※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、無理矢理磨いている状況について相談。歯ブラシについても悩んでおり、柔らかい毛のオススメを知りたい。

1歳1ヶ月ですが、歯磨きのとき必ずギャン泣きします。
暴れるので寝かせて頭を自分の太ももに挟んで、腕を自分の足で押さえつけて無理矢理磨いています。
これのせいで泣いてるのもあるかもですが、寝姿勢にした瞬間からもう泣きます。
かといってこれをしないと動いたり口を閉じたりするので磨けません。
こんなのでいいのでしょうか?
いつまで続くのでしょうか?
最近1歳半の男の子が、大人しく(歯磨きの動画を見ながら)磨かれている動画を見ましたが、うちの子がそうなる未来が見えません。

また、数ヶ月前にピジョンの3本セットの歯ブラシを買いましたが、歯が生えるのが早かったため最初の2本はあまり活躍せず、3本目をたくさん使ったので毛先が潰れてしまいました。
最近ライオンのアンパンマンのヘッドが小さいのを買ったのですが、毛が硬すぎる気がします。
痛くて嫌がりそうですよね?
オススメの歯ブラシを教えて欲しいです。
対象年齢も色々あって迷います。
やはり毛は柔らかい方がいいのですかね。
(自分は柔らかいのは嫌いで普通のを使っていますが…)

コメント

ママリ🔰

1歳5ヶ月ですが息子もまだまだ嫌がって毎回大泣きです😂
お口がまだ敏感な時期なので仕方ないのと、嫌がるからといって歯磨きを怠るよりしっかり押さえ付けてでも磨いた方が良いと歯科関係の人にアドバイスもらいました!個人差はありますが、必ず素直にお口触らせてくれる時期が急にくるからとも言われましたよ😊子供がテレビ観てる時とか、何かに集中している時にお口の周りをツンツンと触ってあげると、敏感なお口周りの反射も無くなってくるみたいなので、よくツンツンしてます😁

はじめてのママリ🔰

1歳半ですが思い切り、私の足で羽交い締めしながら、泣き叫ぶ口に歯ブラシを突っ込んでいます!!笑
そのほうが結果的に早く終わりますし、こればっかりは虫歯対策のためなので我慢してもらうほかありません。
私はむしろ、足で抑え込むのが一番!という情報ばかりネットで目にする気がしています、自信持って羽交い締めしてます☺️笑
その代わり終わったときはめちゃ褒めます😉

最近、柔らかくてヘッドの小さい歯ブラシから、硬めの子供用(1-3歳だったかな、トーマスでした)にしてみたら、一気に面でこすれるので、大人的には磨きやすかったです!(もしかすると歯茎に当ったら子どもは痛いかも…という硬さです😂)

歯磨きミッションなかなか大変ですよね💦日々お疲れ様です!!
私もそのうちいつか大人しく磨かれてくれるようになるまで(ならない気がしますが笑)根気強く付き合おうと思います!😂✨

はじめてのママリ🔰

不安になりますよね💦
上の子が2歳半くらいまでギャン泣きでした😂
イヤイヤ期は何してもダメでした、イヤイヤが落ち着いた頃にポケモンの歯磨きアプリを使用、
自分の顔が映るのが楽しいからか喜んでしてくれるようになりました!
下の子もアプリがあれば喜んでやってくれます😂

1歳半の下の子に現在アンパンマン歯ブラシソフトタッチで使っていますー!
ちょっと固めですよね🥲

姉妹のまま

そのときは嫌がっていました💦
抱っこして磨いたり、座って磨いたり、仰向けに寝かせて馬乗りみたいな感じで磨くとまだマシなときはありました😊

最近嫌がらなくなったのですが、こどもちゃれんじの歯磨きミラーで流れる歌を歌いながら磨いています✨
1歳過ぎのときはこれも効きませんでしたが…

はじめてのママリ🔰

はみがきじょうずかな、をフルコーラスで歌っていたら最近口をあけてくれるようになりました!

mime👶🏻

うちも最初はかなり嫌がって押さえつけてやっていました!同じくこれでいいの?と思いながら🫢
でもその期間はすごく短く、すぐ慣れてすんなりさせてくれるようになりました✌️
子どもはピジョンのものを使っていますが、仕上げは仕上げ用の歯ブラシを使っています😊子ども用のでするよりいいみたいです❗️

• mime👶🏻

mime👶🏻

仕上げ用の歯ブラシはこれを使っています!

• 7月24日
めろんぱん

わかりますわかります。
うちもその頃からしばらくは羽交い締めスタイルでした🤣🤣
歌とかグッズとか効き目なくて…
プロレスか?みたいな…
3歳近くで急に普通に磨けるように…特に何もしてません。ほんとに急にです💦
なので今だけ!と思って頑張るのもありかと思います😭

(๑•ω•๑)✧

葡萄味の歯磨き粉でもダメですか👀❓

uuu

うちも歯磨き嫌がるタイプで、
無理矢理やっても親が大変に感じてたので
毎日歯ブラシ持たせてかじるぐらいで
仕上げ磨きは2.3日に1回ぐらいしかしてませんでした😅😅

が、2歳2か月になった今、急に自分である程度歯ブラシかじった後
仕上げ磨きを求めるようになりました!
何事もいつかやってくれるだろうと長い目でみるようにしてます😓

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。。
泣き叫ばれながらはがいじめ継続中です。
硬い歯ブラシはよく汚れが取れるのかもしれないのでそれも変えずに継続中です。