※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ🔰
妊娠・出産

29週の検診で子宮頸管が短く、膣内にばい菌が見つかりました。薬を処方され、2週間後の検診まで安静にしてください。不安を感じている方、経験を共有してくだされば幸いです。

切迫早産ではないのか、不安です😢

29w1dです。
今日の検診で経膣エコーを久々にして、
・膣内にばい菌がいる
・子宮頸管(?よく聞こえなかった)が25mmで短いけど、
赤ちゃん大きめ(予想体重1.5kg)だし、ひとまず様子見
と言われました。

ばい菌を殺す膣剤と子宮の張り止めを出すから、
次の検診でばい菌がいなくなったか見るねー
とあんまり深刻な感じでは言われなかったのですが、
ネットで自分なりに調べると29wで子宮頸管が25mmって
切迫早産になるのでは?と不安になってきました😭
それに、ばい菌がいるというのもすごくこわいです💦

薬は膣剤7日分と張り止め14日分を出されたので
とにかく処方を守って2週間後の検診に臨むしかないのですし、
安静にともなんとも言われていないので
通常通り仕事も行っていいという判断なのでしょうが
言葉の少ない先生なので勝手にあれこれ考えてしまいます😓

これまでの検診で特に何も言われずにここまできたので
考えすぎでしょうがだいぶ気が動転しています😰

もし同じようなご経験がある方や
切迫早産と診断された方の状況など
教えてくだされば幸いです🙇‍♀️

コメント

かの(23)

切迫になると思いますね、、!

切迫の原因も体質的なもの、細菌性のものあるのでバイ菌が悪さしてるのかな?

とにかく薬を飲んで安静に!ですね!

25mmは入院なるかならないかレベルなのでお仕事も休みたいところですね...

  • なみ🔰

    なみ🔰

    早速の返信ありがとうございます!
    やはりそう思いますか、、
    心配なので出来ればお仕事休みたいのですが、先生が診断書?母性連絡カード?書いてくれない限り休めないので、、💦
    とにかくまずは信じて薬を続けたいと思います😭

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じような感じです!
子宮頸管が短いとばい菌が入りやすくなるそうです。
ばい菌が繁殖すると早産になる可能性があるので、私も健診の度に消毒してもらっています。

私は今20mmもないので明らかに切迫早産だと思いますが、そう言われたことはありません。
20mm~30mmでばい菌が気になると言われて消毒だけしていたときは、安静にとも言われませんでした。
長さや子宮口の開き具合が問題なのであって、切迫早産でも切迫早産ではなくても過ごし方は変わらないので、切迫早産と言われるかどうかはそんなに気にしなくてもいいと思います。
次回更に短くなっていたら安静と言われるかもしれません。

なみさんと同じような感じでしたが、現在36週まで無事にキープしています。
あまり不安にならずに気になることは先生に遠慮なく聞いて、出来るだけストレスなく過ごしてくださいね。

  • なみ🔰

    なみ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    なんと!同じような状況とのこと、心強いです😭✨
    ひとまず先生の言うとおりにして考えすぎないことですね、、、!!
    はじめてのママリ🔰さんもこのまま無事に出産を迎えられますように🙏✨

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらで相談すると、それは入院レベルですよ!とか切迫早産です!とか言われて結構不安になることが多いですが、病院によっても妊婦さんの状態によっても安静レベルも入院かどうかも違います。
    子宮頸管の長さだけが診断の全てではないです。
    なみさんを実際に診察しているお医者さんを信頼してくださいね。
    お互い無事に出産を迎えられるように頑張りましょう😊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

25mmだと既に切迫早産だと思います🤔
私は28mmで、絶対安静でした🥺
なるべくゆっくり過ごした方がいいかと思います!

  • なみ🔰

    なみ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    絶対安静だったのですね、、、!
    私の場合先生からその判断がないのでどうすればという感じですが、出来る限りゆっくり過ごしたいと思います😭✊

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

19mmで即入院でした(>_<`)
25mmあれば張り止め飲んで様子見で1週間後に検診でもよかったけど~と言われたので、ギリギリなところですね(´A`;)
なるべく横になって動かない方がいいかなとは思います!

  • なみ🔰

    なみ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    そうだったのですね、、!
    薬はしっかり飲んで、家にいる時はなるべく横になっていようと思います🥺

    • 7月24日