※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク寄りの混合で育てている赤ちゃん、完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳の手間や量に悩んでいます。混合か完ミか、どう思いますか?

ミルク寄りの混合で離乳食以降に完ミにした方いませんか?
差し支えなければ完ミにした理由が知りたいです!
また卒乳まで混合続けた方もいたらご意見伺いたいです。
(できればミルクよりの方でお願いします)

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんを1:2ぐらいで母乳ミルクで育てています。母乳はスケールでやっていて、手間がかなりかかりそろそろ完ミにするか悩んでいます。また量で一喜一憂してしまうのもしんどいです🥲
しかし母乳は3ヶ月ぐらいから頑張って色々やって、少しずつ増やして今にいたるのでまだ踏ん切りがつきません。

このまま混合でいくか、完ミにするか…
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルク寄りの混合でまだ完ミにはしてませんがお気持ちわかるのでコメントさせて頂きます✨
私は3ヶ月だけスケールをレンタルして大体1日の飲む量が分かったら測らなくても気にならなくなりました✨
確かに測っている時は安心しますが量に一喜一憂しますよね💦
母乳が少ないならいっそ完ミにしたらいいのかなーと思いつつ、
生後100日までは頻回で頑張り、おっぱい飲んでる姿が可愛くて好きなので母乳をやめる決心がはっきり着くまでは混合で行こうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ミルク寄り混合の先輩からコメント、心強いです🥹
    スケールやめたいんですよねー🥲
    授乳回数減った時に減りませんでしたか??
    スケールがない時、どうやって判断するのか分からず、結局今も測ってしまいます😞
    今はどれぐらい足してますか?

• 7月25日
はちぼう

長男が生後6ヶ月で完ミにしました!母乳がガクッと減ってしまってそこで完ミにしようと決めました。たぶん良い意味で踏ん切りがつくときがくると思います。それまではまだ母乳あげていていいんじゃないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ガクッと減った理由は何かありましたか?😳
    ここ最近減っていて、このまま減るようなら完ミにしようかな、と思っています😣
    ほぼ出なくなれば諦めつくんですどね🥺

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

最近まで寝る前だけミルクあげてる混合でした。
私も神経質なのかスケールレンタルしていましたw
同じ状況でずっとめちゃくちゃ悩んでました。

母乳をやめるのは寂しくてやめれないし、ミルクだと洗い物や荷物が増える事が嫌なのと、添い乳で寝かしつけ不要でとにかく楽に育児をしたく母乳を続けていました。

しかし排卵日から生理の終わりまでの半月、毎月母乳量が激減していました💦なのでミルクアップブレンドやお水3ℓ飲んで、毎朝お餅食べて、昼夜で白米も2合食べて維持してきました😂母乳育児なのに全然痩せずでした

あとたばことお酒も薬もずっと我慢で、私の中ではそれもしんどかったです💦

1日のミルクの回数が減るのが3〜5ヶ月ってミルク缶に書いてあるし、母乳以外で栄養が取れる離乳食始まるまではとりあえず頑張ろうって最初から決めていました!
それ以降も頑張れるなら頑張ってみようかな、と思っていましたが。

そして5ヶ月すぎて離乳食が始まりまた生理前で母乳量激減して、ここで母乳はもういいかな、もうやめようっていう気持ちに自然となりました🥹
今まではやめるのは寂しい!!増やすぞ!の気持ちしかなかったんですが、自分の心の中でやめる納得ができていました。

最後って決めた時は寂しくて泣きましたが、3日もたてば完ミ楽〜なんであんなに母乳に執着してたんだろ〜でも心が寂しかったからしょうがないか〜ってなりました😂

添い乳はできなくなったけど満腹だからおしゃぶりですぐ寝るし、夜も早寝になり12時間ぶっ通しで寝て、朝寝昼寝夕寝も1〜3時間毎回寝てます😂

なのでミルクも1日4回で、楽ちんです。洗い物も4回ならそんな気にならないです。

スケールなくても飲んでる量わかるし、ミルクの時間もわかるし
大きくなったから200ml飲んでも吐き戻しもなくなったし、4時間あくし

私の場合母乳出すのに食費がかなりかかっていたし、スケールレンタル代もあるし、ミルク代の方がお金も安いですw

食べる量もかなり減ったので10日でもう2キロ痩せました🥹

生理痛でお薬も飲めるし、お酒も我慢しなくていいし、私はほんといいとこ尽くしでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話聞かせていただきありがとうございます😭
    そして私も月の中で母乳量減ったりの時期があり、同じようにご飯たくさん食べたり水飲んだり頑張っています😢
    そしてそれがかなりのストレス…
    いつかやめるんだし、と思っても中々執着してやめれないでいます☹️
    このお話聞いて、もういいかな、と自分の中でも思えてきました!
    もう少し考えて、納得できたら完ミにしたいと思います。
    早くラクになりたい😂笑笑
    ありがとうございました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月の中で母乳量減る時期あるの、一緒ですね💦
    今思うとホルモンバランスのせいな気がしてごはん関係ない気もするんですが、出なくなるのが不安でその時は少しでも増えて欲しくてめちゃくちゃ食べますよね笑

毎回スケールで測って飲んでる量少ないとストレスで、体重もあまり増えてないと母乳出てないせいかなってもう本当ストレスでしたww

混合だとミルク足す量も難しいし足しすぎたら母乳また減っちゃうかな?!とかも考えてまたストレスだし🤣

保育園にもいれる予定ないし、子供も1人なのにやめるのもな。。っていうのも私は引っかかってました!

けど半年も続けられたら充分ですよー😭
    友達に数人に聞いてみても半年以上母乳あげてた人3割もいなかったですし💦

とにかく母乳足りてなかった私は完ミにして育児と気持ちはめちゃくちゃストレスフリーになりました💕多分同じ状況なので同じ気持ちになるんじゃないかな?と思います😂

あとは寂しい気持ちをどうするかだけだと思うので、自分が納得できるまでは頑張ってみてください🥰

• 7月26日