※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を可愛がりすぎて甘やかす夫に悩み。夜更かしや食事に関して意見の不一致。夏休み中のストレスがたまり、相談したい気持ち。

5歳と1歳の子を育てています。
旦那が上の子だけを可愛がって甘やかせ過ぎて腹がたちます。
私は専業で常に家に居て、上の子は最近幼稚園が夏休みに入りました。
私は元々、幼稚園が休みの前の日は普段よりは少しぐらい寝るの遅くなってもいいよねって感じで、普段は21時に寝室ですが、休みの前夜は22時半~遅くても23時までには寝室って感じで、けど旦那は普段通り寝かせろ、癖がつくし、寝た後に自分がゲームしたいからもあるので。
今夏休み中なので、21時頃から寝ようと旦那が声を掛け始めるのですが、そもそも旦那の帰宅時間が20時過ぎなので上の子はパパと遊びたい!パパと遊んでない!になって、平日も結局22時過ぎてから寝室に行きます。
今日、夕飯後上の子に後でメロン切ってあげるからねと約束していたのですが、それを知らない旦那が、上の子に、まだお腹空いてる?まだ食べれる?○○食べる?と色々聞き始めて、それが果物やヨーグルトならまだしも、いつもアイス食べる?チョコ食べる?買ってきたお菓子食べる?パン食べる?で、そんな旦那に対して私は夜はお菓子はダメ、やめてねと何回もお願いしていて、今日も同じように「後でメロン切ってあげるって約束してるし、夜はアイスとかお菓子はやめて!」って言ったら、せっかくの夏休みなのにこんなに暑くて遊びにも行けないのに少しぐらい許してあげて、好きな事させてあげて、大目に見てやれよ!って子供達の前で怒鳴られました。
自分が上の子は女の子だから俺みたいに太ってたらかわいそう、イジめられたらかわいそうとか言ってたくせに、ガンガン食べさせるのはいつも旦那。
食べる事が悪い事じゃないし、食べないより食べる方がいいのは分かってますが、ご飯のおかわりと違って、上の子も私には怒られるって分かっているので旦那がキッチンに居たらコソコソ行っていつも何かしら旦那に食べさせて貰っています。
気付いて私がキッチンに行ったら旦那が「あ!バレた!」って…こんな事がほぼ毎日です。
おかげ娘は丸々しています。
もちろん娘自体の体質もあるかもしれませんが、お菓子やジュースにアイス等コソコソ食べさせてブクブク肥えさせて、私が休みの前の日なら少しぐらいの夜更かしなら…って事はめちゃくちゃ怒ってきます。
価値観の違いと私達夫婦の話し合いなのは承知ですが、今日怒鳴られた事が本当頭にきすぎて、けど子供達の前だから言い返すのも耐えました。
それ以上言い合いしたくなくて、見せたくなく聞かせたくなかったので。
すると涙が溢れて止まりませんでした。
旦那は気付いてませんでしたが長女は気付いて、何かを察したのか「せっかく結婚したのに、何でそんな事するの?」って…
その言葉にも腹がたって、もうなんかぐちゃぐちゃです。
ごめんなさい、愚痴やら相談やら分かりませんよね…
とにかく誰かに聞いてほしくて、夏休み序盤でこれなのでこれからが不安です😭
だいぶ病んでますね、私。
皆様のお宅はどんな感じですか?
最後にひとこと、旦那邪魔。
長文失礼致しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、基本的に私に任せていますね。
ママがいいって言うならいいんじゃない?ってスタイルです。
もちろん、子供にはそんな事言いませんが、普段、ワンオペで任せっきりなのを自覚してるので、私のやり方を尊重してくれてます。
口出すなら、手も同じだけ出してねって思います🫠💔

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
それは泣きたくもなりますね😢
その感じなら本当に邪魔だしいない方が良いって私も思っちゃいます💦

うちは育児メインになるのは私なので、夏休みだから特別〜とかそういう日はあっても旦那が1人で判断して勝手にする事はないですね!

そしてこっちから自発的に特別を与えるってよりは、こどもの欲求を特別にオッケーするって感じがほとんどですね🤔

旦那さんがやってるのはお子さんを可愛がって甘えさせてるのとは違うと思います。
第三者から見ると自分が楽な方向に甘やかしてるだけのように見えますね😭

はじめてのママリ🔰。

子供からしたらパパはお菓子くれる、ママは少し夜更かしさせてくれる♡最高のパパママだと思います!
うちは厳しいかもしれませんが、寝る時間は休みの日でも徹底して遅くて21時と決めてます。(私のスマホタイムが欲しいから笑)夜ご飯後に何かを食べることはほぼない。私も旦那も夜ご飯の後何も食べないので。

もしうちの子達が明日休みだから夜起きててもいいよ♪夜ご飯の後お菓子やメロン食べていいよってなったら喜びます🤤

旦那さんのお菓子あげたい欲は夜はやめて貰って、朝起きた時とかどうですか?少しくらいなら朝ごはん前でも…
可愛いから何かあげたいんですよね!きっと!
けど女の子です。体型気にする時がきっときます。ジュースお菓子アイス、土日だけにしてもらうとか、旦那さんに太るのは簡単だけど痩せるのは大変だし女の子は生理の時期などもっとまるまるする時期が来るから、今から与えすぎるのは良くないって言ってみてはどうですか?
ある程度の遺伝はあると思います。失礼ですが園でも大きいママさんパパさんの子は大きいです。細いママさんの子は細いです。遺伝がある上にお菓子アイスジュースはまずいと思います。旦那さん勝手に太らせて、そのうち娘さんが大きくなったら痩せろとか言い出すんでしょ…

あじさい💠

そこら辺の線引きは各家庭で違いますし、旦那さんとママリさんとどっちが正解とはっきり言えるものでもないので、難しいところですよね😓

ちなみに私はどっちも厳しめで、就寝は20時だし、ご飯後のオヤツはありだけど時間で区切っていて、ご飯を食べ終わるのが遅くなったらオヤツタイムは無しです。

生活リズムが崩れるのもお菓子食べ過ぎるのもデブの素ってことで、両成敗的に話を持って行って、寝るのは遅くても〇〇時までにする、食べるのは遅くても〇〇時までに終わらせる。夕食後のオヤツは〇個まで。みたいな共通認識のルールを作ってみるのが良いのかな?と思いました!