※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

成長曲線について、5ヶ月で7.5kgは平均より大きい方ですか?同じくらいの赤ちゃんがどのくらいなのか気になっています。

成長曲線って平均値というよりは赤ちゃんの体型の理想値的な感じでしょうか?

5ヶ月になったばかりの息子ですが、2ヶ月過ぎくらいから、身長体重ともに成長曲線のほぼど真ん中で、ザ・平均体系と思っていました。
現在は恐らく7.5kgくらいです。

が、最近8ヶ月の赤ちゃんにあってその子は特別小さくて悩んでるとのことでしたがまだ6kg台で、うちの子がかなり大きく思えました。
その子が小さいだけだと思っていたら今日出先で、9ヶ月の赤ちゃんがいるという店員さんにも大きい方ですよね?と言われました。

そしてSHEINの6-9Mの服は4ヶ月後半時点でぴったりで、9ヶ月まで着られる気がしません🤣笑
70サイズの服も物によってはちっちゃくて苦しそうです。

全然悩みとかではないのですが、5ヶ月で7.5kgくらいは平均より大きい方ですか?小さくなく大きくもない、めっちゃ普通体系の赤ちゃんと思っていましたのでちょっとびっくりしました。
普段支援センターなど行っていないので同じくらいの赤ちゃんがどのくらいなのかわかっていません。

コメント

みみみ

普通だと思いますけどね🤔
4ヶ月検診のとき、周りの子はみんな7kg台でしたよ!
うちの子だけ5.8kgで焦りました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    5.8kgは軽いですね😳
    検診も集団じゃなかったのでまーったく何も考えずここまできました😅笑
    たまたま最近出会った人が小柄なお子さんのパパママだったと思うようにします。

• 7月24日
  • みみみ

みみみ

うちは生まれた時から小さかったので、そんなもんだろうなーと思っていたので、初めて同月齢の子を見てビックリでした💦

3ヶ月なのに「生まれたてですかー?」って色んな人に聞かれていました😅

• 7月25日
咲や

成長曲線って結構平均値ですね🤔
成長していくと分かるんですが、周りが大きい子ばかりだと、平均の子も小さく見えたりします😣
小学生の長男が体重が成長曲線-2でずっと推移していて、細い細いと思っていましたが、次男の七五三の写真撮影で一緒に着物を着せたら、タオル巻かないとかなり貧相で、羽織あってよかったねと思いましたね😂
浴衣を着せて女の子と並んで歩いたら、女の子より細くてブーイングきそうなぐらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。確かに周りの子にもよりますよね〜。
    今まで周りと比べる機会もなかったので近々支援センターにでも行って、色んな赤ちゃん見てみたいと思います。

• 7月24日
ぴよ

3,832g、51cmの大きめで生まれた息子が
5ヶ月になったくらいで
69.7cm、8.0kgでした!
これで身長が成長曲線のスレスレぐらいだったので
大きいってこういう感じだと思います😅
80cmの洋服着せてましたw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちより+1kgくらいですね!
    ありがとうございます。参考になります!

• 7月24日