※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ👩🏻
ココロ・悩み

息子が遊び場や友達との交流で問題行動を示すことに悩んでいます。保育園への心配やストレスもあります。旦那の意見とは異なり、心配しています。どうしたら良いでしょうか。

ほんとに病みそうです。
やんちゃな息子はグレーゾーンなのか最近頭を抱えています

2歳の息子は遊ぶ時は、はちゃめちゃで、でもママ、ママ〜って甘えん坊でお家や外で私と2人でいる時やパパといる時は、危ないで手繋ごうというとちゃんと繋いだり、普通に良い子です!もちろんたまに嫌だ〜と言う時もあります!

ただ、お友達(母の友人の子)と遊んだり遊び場に行くと
友達のおもちゃをいきなり奪ったり、息子より小さい子が
いると、押したり、叩いたりします。
その都度、顔を合わせて怒ります。それなのにまた同じ事したりします。おもちゃを奪うなどはまだ2歳だししょうがないことだと思うので、優しく声をかけて伝えますが
叩いたり押して他人の子が泣いたりした場合は
めっちゃ怒ります。そして息子は泣いてごめんなさい。って
その子に伝えるのですが、
またすぐ同じ子に同じ事をします。

先日仲の良い友人とその娘と私の息子たちと遊びに行きました。
室内にある滑り台で友人の子が滑ろうとしたら、息子が後ろから押して、落ちてしまいました。その子はギャン泣き。ありがたい事にマットがしっかりしていて怪我はなかったのですが、友人と気まずい雰囲気になってました。
息子をどしかって、もうしないでと伝えましたが
また同じ場面で同じ事をしました。一回落ちてしまったのでこちらも構えていたので、すぐに押した瞬間
もう帰るよって言って息子と帰りました。
友人にもその子供にもその場や帰宅後も謝罪をしました。
ですが、その日以来、連絡が来なくなりました

またわたしは産後で骨盤矯正へ行きました
託児所付きで良いなと思い息子、娘を連れて行きました。
その日、我が子2人ともう1人女の子がいたそうです
そしたら、案の定託児所で友達のおもちゃを何度も取り泣かせてしまったそうです。
その日は大丈夫ですよ。と言われ帰りましたが
またつぎ託児所に行ったら、
すいませんが託児所の先生から危険だと判断され
他の子がいるときは、利用出来ないと言われました。
息子にはタブレットと椅子を渡されわたしの横で座って待つ事になりました。
70分あるので残り10分くらいで立ちたい動きたい遊び場行きたいとなってグズグズしてゆっくり施術を出来ませんでした。なので、息子にも70分も座わって待ってもらうのが申し訳なくて、今後の骨盤矯正の契約をキャンセルをしました。

なんで息子は家では良い子なのに
遊び場、友達と遊んでいる時
そうなってしまうのでしょうか。
調べたりするとADHDと出てきたり、家庭環境と出てきます。旦那と喧嘩した姿を数回見せてしまった事が悪影響なのかなと思ったり、ADHDに当てはまるのでそれなのか。
わたしが甘すぎたのか。「他人に迷惑がかかる事はめっちゃ怒りますが、それ以外のやんちゃな事は少し注意するくらいです子供なのでそれくらい当たり前なのかなと思ったりしてます」

ちなみに息子はまだ保育園へ行ってないです。
来年保育園へ行く予定なのですが
他人の言う事を聞かない息子が保育園で
たくさんのお友達を泣かしたりしてしまうんじゃないかとか、ほんとに心配です。。
私は友人と遊ぶ事が好きで、子供がいる友人も多いので
よく息子を連れてみんなで遊んでいましたが、
また遊ぶと友達の子をいじめてしまうんじゃないかと
ヒヤヒヤしてもう遊ばなくなりました。

娘が産まれて、それでストレスなのでしょうか。
もう本当に頭を抱えています。

どうしたら良いのでしょうか。

ちなみに旦那に相談すると
良い子、悪い子でも何でもいいじゃん
まだ子供やで。みんなが息子をきらって離れてもええやん。
1人で遊ぶのも好きなんやで。
中学生になって友達押したりいきなり物を奪ったりしたら
それはおかしいけど、まだ子供やから好き放題させたらええやんといいます。他人を叩くのは良くないけど。それ以外はほっときゃいいと言います。

考えすぎなのかなと思ったりしましたが
託児所利用出来なくなるくらいの子です。
骨盤矯正の先生に聞いたところ10年やってきて、
託児所利用出来なくなってしまった子は4人だそうです。

病みそうです。
大好きな息子をどうしたらいいですか

コメント

はじめてのママリ🔰

なるほど…他害も多いし物を奪ったりも多いとのことですね💦
正直私も自分の子が押されて二度も落ちたら怖いのでその押してきた子の親子とは他害の子付きでは遊べなくなるかなぁと思います😭イヤイヤ期もあるかもしれませんがもうすぐ3歳だとお友達を押したらいけない、お友達の物は取らない、は分かる…と思います🥲うちも旦那とケンカした姿はいけませんが数回見せたことありますし、甘い育児もしてます。これはお母さんが悪いのではなくお子さんの特性だと思いますので、どうしても育てにくいとお考えでしたら一度保健師さんなどにご相談されてみてはいかがでしょうか…?3歳児検診が近いならそのときでもいいと思います。
私の友人の子4歳が似たようなお子さんです。他害、物取りが酷くお友達とのトラブルも非常に多いです…。園から指摘されてグレーで療育通ってます。友人と遊ぶときは申し訳ないですが自衛のために我が子は連れていかないようにしてます🥲

はじめてのママリ🔰

同じような質問をしようとしていたところです💦
辛すぎる、、、病みますよね😭読んででうちの子と同じで苦しくなりました。
うちの子より月齢も大きいですし、きっと力も強いでしょうね🥲
我が子もお友達を押して、当たりどころが悪く流血、たんこぶetc、、、行けなくなった支援センターもあります。
この子が女の子だったら、もっと気の弱い子だったら、こんなことにならないのかなとか、言っても仕方ないことをずっと考えながら人気のないところで遊ばせてます😓
旦那さんの言われることが正しいと思います。でも、事態を目の当たりにしてないから言えることでもあり、目の前で起きたらそりゃ病みますよね💦
何も解決できませんが、応援してます🥲出産お疲れ様でした。ご自愛くださいね🍀