※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食の量について相談です。サイトによって目安量が異なるため、同じ月齢のお子さんがどのくらい食べているか知りたいです。

【離乳食の量について】
こんばんは。
経験者の皆さん、教えてください🙏(同じくらいの月齢の方もお願いします)

現在息子が7ヶ月なのですが、しっかり離乳食を食べます!
ほぼミルクの混合で育てていましたが、最近はミルクを全然飲まず、母乳も元々そんなに出ないので、よく食べる離乳食に息子の栄養が託されています😅
ただ、色んなサイトを見ると離乳食の最大の量は守る(まだ食べたくても食べすぎない)的なことを書いてあったり、4ヶ月検診の時にも言われました。
サイトによって目安量がまちまちなので、よく食べるお子さんが7ヶ月後半(もうすぐ8ヶ月)ごろ、最大でどのくらい食べさせていたか知りたいです!
長くなりすみません!アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ママリ

ごく初期の離乳食始めたばかり以外、量は守ったほうがいいとか一度も聞いたことないです!

タンパク質は消化に負担がかかるから目安量程度で、炭水化物やお野菜類は好きなだけ食べさせて良いと聞きます。
小児科でも離乳食教室でもそう教わりました🙆‍♀️

最大量はわからないですが、
上の子の記録見たらだいたい1回200gくらいと書いてます🙌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ご回答ありがとうございます!
    そうなのですね!!😳
    4ヶ月検診で言われたのも、「(初期は)最大量を守って」と言うことだったのかもしれませんね…!
    ずっと言いつけを守って、食べさせすぎないようにして来ました😭
    とすると、一食90gくらいしか食べてないので、少なすぎますね…!

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    どの本やサイト見ても
    「量はあくまでも目安です。お子さまの食欲や成長・発達に応じて調整して下さい。」って書いてると思います😊

    ミルク無しなら1食90gは少ないかもしれないですね!
    7ヶ月の市販の離乳食(お弁当タイプ)も160gで売ってるし🙌

    極端に下痢とか便秘とかしなければ、もっとあげていいのかなと思います!

    • 7月25日