※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

先輩とのコミュニケーションがうまくいかず、上司に相談したい。どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在、パートで勤務(7ヶ月が経ちました)しているのですが先輩と上手くコミュニケーションがとれておらず大変な時期に助けて欲しかったと上司に話があったみたいです。
私自身もどこまで突っ込んでいいのか分からず、頼まれたことをするのが精一杯でした。上司からも先輩は正社員だし全部自分でやらなきゃいけない。また私が子供いるのでお迎えのこともあり、頼みづらいこともあったとのことです。困ってても頼みづらい性格。忙しい時期上手くコミュニケーションがとれなくて大変だった。キツく言ってしまうこともあった。と…
(主にはやはりパートなので時間にキッチリというのもあったみたいです。)

確かに先輩は真面目な人、責任感が強い、プライドが高いといった印象です。
どのようにしたら上手くコミュニケーションとれるでしょうか。 
忙しい時期、少し早めに出勤して掃除などするつもりでいたり自分なりにできる範囲でサポートしてたつもりではいたんですが…(掃除はできてないときは何もできてないです。と頼まれてはいました)
それ以外の掃除なども手が空いてる時は率先してしてはいたんですが…
世間話でも少し話すようにしたりとコミュニケーションは取れてた気でいたんですが私の気遣いが足りない分、先輩に迷惑かけてしまってたと知り、へこんでます。
また、別の場所にあるゴミ袋の交換時期も気づいた人がやるって感じだから誰が最後に捨てたとかじゃないんだけど、そういうとこも気づいてくれると嬉しいなと…(倉庫にあるゴミ箱なので最近はゴミを捨てておらず気づけなく、今日通った時に満杯だったので今日気づいて明日やります。と伝えてます)
皆さんのアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒くさい先輩と上司ですね💧この件に関しては主さんは悪くないと思います。

先輩が勝手に仕事を抱え込んで、同僚や部下に適切に指示を出して動かさないのが悪いんです。子供のお迎えがあるなんてわかりきったことで、仕事を頼みづらいなんて何寝ぼけたこと言ってるの?だからパートなんだよ、って感じです。自分の能力の無さを棚に上げて、社歴半年のパートのせいにするなって思います。先輩自身のコミュニケーション能力がないから自分の首を絞めているだけじゃないですか。そして、それをわざわざ伝える上司もセンス無さすぎ。

対策としては、今回の件は流して、時々「何かお手伝いできることはありますか?」とお伺いを立てる。もしくは、「先日のお話のことですが、自分なりに反省したのですが、私もまだまだ勉強不足で、業務に直接的なこととなると先輩にどんなサポートが必要か察することが難しいです。できれば先輩から指示をしていただけると助かります。雑用は引き続き積極的に行なっていきます」的なことを上司に伝えてみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人でやってるとこなので小さい不満でも解決しないと、今後うまくいかなくなるといった感じで、お話があったんだと思います。
    最後に上司からは私が休まなければいい話だし、◯◯さんは仕事ちゃんとしてくれてるし感じもよくて私は助かってるよとフォローはしてくれてました。
    私の部署は現在、私含め3人しかいないので、上司がいないときは2人だけだったので余計不満が出たんだと思います。
    今回のこともあり、扶養外れるっていう考えとかある?みたいな話もされたので…
    やはり人手不足のときに私が出ますか?などちょくちょく声かけしたりしてたので、その辺も含めて聞かれたというかんじなんですが…

    • 7月25日