※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
その他の疑問

「学年が違っても、生まれ年が連続した兄弟」を指しますか?例えば、3年生の姉と1年生の弟が同級生で仲良しの場合、年子と言えるでしょうか?

「学年は違うけど年子」ってどういうことなんですかね😅?
生まれ年が連続した兄弟ってことですか?🤔

今日習い事が一緒のママ友が言っていた言葉で、そこのお家は3年生のお姉ちゃんと1年生の弟君がいて、弟君と次男が同級生で仲良しです!

弟君は2017年10月生まれです。
その場合、お姉ちゃんが2016年の1〜3月生まれを年子と指すってことですかね?

ちなみに我が家も上2人が年子なんですが、2016年7月生まれの長男と、2018年3月生まれの次男で2年生と1年生です!こういう学年が連続する場合に年子っていうのかと思ってたんですが、間違って使ってたのかな…と気になりまして😅💦

コメント

しょうママ

うちも学年違いの年子です!
年齢だけみると一歳半差で年子だけど、下の子が5月生まれなので学年またいじゃって2年差になった感じです!

• しっぽ

しっぽ

すいません🙏今まで学年違いの年子という概念がなかったので、教えてもらいたいのですが…

1歳半差だと年子になるんですか?それとも生まれ年が連続している兄弟だから年子ということですか?🤔

• 7月24日
  • しょうママ

しょうママ

1学年差で1歳半差の兄弟っていると思うんですが、それと同じ感覚での年子って思ってます😂

学年2年差あるから年子じゃないじゃんって言われればそれはそうです🤣(笑)
    それで言えばうちと同じ2学年差でも、1歳11ヶ月差の2学年だとちょっとは上の子成長してて楽なのかなって思っちゃいます🥹

• 7月24日
  • しっぽ

しっぽ

なるほど🤔
    ネット記事でもみましたが、学年が違っていても2歳差以内を年子と呼ぶ方がいるのはそう言った理由なんですね😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もしっぽさんと同じ感覚です😊
ママ友さんのところは2学年差ですね!
でも2学年差年子という謎の定義?があるんですよね🤣
そこまでして年子?年近いことをアピールしたいのかな?と思ってしまいます😇
私は学年が一つしか違わないことだけを年子と指すと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2学年差の1歳10ヶ月差で2歳は離れてないけど年子という感覚は1ミリも抱いたことないです🤣

• 7月24日
  • しっぽ

しっぽ

私も学年が連続する場合を年子と呼ぶもんだと思ってたので、話聞いた時、頭に???が浮かびました🤣

我が家も次男が3月27日に滑り込みで生まれただけで、ほぼ2歳差です!って今まで伝えてたので、2学年差でも年子と呼ぶことがあるのか〜って感じでした🤣🤣

ネットを見ると2歳差までのことを年子と呼ぶ人も中にはいるようでした😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2学年差なんですが、親戚や周りからは学年は違うけど年子だねって言われますね!

• しっぽ

しっぽ

そういう感覚が今までなかったで、勉強になりました!
    昔の人の考え方とかが残ってる感じなんですかね😅

• 7月25日
ママリ

学年で考えず、生まれ年が1年差の場合を年子という人も一定数いますよ😌
私もしっぽさんと同じ感覚だったので、
旦那がお兄さん(早生まれ)と二学年差ですが、義母が年子で大変だったとよく言うので最初は違和感でした🤣

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね🤔
    それの考え方でいったらうちの1年生と2年生の年子兄弟は、2016年生まれと18年生まれなので、生まれ年が連続ではないです🤣🤣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子達は1歳9ヶ月差で2学年差で
2歳離れてるわけではないけど学年が2つ違うので年子という認識はないですし誰もそう思ってないと思います😂
2学年差ある時点で年子とは言わない気がしますね笑