※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

夫が借金や浮気、風俗通いをしているため、離婚を考えています。意見を聞きたいです。

離婚しようかとおもっているのですが
5歳の双子と3歳の娘がいます。

私は専業主婦なので準備期間も必要なのは理解していますが
離婚に向けて話を進めていいのかまだ躊躇っています。

旦那は子煩悩で休みの日は掃除や洗濯など
ちょっとした事はしてくれます。

しかし結婚4年目で借金が150万ほど発覚しました
ギャンブル癖があるのは知っていましたが
借金をしてまでとは思っていませんでした。

その後話し合って債務整理をして返済していこうときめ
2年ほど経ちましたが、私が家のお金を全て管理するようになり(お小遣いもほぼ渡していません)

幼稚園の雑費で用意していたお金や、500円玉貯金に手をつけていたり
怒られると思い軽く飲むつもりが潰れて朝帰り、
しかも仕事に行く気になれず無断欠勤していたことが分かり、言い訳で嫁の頭がおかしいような言い訳をして離婚もするが養育費を払うためにこの先も働かせてくださいと嘘をついていました。

そして立て続けに風俗に行っていたことが分かり
風俗くらいと思われるかもしれませんが私はそういう類のものが本当に嫌で、1回発覚した時に今回は目を瞑るがこの先は許さない、もう行かない。と約束をしました。

問い詰めると開き直り仕事の一環だと、、、
もう離婚を決めていいものでしょうか。
甘えなのでしょうか。

色々な意見が溢れてる世の中だと思うので
沢山の意見、お話が聞きたいです。

コメント

ママリ

風俗に行っていたのはお小遣いを渡さなくなる前ですか?

• m

m

状況からややこしいのですが、旦那は現在風俗店員で、他店調査みたいなのがありそれは既婚者子持ちなので断ってもらっていたんですが断りきれないという事でした。なので実費ではありません!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

色々とツッコミどころが多いですが、お父さんが風俗店員って…
    私なら自分の旦那が風俗店員でも自分の父親が風俗店員でも絶対に嫌だし、今回のように仕事の一環だからとそういうことがあってもおかしくない状況下に旦那を置いておくのすらも嫌です🥲
    その中で他にも色々と裏切りがあるようだしどこにも信頼がないので私なら離婚します…。
    この先もこれまでのことがなかったかのように接したりできるなら別ですが、、

• 7月24日
  • m

m

そうですよね...それが嫌なら給料は下がるが転職もする、それだと私も必死に働かないといけないよ?みたいに言われて、子供たちだけの為なら頑張りますが旦那の借金返済にも追われてそれは意味があるのか、?と考えてしまいました💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

自分のせいでしんどい状況なのに「mさんも必死に働かないといけないよ?」のこの言い方がまじで有り得なさすぎて言葉が出ません。
    お前のせいなんだからせめてもの「そうなってしまうんだけど、申し訳ないけど協力してくれないかな。」みたいにした手に出るべきなのに何その言い方。って人様の旦那さんながら思っちゃいましたすみません。

下の方へのコメント拝見しましたが、「子どもの為」とか「子どものことを思うと」って私は勝手な親のエゴなんじゃないかと思ってます。借金や風俗をする父親って本当に子どもの為に必要でしょうか。風俗はまだしも、お金面ってなかなか人は変われません。何度も何度も繰り返していくものだからこそ、それを治す為の専門の人もいるくらい。治るまでに時間がかかるからまた繰り返すかもしれない。それでも治るまで待てますか?

エゴだと思う。についてですが、私の両親は離婚してますが片親だから不便だと感じたことは一つもありませんでした。その分、母の頑張る姿を見てきたからこそ。
    私の父親も旦那さんと似たような人でしたがそんな父親のもとで育たなくて良かったと今でも思います。
    そして私も離婚してシングルですが、私も最初は子どもの為にとなかなか離婚出来ませんでしたが友達に「子どもを理由にしているだけで本当は自分がまだ好きだから、離れたくないから子どもを理由にしてるだけなんじゃないか」と言われ目が覚めました。
    うちはdvが離婚理由ですが、子どもには手を出されてないし子どもには文句一つない良い父親だったけどよく考えるといつ子どもに手をあげるようになってしまうかも分からないし等。

離婚を推奨するわけではないですが、今回離婚せずに許すならまたもう一度起きると思ってやるべきかな。そしてまた起きても怒る資格は無いと思う。だってまた起きるかもしれないって思いながらも一緒にいる決断をするのは自分だから。それを全て考えた上で決断したらいいんじゃないかなと思います。

長くなりましたが、
    mさんとお子さんが1番幸せになれる手段をとってください…

• 7月25日
  • m

m

確かに将来を考えた時、子供たちがアルバイトして稼いだお金にも手をつけたりするのかな、?と不安になってきました。

貴重なご意見ありがとうございます
    慎重に進めていきたいと思います..

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

離婚1択だと思います。
裏切りしかしてないし、隠し事が多すぎる人とは安心して暮らせません。

金銭面は、養育費を一括でもらう(義親にも話して立て替えてもらうなどする)、
仕事は、ご実家が難しくなかったら一度子供連れて帰るか近所にアパートで良いので引っ越してハロワに行く、
ひとり親で多子なら行政の手当や制度などもあると思いますので、調べる。
とかですかね?
もう○月までには離婚する!と決めて動いてた方がいいと思います

• m

m

ありがとうございます、、
    普通に離婚案件ですよね、、、

• 7月24日
いちご

うちの旦那も上の子妊娠時に450万の借金発覚してます😭

無断朝帰りはブチ切れですね…

風俗は一度でも行ったら無理です笑約束してもまた隠れて行くようなら離婚します!

• m

m

えー借金は許せましたか😭
    結構今までやらかされてきたので(浮気系は発覚したことないのがまだ救い)
    どうしたらいいものやら..
    旦那が変われるなら両親が揃っていた方が子供にもとは思うのですが...
    チャンスを与え続けてもなめられるだけだろうなと思っていて、笑

• 7月24日
  • いちご

いちご

許せてないですよ!
    何かあるたび借金あるんだから返し終わったらでかい口たたけと言ってます笑
    私も変わって欲しい変わってくれるならと旦那に期待?していましたが無理ですね笑
    もう変わる事はできないと思っています笑
    GPS公認でしていますが
    おかしなことがあったら鬼電しますよ笑ラインも笑
    もちろん返ってこないので苛立ちはもっと増しますが…
    家に入れないように二重ロックとかしちゃいますね笑

• 7月27日
  • m

m

うちかと思う程そっくりです(笑)
    でも証拠?がないと認めないので
    その態度にも腹が立ちます、、
    もう期待しないようにな感じですかね...?

• 7月28日
  • いちご

いちご

何事も期待していませんが
    心のどこかで期待している自分はいて
    勝手に傷ついて泣いてなぜ私ばかりと思っています笑
    年齢重ねるごとに旦那に対して気持ちはあるけど自分の気持ちをぶつける事もなくなってきました笑
    色々諦めているんですかね笑😆
    自分でもよくわかりません笑

• 8月1日
🐮せちママ🐰

ツライ思いされてますね😭
もう、呆れる悲しい悔しい色々あると思いますが、わたしは離婚がいいと思います。

もう信用はないし、これからまたこそっと借金作ってこられてしまうと耐えれません💦
養育費もちゃんともらえるように公正証書?なにか作ったほうがいいと思います

• m

m

ありがとうございます😭
    子供のことを思ったり、恥ずかしながら世間体の事を考えたり、そして旦那自身が普段はいいやつではあるので踏み切れずなのですが、第三者からみるとやはり離婚案件なんですかね..もう自分がどうしたいかもわからなくなってきて..

• 7月25日
ままり

うーん 150万円なら返せる金額なので、とりあえず婚姻関係続けながら
いつでも離婚できるように水面下でリアルに準備していくことが先かなと思いました!

うちは子ども1人で私も正社員、年収は平均ですが、離婚したらと考えると不安で離婚できません。

また、本気で離婚考えて、
予行演習として家事育児仕事ぜんぶワンオペでやってみたのですが、実家遠方高齢で頼れないこともあり、1ヶ月で倒れました😵

シングルのママってほんとすごいです。

mさんはお子さん3人で
しかも双子を含むので、
家事育児でめちゃ気力体力使っていらっしゃると思います💦

お子さん3人ならフルタイムで稼がないと生活厳しいでしょうし💦

とりあえずご主人には何も言わずに、フルタイムで働きながら家事育児するというシンママのプレ演習を行ってみると良いです。

それでイケるな✨と思えば離婚、ちょっと無理😵なら離婚先延ばしで時期がくるまで待つのが良いのではないでしょうか🥺

• m

m

ありがとうございます😭以前正社員で働いていて育休復帰が保育園の関係で出来ずに退職していましたが、その頃もワンオペでした...

ただ車、車の免許がないのでそれがネックなのと旦那は離婚はしたくないが離婚するなら養育費は15万円払うと言っています。
    正直借金もあるし信用はできませんが差し押さえができるように公的証書も作るつもりです。

それがあれば母子手当、児童手当、私の収入で養えれるとは思うのですが安易な考えなんですかね...

• 7月25日
  • ままり

ままり

養育費15万円は大きいですね✨😃

ただやはり3人の子育て、全ての家事に加えて仕事もしなければならず、すべてワンオペになります💦

家事している間に子煩悩なパパが子どもたちの相手してくれるだけでも助かったりしませんか?

家事育児仕事全てワンオペ、
    慣れた事務の仕事で
    子ども1人だけですが
    私は無理でした‥😵‍💫

なので、

離婚したいお気持ちを否定しているわけではないんです。
    読んでて、そりゃ離婚考えますよね、というのが率直な感想です。

ただ、いつ離婚するか。
    まだまだ子どもたちに手がかかる今すぐなのか?というところです💦

離婚したらmさんは必ず働くことになるので、
    本当に子育て家事ワンオペで仕事も両立できるのか、
    いったんパートでもなんでも良いので6時間以上働いてみて実践してから離婚の時期を決めると良いかなと思いました😌

あと5年したら
    お子さんは10歳と8歳
    自分のことは一通りできるようになり手がかからなくなります。

今なのか、5年後なのか、
    どっちがママがマシなのか、
    天秤にかけて決めると良いかなと思いました⚖️

• 7月25日