※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにこね
子育て・グッズ

認可・無認可保育園の見学は、生まれる前に行くか悩んでいます。3ヶ月後に見学しても遅くないでしょうか?春生まれの方の経験を知りたいです。

東京都大田区に住んでいます。
5月に第一子を出産予定なのですが、認可保育園、無認可保育園への見学はいつからした方が良いでしょうか?

今産休に入って体調も安定していますので、生まれる前に行ってもいいかなぁと思いますが、4月は新入園児で保育園さんは忙しいかなぁとも気になり…

生まれて3ヶ月くらいしたらベビーカーで近所になら連れ出せるようになるイメージなのですが、その頃に見学したとしても夏頃なので、来年度の申し込みのために動くにはそれでも遅くはないですか?

春生まれは有利とも聞きますが、同じ時期の方でどのように動いたのかおしえていただければ幸いです。

コメント

かぴ

私は、上の子が3月初め予定日だったので、1月2月で妊娠中に保育園見学行きました。
4月の申し込みが10月からだったので、ママ友と9月くらいから保育園見学しました。

市役所へ申し込みの流れとかも、産休中にして、夏頃に四月申し込みの流れについて再度確認して、申請書類とか貰いました。

保育園は、先着順ではないので、まずは、妊娠中に市役所に申し込みに必要な書類や流れの確認をして、保育園見学は、ご自身でアポ電話して四月でも見学可能なら、見学されても良いのではないでしょうか?
うちの市の公立保育園は、四月入園申し込み時期(10月)は、見学者が増えるので、あらかじめ園で見学日を設定されてました。

• こにこね

こにこね

回答ありがとうございます!

妊娠中の今の時期に見学に行くのと、夏頃以降に子どもを連れて見学に行くのだと、大きな差は出ないということでしょうか??

無認可の場合、見学申し込みが早い順というのも多少関係したりするのかなぁと思ったりしたのですが…

• 4月12日
  • かぴ

かぴ

都内の状況が分からないので、何とも言えないのですが、
    無認可が先着順であれば、妊娠中に見学に行かれた方が良いと思います。
    私の住んでる市では、無認可の競争率はないので💦

私は、第1希望は妊娠中と産んでからの両方見学に行きました。
    都内も同じかと思うのですが、認可保育園は、自治体が優先度で内定を出していくので、いつ見学に行った行かないは、選考基準にあまり関係ないのかな?と。
    ただ、受け入れる園としては、自治体から入園希望者の利用調整をされる時に、この人は見学に来た人だから知ってるので入園させてあげたい…と、面識ある方が心象は良くなるかと思います。

見学する意味は、私は、自分の子供が卒園まで楽しく過ごせるか。親として安心して預けられるか。だと思います。

春に見学が優位なのか、夏頃見学でも差はないのかについては、直接区役所に行って聞いた方が良いと思います。
    揃える書類の期限とかもあるので、準備は早いに越したことは無いですよ(*´-`)

• 4月12日
saoriayu

無認可は、先着順なので、今すぐ行った方がよいかと思います。

認可は申込み前に行けば問題はないかな?と思います

• こにこね

こにこね

なるほど、すぐ見学申し込みます!ありがとうございます😊

• 4月12日
こにこね

一応ご報告をば…

ひとまず滑り止めで狙ってる無認可2つに電話したところ、なんとか見学の予約が取れ、早い者勝ちの人数的にもセーフと言われました👍
しかし去年は今の段階で来年の予約は埋まっていましたよ言われビビりました😅昨日電話して良かったです!
お二方共ありがとうございました。

かぴ

見学の予約が取れて良かったですね!(*´-`)