※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診後、発語が少ない息子に再チェックがあり、親の関わり方に悩み。保健師からのアドバイスにショックを受け、自己嫌悪。家庭での関わり方に不安を感じ、今後の対応に悩んでいます。

吐き出しです。

先日一歳半検診を終え、発語が少ないからと2歳で再チェックとなりました。
その中で保健師から丁寧な声掛けを、と指導を受けました。

発語はパパ、ばぁば、ば(ばなな)、よいしょ、ぶーぶー(車の絵本を広げて言うくらい)、で少ないですが宇宙語はあります。
指差しは教えていないこともありできず、家でもたまに聞くと困ったように笑い違うことを始めてしまいます。
こちらの言っていることはよくわかっています。

ことばは個人差も大きいしそのうち話すだろうと気にしていませんでしたが、医師の発語は大事とのお話や保健師の親の関わり方の話でショックを受けてしまいました。

確かに旦那は仕事柄生活がすれ違い夫婦の会話を息子に聞かせることはこれまでほぼありませんでした。起床時から寝かしつけ、夜泣き全てワンオペで家事もして無になる時間もあります。そんなにずっとずっと話しかけてませんでした。1人遊びで集中しているときはあえて話しかけずこっちを見たら褒めたりするように関わっていました。
それでも息子なりに成長しゆっくりですが発語も見えはじめたタイミングで、関わり方の話が出て私のせいで息子は話せないのか、こんなに頑張ってる息子が私のせいで色々言われてしまうのか、と悲しいです。

そしてまた改めて保健師から電話がありプレとかに行ってなければ市のスクールに通ってみては?と提案され、その中でもまた子どもとの遊び方、関わり方を教えてもらって〜というような話があり心が折れました。

自宅保育ですが1歳まではテレビをできるだけ見せず、イベントにも連れて行きお友達もできて、お散歩もよく歩き私なりに必死に関わってきた一年半って一体なんだったのか。
それなら1歳までは家にいた方が楽だったので家にいてテレビ見ながら話しかけてたらよかったとかぐるぐる考えてしまいます。

みなさん自宅保育でもたくさん話しかけていろんな経験させて教えているのに私は母親失格だなと情けないです。
今日はゆっくり寝て明日からまた頑張ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うち下の子が1歳8ヶ月で検診あって、お子さんより発語なしで同じく応答の指差しもまったくできずでしたが。
うちの地域の検診ゆるいみたいでこっちの言ってることを理解して動くことがあることを話したら特にひっかりもしなかったですが。

上の子は言葉が早くて同じ頃は50個くらい、これなに?で返答して答えれてたので。下の子のほうが言葉を浴びてる率は上の子が居るから多かったと思いますが。
下の子のほうが遅かったので。
本当に個人差なんじゃないかなと思ったりします。

うちは上の子が現在小4、下の子は4歳ですが。今は下の子は上の子が4歳の時と同じくらいよく喋ります。言葉はあとから突然増えるタイプと最初からパラパラ喋るタイプがいるんだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、下の子は2歳前に突然言葉が増えたんですが。
    もうイヤイヤ期だから風呂あがりギャーとか言いながら突然、タオル!とか言い出したり。今まで何も言わなかったのに知ってたんかい?!ってなったので。
    今までのことを別に無駄じゃなくて言葉の貯金してるかもですし。
    一歳で沢山お散歩して元気な体を作りお友達とも関わってとってもいい育児してると思うので凹む必要ないですよ〜!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私も同じ認識だったので余計にショックを受けてしまいました。
    うちの地域は最近厳しめらしいです🫠
    早めに療育に繋げるためとはわかっていますが"親の関わり方"のワードが今の私にとってはきつくて…

お子さんのお話とても励みになりました。
    やっぱり個人差大きいし成長とともに差もなくなりますよね😊

実体験を交えてのお話、本当にありがとうございます✨
    息子の言葉の爆発を楽しみに待ちたいと思います♪

• 7月24日
ママリ

発語が遅いのはママの関わり方のせいなんですか、、?
保健師さんキツいですね。
テレビできるだけ見せずに色々なところに連れて行くなんてすごいです☺️
私テレビ余裕で見せまくってましたよ💦
今2歳八ヶ月の娘がいますが、発語は1歳9ヶ月まで単語ゼロでしたが、1歳半検診では「2歳になったら電話で確認しますね」くらいでほかは何も言われませんでした。
「発語は遅いけど私は娘の発達に関して心配していません」と自信満々に言っていたからかもしれませんが💦
そこまで発達が遅れているわけでもないし、自分を責める必要ないかと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

若い保健師なのできっと悪気なくぽっと出た言葉なんだと思います…😅
    が、こちらサイドからしたらキツイですよね🥲

共感していただけて、さらにはすごいだなんてお言葉までいただいてちょっと泣きそうになっちゃいました笑
    どれだけメンタルやられてるんだ😂

1歳過ぎてからおかあさんといっしょにハマりテレビ見放題になっております😊笑

私ももっと自信満々に言えばよかったですー💦
    息子は体力も有り余って歩くのも大好きで落ち着きがないのでその点でも引っかかったのかも知れません。

あまり自分を責めずに毎日楽しく息子と過ごそうと思います✨

• 7月24日