたいそうです。

今年幼稚園教員・保育士専門学校夜間部3年生です。現在妊娠11週、施設実習があと2回残っています。私は10月末出産予定なので5月に1回、1月に1回実習をさせていただこうと思っています。卒業をすれば幼稚園教諭、保育士資格を取得することができます。こんな大事な時期に子どもなんか作っちゃってって批判を浴びると思いますが大切な命、育てながら資格を取っていきたい思っています。
実習をするにあたり、誓約書を書くのですが守秘義務など学校で指定されたもの一枚、それとは別に妊娠してる状態で実習をし、万が一実習中トラブルがあって残念な結果になってしまったとしても自己責任という内容のものを書きたいのですがうまく文章が浮かばず、そう言った内容の誓約書を書いた経験がある方などわかる方教えていただけませんか。よろしくお願いします。

コメント

チョコ

保育士です。アドバイスではないんですが…
学校には妊娠してることは伝えましたか?
場合によっては妊婦さんを実習先が受け入れてくれるか分からないですよね。もう実習先も決まってて承諾してくれてるなら余計なお世話ですが、すみません。
学校では誓約書の書き方は教えてくれませんか?

• ポンポン

ポンポン

学校も実習先にも話してあります。
    学校付属の施設で、目の届くところだから先生たちもその方がいいと。書き方は先生も調べてみるから、あなたも調べてみなさい。と言われ、調べてみたのですが、そういう例のものが見当たらなくて…
    返信ありがとうございます。

• 4月12日