※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長女が抗生剤の副作用で水下痢・腹痛を起こし、1日1回の服用が辛い。分けて飲んでも大丈夫か悩んでいる。治療が遅れたことも心配。

小1の長女、
マイコプラズマ肺炎・抗生剤の副作用について。
本日小児科お休みのため、
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください😢

「ジスロマック細粒」という抗生剤を処方され、
昨夜、夕食後に飲みましたが、
夜中ひどい水下痢・腹痛を起こしました。

「ジスロマック細粒」は1日1回飲む薬で
1回量がとても多いです。
朝昼晩3回に分けてもいいと言われましたが、
分けたら副作用もマシになりますでしょうか?
それとも飲むのをやめるべきですか?

マイコプラズマ肺炎の発覚が遅れ、
長い間熱とひどい咳で、
抗生剤を飲んで早く治してあげたかったのに💦
と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身ですが、ジスロマックで嘔吐と下痢、腹痛の副作用が出たことがあり、以後、ジスロマックは服用禁止、別の抗生剤を出されるようになりました。
別の病院や県の薬剤師会(相談窓口)へ電話して相談してみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    そうなんですね!下痢+嘔吐まで出たんですね💦下痢はトイレから出られないほどで長く続きましたか?💦

• 7月25日
初めてのママリ

抗生剤での水下痢は仕方ない気もします。それに伴い、腹痛がある感じなんですよね?それともずーと腹痛、水様便でトイレから出れなくなりますか?
ジスロマックを3回に分けると腹痛は減るかもですが、水様便は続くと思います。
ただ、水様便と腹痛が長引く(トイレから出れないレベル)出ないのなら飲む方がいいと思います。
腹痛などはどの抗生剤でも見られるので(薬が悪い菌と戦い排出されているために起きるので)、大抵は整腸剤を一緒に処方されます。
整腸剤はありますか?
もし、無ければそれを処方してもらうことが先決かなと。
違う小児科でもいいので、事情を話して整腸剤を出してもらうのがいいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

追記ですが、嘔吐や発疹などが見られる場合はアレルギー反応が出てるので中止し、すぐ受診してください。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!

夜中、ひととおり水下痢した後、落ち着いて寝られました。10分ほどで落ち着きました。腹痛は水下痢に伴う痛みという感じで、便が出たら落ち着いています。

整腸剤は肺炎発覚前からもらっているミヤ…何とかっていうものがあります!それとジスロマックを15分以上空けて飲むようにと言われましたが、整腸剤を先に飲んで、かつ3回に分けてみようかなと思っておりますがどう思われますか?🥲💦

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

嘔吐や発疹はなく、下痢も続きませんが、その10分間はそれはもう腹痛で泣き叫んでいました😅💦

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

整腸剤を先に飲むのも、後に飲むのもあまり変わらないように思います。ただ、薬局からそのように指導されていればそれがベストだと思います!
    ジスロマックは昨日処方でしたか?
    たぶん、溜まっていた便と溜まっていた菌を出すために初回のみすごい腹痛が伴っていたと思います。
    これからは少し和らぐと思います☺️
    3回に分けてみて、様子見られてそれでもダメなら受診してもいいかもです。
    出されている薬はミヤBMというスタンダードなもので、抗生剤とセットで出されることが多いです。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😢!

昨日処方されて初めて飲みました!確かに最近あんまり食べられてなくて、便も出ていなかったので、溜まっていたのはあると思います!すごく分かりやすく腑に落ちました。

今日少しずつ飲むので様子見てみます、ちなみに朝飲んだ分は今のところまだ下痢には至っていません😌

本当に色々とありがとうございました!

• 7月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お役に立てて良かったです☺️
    お大事にされてください✨✨

• 7月25日