※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の月額保育料が値上がりして驚いています。バス代も上がり13000円になる見込みです。週一はお弁当日、週四は業者のお弁当です。

幼稚園の月額の保育料を教えて欲しいです!
私立でお願いします。

田舎の幼稚園ですが、バス無し6800円だったのが、来年度から9500円になるらしくすごい値上げにびっくりしてしまい😨

バスも500円値上げして利用すると13000円くらいかかるとのこと💦都会なら高いのわかりますがこんなものでしょうか💦
週一お弁当日で、週四は業者のお弁当です。

コメント

りーくんらぶ

田舎の幼稚園、バスは2500円ですが、仕事があるためバスなしで
月4000円から6000円ほど✖️2人分です!
幼稚園積立費
給食費
3ヶ月に一度保護者会費です!

週2お弁当、週3給食(業者)です!

ママリ

保育料無償化分マイナス後1500円
給食費毎月5,000円前後
バス利用者月4000円
その他教材費等1500円
くらいですかね!

ママリ

大阪の田舎にある私立幼稚園です!
バスなしで9360円、
バスはプラス5000円です!
弁当なし、園内調理の給食です😍

はじめてのママリ🔰

首都圏のこども園1号(幼稚園枠)です。

毎月15500円ほどです。
そのうちバスが4000円、給食費(自園調理週5)5500円です。
あとは保険、絵本、教育費、衛生もろもろです。

細々したものがかかりますよね💦

ままり

都内より首都圏の私立幼稚園です。
弁当(週3)食育費3000円
教材費(絵本)840円
冷暖房費600円
で月4500円です。

バス利用なら4000円がかかります。

deleted user

田舎の私立
父母の会700円
給食費5000円
これが毎月必ず支払うものです。

バス利用者は片道月1200円です。

大体の園には施設管理費とか絵本代とかそういうのがありますが私のとこは一切なしです。

無償化になってはいますが大体の私立幼稚園は給食費含めて1万のとこが多いですね。

ママリ

東京の田舎の方で、バスなし8~9000円くらいです💡