※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が里帰り出産で男性医師に不安を感じています。性別に関わらず受診しようと決めたが、抵抗感があります。抵抗感を和らげる方法や心構えについてアドバイスを求めています。

里帰りや転院などで途中から女医さんから男性医師に変わった方にご意見をいただきたいです。
妊娠後期の初マタです。

次回健診から里帰り出産で実家に近い産婦人科に移ります。
今まで通っていた産婦人科では女医さん(たまに高齢の男性院長先生)に見てもらっていました。

転院先が30〜40代くらいの男性医師しかいないのですが、正直心のどこかで抵抗があります。
今までがん検診などで高齢の男性医師に診てもらった経験はありますが、その時はかなり年上でしたので特に気にすることはありませんでした。

実家からの近さ、施設や設備の充実度など総合的に考えて決めたので、医師の性別などはあまり気にしていませんでした。
ただ実際受診を目前にしてなんとなく嫌だな〜という気持ちが出てきてしまって…

先生たちももちろん仕事ですし何人もの女性を診察していることはわかっています。
抵抗感を和らげる方法や心構えなど、体験談やアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ちゃむ

自分はもうちょい年上、30~40くらいの方の診察受けたことありますが女の人よりやっぱり優しいなと思いました笑女の人のが遠慮がないとゆうか笑あまり自分が気にならなかったとゆうのもありますが先生がどうゆうひとかにもよると思います😭自分はどちらも優しい方で話も聞いてくれたのでとても安心して検診できました!なんでこんなもんか〜ぐらいのあまり深く考えすぎずに行くと気楽になるかもしれません!あまり気になりすぎると拒絶反応出て出産までしんどくなると思うので頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、男性医師の方が丁寧な対応だったという意見も見たことがあります😌
    気楽にリラックスして変に意識しないように受診したいと思います!
    ありがとうございました!

• 7月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

あと少し体調に気をつけ母子ともに出産頑張ってください!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです。ずっと女医さんで、旦那以外の人に見られたことがないので、転院後に男性医師しかおらず不安です。気にしたくないですが、すごく心構えしていまいます。全ては赤ちゃんのためなので、考えすぎないように他のことに気を配っていようと思います。頑張っていきましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります…
    私も初めてお付き合いした旦那と結婚したので、他の男性に見られるのはやはり抵抗ありますよね。
    同じ思いの方がいらっしゃって少し気が楽になりました。
    元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• 7月25日
あきままら

考え過ぎかと思います。
逆に医者からしてみれば、別に見たくも無いけど仕事だから仕方無く診てるのもあると思いますよ。
看護師ではありませんが、昔、総合病院で働いてました。婦人科系はわかりませんが、働いてる看護師さんは健康診断その病院で受けてましたよ。
普段一緒に働いている人に見られるよりは、かなりマシかと思います。
それに、産婦人科医になんてただでさえ人手不足で、病院によっては産婦人科無くなってる所もあり、診てくれるだけでもありがたいと思うと少しはマシかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も業務として見てくださっていますもんね。
    変に意識しすぎないようにしたいと思います。

• 7月25日
ありり

わたしも転院してから、男性医師に変わって年齢もたいして変わらないんじゃないかな〜と思い、まじか!と思いました😭女医さんもいますが、総合病院に緊急搬送だったため、もうすでに主治医が決まってました😭診察のときは必ず看護師さん付き添いありますし、あちらは仕事でたくさんみてきてるし、赤ちゃんが無事産まれてくれればいっか!と思いました。入院もしていたので、段々と話しやすくなりましたし、丁寧な診察だったため、安心することができましたよ〜😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢が近いと余計意識してしまう感じありますよね💦
    色々相談できるような先生だといいな〜と思います。
    気にしすぎないようにします!

• 7月25日
  • ありり

ありり

まあ、高齢の医師よりも、丁寧で技術面も格段と上かもしれませんよ😊高齢のかたはベテランかもですが、年齢には敵わない衰えがありますから😂(失礼な🤣🫢)って、ポジティブ思考でいきましょう!笑笑
    変に意識しなくて大丈夫です!母胎のために仕事頑張ってくれてるので、ママリさんも一緒に頑張りましょう❤️‍🔥

• 7月25日