※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の娘が思い通りにいかないと癇癪を起こし、切り替えが難しい。イライラするが、泣くことは否定せず、気持ちを切り替えることを教えている。双子の息子と比べて違いを感じ、どう対応すれば良いか悩んでいる。

これってイヤイヤ期ですか??💦

3歳7ヶ月の娘👧
思い通りにいかなかったら癇癪がひどいです。

食後に「お母さんと手洗いたい」→洗面所に一緒に向かって手を洗おうとすると「自分でできる!」と。→「んなやって」→「できない!」→「さっき自分でやるって言ったやん」→「お母さんとやるの!!!」

👆これはイヤイヤ期ですか?わがままな性格ですか?

とにかく自分の思い通りにいかなかったら、ずーっと泣いてます。泣いて、立ったまま地団駄踏んだり、寝転がって壁や私を蹴ったり、わざと大きい声を出したり。
どう対応するのが正解なのかわからず、
最近【気持ちを切り替える】を教えました。
もちろん泣くのがダメとは思いません。
でもグズグズして気持ちを切り替えれないのは、イライラするので「切り替えるっていうのは泣き止むってこと」と、懇々と教えています。
グズグズしてる時に、「お母さんが言うこと分かる?」て聞いたら「分からない」と、分かってるけど言ってみたり。
もうとにかく切り替えができなくて、
ずーーーーーーーーーーーっと泣いています。
ちなみに娘のこのグズリは、忘れもしない0歳11ヶ月の頃から続いています。
もうイヤイヤ期というか、ただのワガママ娘にしか思えません。
双子で、息子がいるんですが、
息子はそんなことなくて、まぁ多分泣いたら怒られること分かってるから、めちゃくちゃ気遣ってるんだと思います💦
0歳11ヶ月の頃から毎日妹が怒られてるのを見てきているので、、、、
どう対応するのがいいんでしょうか💦

コメント

やや

イヤイヤ期と自分でやりたい期かな?
お母さんは、その子の気持ちをくみとってあげるのが大事かな?「⚪︎⚪︎ちゃんは〜したかったんだねぇ」とか言ってあげると、少しは気持ちも落ち着くと思います。すぐ癇癪は復活すると思いますが、大きい器で接してあげてくださいね☺️切り替えるって言うのは泣き止むことっていっても分かりません。泣き止むように引導してあげてみてくださいね☺️お母さんもイライラしてしまうかもですが…一呼吸おいて接してくださいね♪

• やや

やや

うちも一緒でした。いまだに未知の育児に奮闘して10年ですが、お互い引き続きこれからも頑張って子育てしましょう❣️

• 7月25日