※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3歳7ヶ月の娘が思い通りにいかないと癇癪を起こし、気持ちを切り替えることが難しい。イヤイヤ期か、わがままか悩んでおり、双子の息子は気遣いができる。どう対応すればいいか。

これってイヤイヤ期ですか??💦

3歳7ヶ月の娘👧
思い通りにいかなかったら癇癪がひどいです。

食後に「お母さんと手洗いたい」→洗面所に一緒に向かって手を洗おうとすると「自分でできる!」と。→「んなやって」→「できない!」→「さっき自分でやるって言ったやん」→「お母さんとやるの!!!」

👆これはイヤイヤ期ですか?わがままな性格ですか?

とにかく自分の思い通りにいかなかったら、ずーっと泣いてます。泣いて、立ったまま地団駄踏んだり、寝転がって壁や私を蹴ったり、わざと大きい声を出したり。
どう対応するのが正解なのかわからず、
最近【気持ちを切り替える】を教えました。
もちろん泣くのがダメとは思いません。
でもグズグズして気持ちを切り替えれないのは、イライラするので「切り替えるっていうのは泣き止むってこと」と、懇々と教えています。
グズグズしてる時に、「お母さんが言うこと分かる?」て聞いたら「分からない」と、分かってるけど言ってみたり。
もうとにかく切り替えができなくて、
ずーーーーーーーーーーーっと泣いています。
ちなみに娘のこのグズリは、忘れもしない0歳11ヶ月の頃から続いています。
もうイヤイヤ期というか、ただのワガママ娘にしか思えません。
双子で、息子がいるんですが、
息子はそんなことなくて、まぁ多分泣いたら怒られること分かってるから、めちゃくちゃ気遣ってるんだと思います💦
0歳11ヶ月の頃から毎日妹が怒られてるのを見てきているので、、、、
どう対応するのがいいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

言ってることとやってることがチグハグでグズグズされちゃうとお手上げですよね( ¯ω¯ )
私までイライラするし、一緒になって怒ると余計こじれるし・・・
そういう時はとにかくどうしたいのか娘に聞いてます!
さっきは○○って言ってたけどどうする?どっちがいいの?どっちにする?と改めて聞いて実行してます。
わからないと言われたら、じゃあ○○でいい~?と聞いて、それも嫌だと言われたら2つ3つ選択肢を出して選んでもらったり。。
あまりに話が進まなかったら、話題変えます!
そういえば今日のおやつ何にする~?とか、今度○○に行かない??!とか、お互いのイライラ度を下げるようにしてます(>_<`)
急にスイッチ入ったりして大変だと思いますし、めちゃくちゃ気を遣いますよね。。
でも険悪なムードは一旦消さないと爆発するので必死にご機嫌取ってました:( ;´꒳`;):

うるとらまん

うちにも癇癪娘が居ます☺️
私がしてる対応ですが、参考までに。

とことん、受け止めてあげるのが癇癪起こさなくなる、起こしても早く収まります🥹

手を洗う、で言うと、やって、出来ない、わかった一緒に洗おう、です。
自分でやるッて言ったやん!と言いたいところですが、そこを言わずにわかった、と一旦受け止めてあげるんです😊
自分でさせたいなら、わかった、まず水出して、よしOK、じゃ手出して、と1つずつさせてみると自分でやるかな、と🥹

思い通りにいかない時こそ、こちらも怒るんじゃなくて、丁寧に接する。
困ったね、と受け止めてあげる。

諭したい気持ちも分かります💦
が、それはぐずってる時にはほぼ無意味かな、と😅
気持ちを切り替える、が出来ないから癇癪になるので🥹
ぐずってる時はとことん受け止めて癇癪起こしてる時は見守って、落ち着いた時に「何が嫌った?〇〇だったよね」と伝えたいことを話すと伝わりやすくなりますよ😊👍

こちらのメンタルも大きくないと難しいですが、泣き止ませたいなら受け止める、です🥹

みぃ

3歳2ヶ月がまさしくそんな感じでもうしんどすぎます😂
朝の出来事ですが歯磨きのことで朝大喧嘩しました💦
仕上げ磨きするよ→しない→別のことやるね→やりたいの!→やらない→やりたくなったら言ってね→やるの!→やらない→のやりとりを数回→じゃあ化粧するねとリビングからダイニングの机に移動すると→やるの!→やりたいならこっちきて→嫌だこっちでやりたいの!→何回もそっちに移動してもやってくれないので私もブチ切れてしまいました😇
意地でも場所も移動しないことをしたら永遠泣き続け、保育園にも間に合わなくなり休むと次は保育園に行くの!で40分泣き続けました。流石に相手するのもめんどくさくて放置して準備してました💦

受け止めるにしても限度があります。時間もあるし、そんか日々ゆったりと過ごす訳にもいかないので私はブチ切れっぱなしです🤣