※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の出産まで3歳以上あけた方、育休手当は3歳まで時短で働けることが多い。3歳に2人目できないとパートになり、手当も少なくなる。早くできた方が得と思う。

2人目の出産まで3歳以上あけたかたいますか?
育休手当って正規でないと減ってしまうけど時短で
働けるのって大抵のところが3歳の誕生日までですよね。
つまり3歳に2人目できて育休入らないとパートになりますよね。手当も少なくなるし、早くできたほうが得なんて
おかしいって思っちゃいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳差です!
私の会社は時短に制限ないです。以前ここで皆さんの会社は時短何歳までですか?みたいな質問見たんですが、意外と3歳までって人の方が少なかったです。時代が変わってきてるのかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね💦私の職場は時短に制限があって、困ってます💦
    今から職場変えても無理だし、、勤め先保育園なのに、
    理解がなさすぎますよね💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学校低学年までって会社が結構多かったですね!せめてそのくらいまで時短できると助かりますよね💦交渉もできない感じでしょうか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうなんです💦今は保育園見つからず、待機中なのですが
    2歳4月で戻ってもすぐ3歳の誕生日迎えてしまうので
    もう辞めてしまおうか迷ってます💦交渉は分かりませんが
    元々決まっているので簡単には変えられなさそうです💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

特に何も計画してなく4歳差です☺️

みまり

5歳差です。。
1人目の時は入れてすぐは時短使ってましたがなんか上司の反応が微妙で、2歳から延長保育使って時短とらなかったです。。
そのときはうちも3歳か未就学児までだった気がします。

今は小学校まで使えるようになりました!

1人目だったからなんとかなりましたが、2人目以降は時短使わないと確実に無理です💦

保育園のとき出会ったママ友さんは3歳までしか時短使えないから、3歳で辞めて、とりあえず求職中にして、パートになろうかなーって言ってました。その後やっぱり転職してます。一度保育園も入れてしまえばパートでも大丈夫な地域なので小学生になったらまた正社員戻るとかそんな感じでやってました。

はじめてのママリ🔰

職場は小3まで時短可能でした。
うちは4歳半差です。